※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

賃貸マンションで隣の騒音トラブルについて経験や対策を知りたいです。

カテゴリが分からなくてここで質問させて下さい~!
マンションやアパートなど賃貸に住まわれてる方、お隣などの騒音トラブルって経験された事ありますか?🙄💦
賃貸マンションで、数ヶ月前に隣に越してきた方が毎日では無いですが土日とかの休日にガンガン音楽かけたり…今日はカラオケのように音楽がんがんかけて大声で歌ってるのが壁越しに😂
楽園ベイベーを気持ちよさそうに歌ってらっしゃる😂

引越しの挨拶とかもなくて、会ったこともないんですが、夜に時々小学生くらいの子供の騒ぐ声が聞こえたりしてファミリーの方なのかな~?って思っていて、こっちも子供がうるさいだろうしお互い様かなと思っていますが、大音量の音楽って私なら考えられないんですけど…
みなさんはそういう経験ありますか?
また、対策というか例えば管理会社に苦情?言ったりとかされましたか?
まぁ毎日の事じゃないし、今のところ苦情言ったりするつもりは無いんですが、皆さんの体験談をお聞きしたくて🙇‍♀️

コメント

🧸

あたしも隣うるさくて悩んでます😭挨拶もなくてたぶんファミリーだと思うんですけど💦どたどた走り回ったり壁を叩いたり、時間も夜10時や11時もありますし、嫌な気持ちにはなりますが苦情言って嫌がらせとかされても怖くて😭
言ってない状態です。

• さち

さち

壁叩いたりですか?💦
    しかも遅い時間だと余計に迷惑ですよねぇ😭
    嫌がらせ、私も怖くて言いづらいなぁ…って思います😢💦
    うちのマンションはひとつの階に二世帯しかないタイプの三階建てなので、苦情言ったらすぐ特定されそうで😭

• 12月8日

大音量の音楽って生活音ではないですよね😵
管理会社に問い合わせてみてもいいと思います!
私のアパートの上の階の人も口喧嘩とバタバタうるさいのとよく駐車場の車で男の人が何もせず長時間居座っててこわいので、挨拶もなかったので知らない方ですし、まだしばらく続くようなら管理会社に電話しようかなと思ってるところです🤭

• さち

さち

そうですよね~こっちはテレビの音量も気を使ってるのにって思っちゃいます😔💦
    上の階の物音も気になりますよね!
    うちの上の人も足音うるさいし、夜の10時とかに何かDIYでもしてる?っていうコンコンコン!って工具のような音がよくします😅
    私もしばらく続くようなら管理会社に言ってみようかなぁと思います💦

• 12月8日
りょう

うちはペット可なので夜中にワンちゃんが吠えたりしてても皆お互い様って感じでペットの苦情は入らないものの
騒音や楽器演奏、駐車マナー等については誰かが管理会社に連絡入れたら全世帯のポストにチラシ入れてるっぽいです😊
我が家は苦情入れた事ないのでどのくらい親身に迅速に対応してもらえるかはわかりませんが
おそらく何かしらの注意だったり促しはしてもらえると思います😌
そのお隣さんにだけ注意するんではなく全世帯にチラシを配ってもらえばお隣さんにも、両隣のどちらかが苦情入れたんだ!!とは思われないでしょうし😏👍🏼

• さち

さち

ペット可でワンちゃんの鳴き声だったらお互い様ですよね😊
    今のマンション住んで3年になりますが、そういう注意のチラシとか入ってた事ないので誰も苦情とか言ったことないのか、対象の世帯にだけチラシ入れてるのか…🤔

うちのマンション、ひとつの階に二世帯だけで三階建てなの小規模?なマンションなので、特定されちゃうかな~と思うと怖くなっちゃって💦

• 12月8日
はーちゃん

同じく隣が煩いです。
TVの音や喋り声聞こえます。
寝室の部屋におるときだけ聞こえます。
煩いなぁと思いますが子供の泣き声も聞こえてると思うし耳栓をして我慢してます。

• さち

さち

子供がいると、こっちも煩いだろうしな~お互い様かな~って思いますよね😅💦
    私は寝室は上の階の足音とか物を床に置く音が煩いです😵
    耳栓するほど聞こえてくるんですね😭💦

• 12月8日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

私は、逆に音楽をガンガンかけて(日中の休日のみ)いたら苦情きた側です🤣
私自身、難聴あるため小さいと聞こえなくて全然気づいてなかったので、それ以来気をつけるようにしました!
さちさんの隣人さんも気づいてない可能性もあるので一度伝えてみるのもいいと思います😊

• さち

さち

苦情を受けられた側だったのですね!
    難聴でしたら、やっぱり聞こえにくくて音量も大きくなってしまうんでしょうね😳💦
    これが平日の夜とか毎日音楽ガンガンなら言ってみよう!って決心がつくんですが、土日の昼間なのでちょっと踏ん切りがつかずです😂
    せっかくの休みにストレス発散してるのかなぁとか…(笑)
    でも子供がもっと小さくて音に敏感で昼寝してても起きちゃう、とかだったら言っちゃうかもです🤔💦

• 12月8日