※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

週末に家の中が散らかるのでストレス。子供たちの発達障害もあり、出かける前に問題行動が続く。どう対処すればいいか悩んでいます。

週末に限ってなぜお出掛けしようとする直前に、いつも家汚す〜😭
できれば発達に問題を抱えてるママさん教えてください😭
息子、知的問題無し自閉症スペクトラム、アスペルガー
娘、経度知的、自閉症スペクトラム、ADHDです。

先々週末は下の子、自分の💩モミモミ床に塗り塗り😡

先週はどこからもってきたのか、発泡スチロールを『雪だ雪だ〜』って巻き散らかす〜😡(私も小さい時した、やりたくなるのも分かるがわざわざ出かける前、家の中ではやらないで)

今日はビーズクッション?の上で暴れて縫い目が破れ部屋悲惨😭下の子そのはずみで頭強打、ガン泣き

何があっても大丈夫なように
いつも自分の思ってる、出たい時間よりも早めの時間を伝え伝え行動してるけど

それでもやっぱり毎回こんなんだと、怒りの矛先どうしたらいいのでしょう😰

今日はもぅお出掛け気分無くなってしまったので、お出掛け無しです。

特に下の子には手がかかる😰もうすぐ4歳だけど
2歳児のイヤイヤ期がズッーっと続いてる+脱走癖+ステ癖?+おもちゃや口入れ、未だにあります。

1週間のうち、丸一日一緒にいるのは、デイのない週末だけだけど、その週末でさえ嫌になってしまいます

コメント

pipi

嫌になりますね😭💦

息子が、自閉症スペクトラム(知的あり)
うちはおもちゃ散らかして片付けしないとかです💦
今も娘が寝ているのに、大声で泣いたり、奇声発したり…
お出かけしない日は一日中パジャマです😂
着替えさせたら出かけると思っちゃうので、、
しかも出かける直前の着替えではないと、
早く出かける!ってうるさいので😂

うちも療育のない土日は退屈そうにしています😅
一人で子供2人と出かける気にはなれないし、土日仕事がある旦那なので…

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です。
    コメントなんとなくイメージできてしまいます😭
    私はシングルなので週末の相手はpipiさん同様に私だけなのですが

何かとやらかしてくれるわりには、どこか遊びに行こ〜って、暴れる元気だけはあるので、出かけるのも苦痛、家にいても苦痛で😰

• 12月8日
  • pipi

pipi

すごいわかります😓
    家も出かけるのも一人では対応しきれないです💦
    もうちょっと落ち着いてくれればまだ違うんですが…
    うちの場合はたまに出先でも癇癪起こしたり、手を振り払ってどこかに行こうとしちゃうので😓
    後ろついてくるくらいになるまでは厳しいです💦

• 12月8日
  • 結絆

結絆

癇癪😰発達に問題あると、あるあるなんですかねぇ
    私の下の娘も未だにあります
    気に食わないことあると所構わず寝そべってギャン泣き😥
    なのでお出掛けするにも、どこで何を買って、スーパーでも入り口から順番に必要な物を選んで、なるべく時短
    一緒にゆっくり外を手つなぎで歩くなんて10分が限界、すぐに危なっかしい事しようとするので夢のまた夢です😭

だけど、家にいてもまぁやらかしてくれるので、下の階の方に迷惑かなぁと思って出かけようと思ったりもするんだけど、なかなか思うようにはいかず

• 12月8日
こるん

つい10年以上前の自閉症の息子の姿を思い出して笑ってしまいました🤣うんちモミモミヌリヌリしますよね😭
うちはお出かけ日時は言わなかったです。
相手のタイミングをみながらよし今!ってときにいくよー!って声かける感じで。
伝えるとなぜか何かやらかしました😅きっとこっちが用意や準備してる間に目が届かなくてやりたい放題になるんだろうけど😅
週末だけでもかなりゲンナリしますよね😫

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊

こるんさんのお子さんにも💩あるあるだったんですか〜😭
    2回目まではまだ大目にみれたけど、それ以降は殺意さえ感じてしまいます😅

週末戦争、最近上の子にも
    お母さん戦争だろうけど頑張って💪
    なんてひと言のように言われるけど、そうゆう君も悩みの種なんだよ〜😭😡って口にはしないけど
    本当ゲンナリ😥の代わりにヘトヘトすぎて週末はよく寝れます😅

予定をギリギリまで言わない作成、やってみます

• 12月8日
  • こるん

こるん

あれなんでなんでしょうね?笑笑うんち気持ち悪いから触ってみたら着いたから塗ってみる?みたいなん感じなんでしょうかね?😅
    私は声にならない、ワァギャーーー!!みたいな変な声出てました🤣

ほんとに未だに人事。
    いやいや、あんたの事ですよーー!
    ってなるんですよね🤣
    ただうちの息子もそーなんですが、頑張って!って言えるくらい、優男みたいで良かったと思いましょう😁

• 12月9日