※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムが大人と同じで、夜泣きで頻繁に起きるため、改善策を模索中。寝かしつけのタイミングや食事の時刻に悩んでいます。要望に合わせたアドバイスをお願いします。

ずっと旦那に合わせて娘の生活リズムが大人と同じなのです

現在
9時 起床
10時お風呂
11時離乳食➕ミルク100
昼寝
15時ミルク200
18時半 お風呂
19時離乳食➕ミルク100
23時ミルク200 就寝

という感じです。

改善したいのですが、
寝室が二階で、小さな物音ですぐ起き、階段降りる音でスグ起きて泣いたり、夜泣きで頻繁に起きる子で、私と旦那が二階に上がるタイミングで娘も寝かしつけてます。

20時〜21時に寝かしつけようと試しましたが
旦那の帰宅が、21時なのでどうしても娘が起きてしまいます。

三回食になるのですが、どこで食事を上げればいいかわからなくなりました。今のリズムだと、15時にすればいいでしょうか。

夜泣きで頻繁に起きる子なので、落ち着くのが朝の6時ぐらいから9時ぐらいまでやっと、一度も起きず寝てくれるという感じなので、朝早く起こすのはかわいそうで起きるまで寝かしてあげてます。

コメント

ママリ

今後の生活を考えると、朝早く起きて、食事は朝昼夜と大人と同じような時間帯で食べる習慣をつけた方がいいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、、😭😭
    旦那の帰りが21時なので私たちのご飯も、22時からなんですよね、、

• 12月8日
MAME

毎日2回お風呂に入ってるのですか?

朝は遅くても7時までには起こすか、部屋を明るくして
午前寝を9時くらいからさせてあげるようにしてはどうでしょう?
3回食にする時は、基本的には大人と同じくらいの時間にご飯あげるように意識してました!
例えば、
朝 7:30
昼 11:30
お昼寝後にミルク
夕 17:00
寝る前にミルク
って感じであげてましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌荒れが酷く、生後3ヶ月から毎日お風呂朝夕入れてと小児科から言われまして😭😭

やっぱり眠そうでも7時に起こしてあげると変わりますかね??

旦那の帰りが21時なので私たちのご飯も夜は22時からなんですよね😭

• 12月8日
  • MAME

MAME

お風呂は医師の指示だったのですね💦失礼しました🙏

眠そうでも、7時頃には1度起こして朝起きるリズムをつけてあげた方がいいと思って、私はそうにしてます!

お子さんとままりさんは先にご飯食べて、旦那さんには申し訳ないけど、旦那さんは帰ってきたら食べるようにしてはいかがでしょう?
    もし、どうしてもままりさんも旦那さんと一緒に食べたいのであれば、お子さんだけ先に食べて寝かせるとか、
    ままりさんとお子さんは先に食べて、旦那さんがご飯食べる時にはままりさんはお茶飲みながら一緒にいるとか…
    大人と同じ時間に子どもも食べる、というわけではなくて、朝・昼・夕のリズムをつけるって考えるといいかもです!

• 12月8日
  • MAME

MAME

長々と分かりにくくてすみません😓

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!

やはり旦那に合わせると時間だいぶ遅くなるので旦那に合わせてもらうことにします😭😭
    分かりやすいです!
    ありがとうございます😁

• 12月8日
ハル

お子さんがもう少し大きくなるまで母子は一階で寝るとか、旦那さん中心の生活からお子さん中心の生活に変えたらいいと思います😆
21時に起きてしまうのは仕方ないですよね😭
夜泣きは30分に1回くらいという感じでしょうか??
お風呂二回は子供は体力使うし良くないのかなると思います。
旦那様には22時に一人でご飯食べてもらって、ままりさんはお子さんに添い寝してあげてください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは1時間に3回の時もあれば
    3時間に1回の時もありますが、
    すぐ泣き止んで寝る時と1時間ずっと泣いてる時もあるみたいな感じです😅
    お風呂は、娘の肌荒れが酷く、生後3ヶ月から毎日朝夕いれてと小児科から言われてまして😭
    やっぱり、旦那中心じゃなく娘中心で私も一緒に寝ることにしたらいいですよね、旦那との時間が全くなくなるのですが、今だけですよね😭

• 12月8日
  • ハル

ハル

そうなんですね💦
    大変ですね😭
    最近も言われましたか?冬になってきたので、回数よりケアや洗い方などが重要になってくる場合もあるのかな?と個人的に思いました。私も子供の事で気になった時は何件か病院行って、医師の診断が違った事あるので他の病院行くのもいいかもしれません😆
    旦那さんとの時間がなくなるのは今だけですけど、男は子供みたいなもんなので拗ねたりストレス溜まったりはするかもしれませんね😞
    うちの夫も、私が子供と寝る事でストレス溜めててウザいです💧でもやはり親になった以上は子供中心にって私は思います😌

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近も言われました😭
    私も寒いし朝から入れるの大変なのでできれば1回がいいのですが、、
    3歳までは、続けて欲しいとのことでした、、
    ほかの病院に行くことは全く頭になかったです!今度ほかのところに行ってみます!!
    それはお互いにストレス溜まりそうですよね、、
    頑なに洗い物は絶対したくないくせに、次の日まで洗い物ためるとか絶対嫌だそうで私が40度熱出た時も洗い物はしてくれませんでした😡
    旦那より子供が大事ですもんね😭

• 12月8日
  • ハル

ハル

そうなんですか😦
    洗い物なんてする人のタイミングでいいじゃんって感じですね💦
    嫌なら自分で洗って〜!って思っちゃいますね😭
    何か良いアドバイスくれる先生に出会えたらいいですね、でも私もお子様の肌荒れの感じとか見ても無いのにでしゃばった事言ってすみませんでした😞

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね笑笑
    文句言うなら自分で洗え!て感じですが喧嘩するのも面倒なので😑
    ほんとですねー!!
    いえいえとんでもないです!
    ありがとうございます😳😳

• 12月10日
ななな

19時の離乳食は
もう少し早めた方がいいと思います。
幼児食完了までは
消化器官も未熟なので
19時までには食べ終わってないと
消化器官に負担がかかりますよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?20時からあげる日もあったので今聞いてゾッとしてます、、知りませんでした、、
    19時まで食べ終わるようにします、、
    ありがとうございます!!

• 12月8日
  • ななな

ななな

朝は可哀想でも
    8時〜8時半には起こして
    朝ご飯

13時前後にお昼ご飯
    (朝食から最低4時間空けて)

18時くらいに夕ご飯

朝起きるリズムがつけば
    子どもは夜泣きをしても
    寝れる時にしっかり寝ます。
    後々の事を考えると
    今可哀想、で寝かせるより
    リズムがつかずダラダラする方が
    お子さんは可哀想ですよ💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    朝起こすと夜寝てくれるようになると信じて起こしてみます!
    ありがとうございます😁

• 12月8日