※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、下の歯が生えてきたら毎回ガーゼで拭くようにしましょう。夜の授乳後も同様に拭いてください。食後に食べカスを取るためにお茶やお水を飲ませるといいですが、少量でも効果があります。

赤ちゃんの歯磨きについて質問です。
下の歯が2本、3mmくらい生えてきているのですがご飯やミルク後にガーゼで毎回拭きますか?
拭くときは歯の裏表を拭きますか?

夜に起きた時に授乳した場合も拭きますか?

また、食後に食べカスを取るためにお茶やお水を飲ませるといいと聞きますが息子はスプーン2杯くらいしか飲みません。それでも効果はありますか?

わからないことばかりです(>_<)

コメント

あんじゅ3

7か月じゃうがいは出来ませんし、ましてやコップ飲みなどは難しいかと思います。かわいい歯が心配ですよね!

私は月齢に合う自分で持ってカミカミすることで、歯磨きできる歯ブラシなどがピジョンから出てると思います。持ち手ストッパー付きで。それを持たせて+ガーゼ拭き取りで食後の歯磨きを行ってます。
基本離乳食後ということで2回でしたね。
人によっては風呂の時間に、がっつり指やガーゼで歯磨きするという人もいました。
まだまだよだれも沢山出る月齢だからよだれである程度綺麗になるという歯科医さんもいました。

食後のお茶や水は確かに推奨されていますが、それでも親からの虫歯菌がいつかは移る可能性もあります。
スプーン2杯のお茶がどれだけの効果をもつかはわかりませんが、でもそれを習慣にすれば少しづつ飲んでくれるかもしれませんね!そうやって予防していけばよいのではと思います。

• aab

aab

食後の水分に加えて歯ブラシ持たせます(*^^*)詳しくありがとうございます☆

• 5月3日