※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
妊娠・出産

妊娠中にプレドニンを飲んでいる方、口唇口蓋裂のリスクや出産経験を知りたいですか?

妊娠前から妊娠中にプレドニンを飲んでいた人いますか?
私は軽度の不育症で免疫機能に少し異常があり、移植の5日前から現在にいたるまでプレドニンを5mg飲んでいます。判定後からヘパリン注射もしていましたが切迫流産気味になったので中止してプレドニンのみでやってます。
双子の為早く総合病院に紹介されたのですが産婦人科の為、「プレドニンの必要性が分からない。不妊専門じゃないから分からないのかもしれないけど」と言われ、結局卒業したはずの不妊治療の病院に薬をもらいに行っています。
不妊治療の病院の先生ももう紹介したのだから総合病院に従えという感じではありましたが総合病院の先生が「不妊治療の病院の先生に任せる」という事だったのでその事を伝えて今も処方してもらってます。
本題ですがプレドニンを初期に飲んでいると口唇口蓋裂の子供が産まれる可能性が高くなるというのを知り、不安になっています。しかし、飲んでないと流産の可能性もあるので……
プレドニンを飲んで何事もなく出産出来た方いらっしゃいますか?
何ミリをいつからいつまで飲んでいたかも教えて頂けると有難いです。

コメント

けびん

私は成人性スティル病の診断で下の子妊娠前〜現在まで飲んでます。
妊娠前は確か10mgで半年前まで5mg飲んでましたが、主治医の先生からは特に障害が出るというのも聞かなかったですし、実際うちの子は口唇口蓋裂ではありません。
ちなみに出産時初乳だけばあげても大丈夫と言われて初乳のみ飲ませてあとは完ミでした😊
妊娠中の服用は不安になりますよね。。。
はっぴーらいふさんの主治医の先生か処方されている薬剤師さんに聞いてみると良いかもしれません✨
私も主治医の先生に聞いたら、このくらいの服用量なら大丈夫だよって言われました⭐️

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

回答ありがとうございます😊
    上の子の時も飲んでいましたか??
    また、いつまで飲んでいましたか?質問ばかりですみません😣
    薬は薬局でなく直接病院でもらうんです😭先生は少しプライドの高い人でそういう事を聞くと「そんなだめなものを出してると思う?気になるんなら飲むの辞めたら?」などと言われるので聞けません😖

• 12月8日
  • けびん

けびん

下の子妊娠前に病気が発覚したので上の子の時は飲んでませんでした😊
    今も薬は飲み続けていて、現在はプレドニゾロンという同成分の一錠1mgを3錠飲んでます。
    院内薬局でも薬剤師さんに質問は難しいですか?
    お薬を処方するときは必ず薬剤師から渡されると思うんですが院内薬局では違うんですかね?
    先生の対応も酷いですね!(°_°)
    飲むのやめたら?の対応は流石に有り得ないです。。。

• 12月8日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

お子さんがお腹の子を含めて3人いらっしゃるようですが3人目の時から飲み始めたという事ですか?😊
    薬剤師さんいないんです💦
    他の薬は大体院外処方で薬局に行くのですがプレドニンだけはなぜか看護婦さんに渡されます😖
    膣錠も痒いという話しをしたら「じゃあ辞める?」と言われ、そういう事じゃないのに……と思ってしまいました😢

• 12月8日
  • けびん

けびん

今3歳の子を妊娠する前から飲んでます😊
    そうなんですね💦それは聞けないですね。。。
    治したくて医者にかかってるのにその言い方は無いですよね☹️

• 12月9日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

なるほど☺️その3歳の子を妊娠する前から出産まで飲んでたって事ですか❓理解力なくてすみません😢
    聞きにくいですよね😖怒られるのが嫌であまり言いたい事言えなくなりました…💔

• 12月9日
けびん

そうです!出産まで飲んでるというか現在も飲み続けてます😊
私の書き方が分かりづらかったみたいですみません😣💦

他のお薬で薬局に行くときに聞いたりも難しいですかね?🤔
そこの薬局で処方されてなくても相談くらいならしても問題ないと思います✨

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

いえ、私が理解力ないだけです😭💦
    ありがとうございます☺️
    実際飲んでいて無事出産されてる方の意見聞けて安心しました✨
    今の所薬局に行く予定はないのですが看護婦さんは優しいので看護婦さんに相談してみようかと思います😊
    ありがとうございました❤️

• 12月9日
  • けびん

けびん

看護師さんでも良さそうですね😊✨
    少しでもはっぴーらいふさんの不安が和らぎますように✨

• 12月10日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

来週行く予定があるので相談してみます!
    ありがとうございます🥰❤️

• 12月10日