※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームを探しており、駅からの距離、日当たり、周辺環境、間取り、…

マイホームを探しており、駅からの距離、日当たり、周辺環境、間取り、などがばっちりな戸建を見つけたのですが、土砂災害警戒区域でした。
崖?は5メートルくらいで家の前の道路は4メートル。コンクリートで補強してあります。崖の上には今のところ建物は建っていないです。大学の寮の敷地みたいです。

旦那は崩れても家が全壊するほどではないだろうし、保険でいくらかまかなえる。1階にいなきゃ大丈夫だろう。と…
私としてはコンクリートで補強してあるとは思うものの、やはり警戒区域に指定されているわけだし、毎回台風や大雨や地震の度に心配になるのが嫌で…
同じ並びにたくさん家が建って人も住んでいます。指定されたのは平成24年みたいです。

このことで意見が合わず、さらに今までの家探しの流れのことでもぶつかって喧嘩になり、もう家探しはしないローンも組まないと言われてしまいました。(もう頭も冷えたようですが)

不動産の方にはそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、警戒区域で大丈夫とかあるのでしょうか…?気にするか気にしないかの違いとも言われましたが。

このような立地で購入された方いますか?

コメント

なす

我が家もマイホーム探ししています!
最近の災害の被害をみていると怖いですよね💦
うちもいい物件が数件あったのですが、全てハザードマップで水没地区だったのでやめました…。
テレビで、数十年住んでいた家が台風で全壊したと仰っている方もいて、やはり何かあってからでは怖いし、お金ももちろん命だってかかってくることだし、と惜しみつつも諦めた感じです。
何もない確率の方が高いでしょうが、やはり万が一を考えてしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです…もしもを考えてしまうとどうしても怖くて…一番最悪なパターンを想定して毎回避難することになりそうです😭心配性だから住めないですね😭
    マイホーム探しの時にはハザードマップ見ますよね‼︎旦那には心配し過ぎと思われていそうです。
    すずさんもいい土地に巡り合えますように…!

• 12月9日
りんご

購入はしてないですが、実家が土砂災害警戒区域ですぐ裏が崖です。
実家にいる時は台風のたびに不安になってました💦
なので私だったらわざわざリスクを買うことはしたくないです😭
あとは崖のところを水が流れてたので湿気がすごいです💧

がけ条例は大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

ご実家が!やはり不安ですよね…もっと高い感じの崖ですかね?もしここに住んでいたらわたしだけでなく子供も不安な気持ちにさせてしまうんですよね💦💦
    そうなんです。危険ですよって言われてるのに住むことに抵抗があって…

がけ条例ですか…知りませんでした。調べてみます!

• 12月9日
りんご

崖はもうちょっと低くて、その上に茶畑、道路があって、その上にも家がある感じです💦ど田舎です。
最近の異常気象、これからもこの前の超大型台風が普通に来るようになると言われてる中での土砂災害警戒区域はちょっと避けたいですよね😣
私はもう家を出ましたが、台風のたびに実家が心配でたまりません…
抵抗あるなら絶対にやめたほうがいいと思います😭

すみません、戸建てを買うんですね!土地かと思ってました💦
これから建てるとなるともしかしたらがけ条例関係あるかもと思いましたが、もう建ってるなら関係なかったです💦
すみません😣

• ママリ

ママリ

崖の上にもいろいろあるのですね💦警戒区域でなくても災害があちこちで起こってますものね。初めからわかってるところに住むのはリスキーですよね…

いえいえ。知らなかった情報だったので勉強になりました!ありがとうございます😊

• 12月10日