※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
家族・旦那

現在、マイホーム計画中です。打ち合わせに行っている状態で、来年の2月…

義理実家にお世話になるかどうかについて…。
現在、マイホーム計画中です。打ち合わせに行っている状態で、来年の2月頃から着工する予定です。

来年の3月に出産予定で、それと同時に今のアパートを出て義理実家に数ヶ月お世話になって少しでもお金を貯めようか迷っています。
私も旦那も実家が同じ市内で隣駅にあります。私は、出産したら里帰りするので2ヶ月ほど、実家にいても良いかなと考えています。ただ、両親が働いていて平日は上の息子を見ることができません。私も下の子のお世話がありますし、上の子はお外が大好きなのでお外出たいと言われても困ります。家の中に一日中いるのは今の上の子の状態では無理だと思っています。

義母は、週3ほど平日パートなのでパート以外の日は上の子を見てくれるみたいです。

2ヶ月ほど、実家に里帰りして、その後義理実家で家が完成するまでの2〜3ヶ月間同居するか…

2〜3ヶ月ならいいか?と思う気持ちと、やはり距離的に近すぎると短期間でもよくないか。
それと、実家に里帰り中上の子がどうなるか心配で…夜だけ私の実家に来るか…

色々悩みます‼️
皆さんならどうしますか?

ちなみに義理実家は今の仮住まいから徒歩1分程度。
義母とは週2.3回顔を合わせてます。週1で上の子を見てくれたり、おかずを渡してくれたりととても頼りになります。良い関係だからこそ近すぎる期間が怖くて…
たまに近すぎるとやはり上の子への行動に対してモヤモヤ感じる時はあるのである程度の距離は必要かなとは思ってます。
旦那は末っ子長男の甘ったれなのでできるだけ実家にお世話になった方が良いんじゃん!的な考えです!

回答お待ちしてます⭐️

コメント

私ならやめておきます!
どんなに仲良くても、短期間でも、一緒に住むってのはまた別問題な気がします。

それじゃなくても二人目産んだあとってストレスフルですよ😭💦

少しでも悩んでるならやめた方がいいかな、と思います。

私ならお手伝いにきてもらうか上のお子さんを週に何回か預かってもらうか、とかにするかもです!

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

そうですよね!少しでも悩むならやめた方が良いし、里帰りから帰ってきたら上の子見れるときに見てもらうくらいがいいかもです!!

• 12月8日
HYS

現在同居中ですが、絶妙辞めた方がいいです!

数ヶ月とは言え、産後のガルガル期があるのでたとえ良好な関係だとしても数ヶ月間イライラしちゃうかもですよ!

今回、私も里帰りなのですが
私の両親も共働きなので平日は居ません。なので上の子も下の子もワンオペ状態になりますが、ワンオペ育児されてる方大勢いますし、頑張るしかないな!って思ってます(笑)

ちなみに私は1月に着工予定です❤
マイホーム楽しみですね🥰

初めてじゃないママリ

上の子お外でたがったりしませんか?
    最近イヤイヤ期入ってきて、自分の思い通りにならないと大変で💦皆さんどうやって育児されてるんでしょうね😅

現在同居中なんですね!
    毎日お疲れ様です😣

マイホーム楽しみですよね❤️
    金銭的な不安もあって、同居するか迷ってしまいました!でも、頑張れるなら同居せずに頑張りたいですね‼️

• 12月8日
  • HYS

HYS

上の子外出たがりますね😵
    気分転換に数分だけって決めて散歩したり家の前だけ出してます(笑)

女の子って事もあるのか分かりませんが、比較的家の中で遊ぶのも好きなので助かってる面もありますが...笑

同居ストレスでマイホーム建てよう!
    って旦那を洗脳させちゃいました🤣

金銭面不安ですよね😵
    いざマイホーム建てようってなって打ち合わせや計画が進むにつれ本当にこれで良かったのか?大丈夫か?って正直思ってます😓

• 12月9日

初めてじゃないママリ

私のところは男の子だからか一度出たら2.3時間帰ってこれません😭何度も家の前を通って帰ろうと私が言うのですが、ギャン泣きします。もうさすがに帰らないといけない時間とかだと無理やり抱えて帰りますがそうでない時は基本お外です!
    これはもう出産したら無理だと思い第三者にみてもらうしかないです😵

いつまでも同居は嫌ですよね!洗脳できて良かったですね✨
    金銭面的に大丈夫じゃなかったらもう自分も働かないとと思ってます😭出産直後は無理ですが…。
    旦那さんに頑張ってもらいましょう👍

• 12月9日
  • HYS

HYS

男の子活発ですもんね😵
    家の中だけじゃ足りないんですね😭ママ大変だぁ🥺

私も産後落ち着いたら働く予定です♬︎♡
    保育園が激戦区なので中々入れないと思うので旦那の休みの日くらいしか働きに行けませんが...
    それでも少しでも収入になればと思ってます❤

• 12月10日

初めてじゃないママリ

私も産後落ち着いたら働く予定です!私のところも保育園激戦区なので入れるかわかりませんがこども園も視野に入れてみようかなと思ってます♪
    少しでも収入があると気の持ちようも違いますしね😉
    お互い頑張りましょうね🍀

• 12月11日
しましま

私は産後3週間位義実家でお世話になりました。3週間でもちょっと後が心配、という気持ちはありましたが、関係は変わらず良好です。

夫が実家よりも今の家族が大事!ちょろっと私が義母の愚痴を言ってもうまく対応してくれるタイプだったので、大丈夫だったのかなと思います。

ご主人様がうまく義家族と桃ママさんの調整役をしてくれるならなんとかなるかな、とは思います。でも、一度関係が崩れたら、建て直すのは大変そうですよね。

初めてじゃないママリ

義母は旦那の行動に対して突っ込んでくるので旦那は嫌がっています。私はその行動を指摘してくれるのは助かっています笑
    ですが、その親子の険悪なムードを見るのは疲れます!

冗談を言い合えるような仲の良い親子なら良いと思いますが、、、
    いや、でもどんな親子でも気は使ってしまう私自身なのでやはり疲れそうです💦

• 12月8日