※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

男の子が増えすぎか心配で、母乳とミルクの量に悩んでいます。体重は5.5キロで、1週間検診でミルクの量を減らされたが、足りなくて80に戻してしまいました。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます。

5月5日で1ヶ月になる男の子を育てています。
4035gで産まれ、5月2日に体重を測ったところ、
5.5キロになっていました。
家庭用の体重計なので細かくは出ませんが(*_*)

7日に1ヶ月検診があるんですが、この体重は
増えすぎでしょうか?身長は役3センチほど
伸びていました!

混合で育てており、母乳を吸わせたあとに毎回
ミルクを80足しています。
母乳は搾乳して多い時で70程絞れますが、
母乳を吸わせるとすぐに寝てしまうので
どれほど飲めているかは分かりません😭💔

一週間検診でミルクを60に減らすように
言われたのですが、足りなくて泣いていて
可哀想で80に戻してしまいました(>_<)
増えすぎと怒られないか心配で…

先輩ママさん、おしえてください😭

コメント

ひめえみ

お疲れ様です🍀うちも次女が4,002gでしたがビックベイビーですよね😅新生児のうちは欲しがるだけあげて良いんですよ。増え過ぎで怒られるのは、妊娠中の母体のみとおもいますけど‥。

三女は今7カ月になり8キロ超です💧まだ欲しがるだけ母乳あげてしまっています。離乳食も始まりましたが、その後に母乳も欲しがり、しっかり飲んでいます😅

  • m.

    m.


    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    安心しました♡
    どんどん大きくなってほしいと思います!♡

    • 5月3日
つぼみ

私も1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重増えすぎだから母乳のあとミルクあげなくていい、母乳だけで育ててって言われました!(笑)

母乳の場合小さいうちは欲しがるだけ上げてもいいけどおっぱいもオムツもちゃんとしてあげてそれでも赤ちゃんが泣くなら、日中は2時間泣かせても大丈夫って言われました><
さすがに可哀想なのでそんなに泣かせてませんが、おっぱいあげてすぐ泣いてる時は、おっぱいなくてもねんねするーってゆらゆらしながら歌ってあげるとすぐに寝てたのでお腹空いてるというよりおっぱい咥えていたかっただけだったのかな?って思いました(ˇωˇ)

ちなみに、出生時3752g、1ヶ月検診で5710gでした!

  • m.

    m.


    2時間も泣かせられないですよね😭
    想像しただけで可哀想で涙が。゚(´□`)゚。←
    おっぱい咥えるとやっぱり安心するんですね♡
    体重の増え方参考にさせてください♡
    ありがとうございました!

    • 5月3日
ちい

お誕生日同じです(^^)
私は今日1ヶ月検診に行ってきました!完母です!

3005グラムで生まれて今日3850グラムでした(^^)
病院では順調な増え方と言われました!
答えになってなくてごめんなさい>_<

  • m.

    m.


    完母、羨ましいです。゚(゚^ω^゚)゚。
    数字、参考にさせてください♡
    ありがとうございます♡

    • 5月3日
ゆらママ♡

この前1ヶ月検診にいってきました!
2882gで産まれて4090gでした(笑)
それでも順調ですねと言われたので
怒られることはないと思います!

  • m.

    m.


    安心しました!。゚(゚^ω^゚)゚。♡
    注意されるとか聞いて不安だったので…
    安心して検診に行けます!
    ありがとうございました♡

    • 5月3日
sakura

うちの子は出生児3954g、1ヶ月で5240gでした!
その頃心配で混合で育てていましたが、体重の増えからしてミルクいらないと言われました。

搾って70出てるなら、赤ちゃんはもう少し飲めているのかな?と思います。
80足して、吐き戻したりはしていないですか??
保健師さんに、搾って40出るならミルク足すのは20〜40にして、頻回授乳で頑張って!

  • m.

    m.


    直で吸わせるとすぐ寝てしまって😭搾乳するより吸えている気がしなくて。゚(´□`)゚。吐き戻しはしないです…
    絞って40でミルク20〜40なら、私はあげすぎですね( Ꙭ)

    ありがとうございました!♡

    • 5月3日