※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です…私たちは義実家まで車で10分ほどのアパートに住んでいて…

義母の愚痴です…
私たちは義実家まで車で10分ほどのアパートに住んでいて旦那には実家に同居中の弟がいますが結婚していませんのでうちの子が初孫で孫1人です。

産まれる前や産まれてすぐは義母のことがどちらかと言えば好きでしたが今年の3月に一方的な勘違いをされ怒っていて私たちがお土産を置きに行ったときもまるでわたしの存在を無視するかのような態度でムカついたので帰って来たら数日後旦那だけ呼び出され事情を説明したら自分の被害妄想と勘違いのせいだったことに気付いたらその2日後に予定があって出かけていたわたしと娘なのに孫に会いたいからと無理やり会わされてそのとき謝罪もなく何事も無かったかのようにニコニコ話されて、、この人はわがままで自分の思い通りに行かないと機嫌が悪くなるんだな、無理だって思ってそこから嫌いになりました。
それまでは月に2.3回会っていて、義実家に行ったり、旦那が仕事で土日に居なくても義両親がうちに来たりしていました。そのときもアポ無しでうちに来たりしててそれも嫌でしたが我慢してました。

その3月の件があってから旦那がいないと会いたくないので今日は〇〇が午前中はいないので午後何時以降なら居ます。とか言って長くても3週間に1度は会わせていました。というよりこちらは行くつもりはないので3週間くらい経つと何か理由をつけて会いたいと言って向こうがうちに来たりしてました。そもそもこちらも予定があるので遊びに行かないのに、向こうが会いたいからと突然朝、連絡をしてきてこちらの予定を伝えても10 分でもいいから会えないかな?としつこいので毎回予定をこちらがずらします。会いたいとなったら我慢できない性格みたいでわがままで本当に嫌です…義母は平日の朝6時半にLINEしてきて9時とかに1人でもおむつやらなんやら持って旦那がいないのにアパートまで会いに来ます。

最近はつわりがひどいのでまだ義実家にも自分の実家にも2人目のことを伝えていませんが旦那も義実家に行こうとか言わず今日で最後に会って3週間だからそろそろ連絡来るのかな…やだな…と思ってたら昨日旦那の弟が、義母が孫に会えてないから機嫌が悪いと。主人がLINEのトップ画を変えたら、また何も言わずにあちこち出かけて。とかうちに来ないとかぐちゅぐちゅ言ってたらしく…いやいや、まだ会ってないの3週間。金曜日には義父から旦那にメールでたまには遊びにおいで、写真とかお母さんに送ってやってなど言われていたらしく…旦那がだから親父あんなこと言ってきたのか。とか言ってましたが、、旦那は昨日義母にLINEでまた日にち見つけて遊びに行くよと言って娘の写真を送ったそうですが無視。

もう本当に無理です…どんどん会わせたくないです🤮
だけど会いたいと言われるとやっぱり旦那の親だし…って思ってわたし1人の時でも我慢して会わせてしまいます。。
旦那はわたしが嫌だと思っていることは知らないと思います。
いい嫁キャンペーンやってます…
3週間会えないだけで怒るなんてわたしが1人でも義実家行ったりして会わせるべきでしょうか…😭

コメント

マリィ♡

まずはご懐妊おめでとうございます🎉

つわりは本当に大変ですよね…
私もつわりがなくなるまでは、吐き気との戦いで辛かったです💦

本題の義母…
めんどくさいし、わがままですね💢
自分の思い込み、勘違いでママリさんを無視してたくせに謝罪なし…
よく普通に話せますよね❓
一言くらい謝ったらどうなの❓って思います。

旦那さんは血の繋がった家族ですから、そんな事をされたとしても許せると思います。

でも、こちら側は他人ですから、親しき仲にも礼儀ありです❗️
きちんと謝って欲しいと思って当然です。

また、ママリさん達の予定を無視して
自分が孫に会いたいからって急に言ってきたり勝手だと思います😡

今は安定期にも入ってないですし、つわりもある。
お子さんを連れて、たくさんの荷物を持って義実家に行くのは、お腹の赤ちゃんやママリさんの身体にも負担がかかると思います。
それに精神的にも負担ですよね💦

私は無理して会わせる必要はないと思います。
そして、自宅に来るのも断っていいと思います。

旦那さんにはご自分の気持ちを言うのは無理そうですか❓

言えそうなら、はっきりと言って理解してもらい、旦那さんからママリさんの希望を言ってもらうのが良いと思います。

義母って本当にウザイですよね😑
私のとこも非常識なので、本当にムカつきます❗️

ももち

本当義母嫌ですよね…
旦那さんに話してみてはどうですか?気が楽になりますよ!
うちは上下で同居ですが、最初はいい嫁してましたがパタリとやめました(笑)
今では大嫌いなので頼ることも預けることもないですし、必要最低限の関わりしかしないようにしてるので完全他人って感じです。
無理して会う必要ないと思います😊