※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

2人目妊活に入る際、悪阻が心配。悪阻がひどい場合、実家に逃げて母に頼るのは甘えか悩み中。悪阻が軽ければ普通に育児するつもり。妊活を先延ばしにすると将来が不安。

これから2人目妊活に入る者なのですが…


上の子どうしよ問題があります😭

1人目妊娠の時は6週から悪阻が始まって、吐き悪阻とよだれ悪阻が凄くて食べる事も飲む事も全く出来ず体重は7キロ減り、2ヶ月間ケトン体+3出ていたので、毎日点滴通院をしていました。

1日に飲めてもキャップ1杯程で、もう歩く事も出来ず下着を脱いだり着替えも旦那の介助がないと厳しい感じでした😭


もし有り難い事に2人目を妊娠してまた同じ様な悪阻になったら、娘の面倒を見れるか心配です…

同じ様な悪阻になるかも分からないですが、娘の時は自分のことされ出来てれば何でもいいやでしたが、今度はそうは行きませんよね…


もし同じ様な悪阻になったら、実家がすぐ近くなので娘と一緒に実家に逃げて母に娘を託そうかなと考えています😞
主人は激務で日曜しか休みが無く、帰ってくるのも22時頃なので正直主人に頼りきるのは厳しいです。
母と前2人目問題について話した事もあって、母は現在パートをしていますがもしそうなったら仕事を辞めると言ってくれています。


最近私の周りで2人目妊娠のママ友がかなりいて、よく行く赤ちゃん広場にも5人程います。
ただママ友達はみんな悪阻がある中上の子の育児をちゃんとしながら悪阻と向き合っていて、しかもストレスが溜まらないように遊べるところにも顔を出していて凄いな思いました…

そんな姿を見ていると、実家に逃げて母にパートを辞めてもらってまで面倒を見てもらうのは甘えなのかなと思ってしまいました😞
もちろん悪阻が無かったり前回より軽ければ普通に娘の育児はこれまで通りするつもりです。


もし悪阻が酷くて自分の生活もままならない場合、実家に頼るのは甘えだと思いますか?😞



娘が大きくなってから妊活っていう方法もありますが、主人の年齢的に今妊活に入らないと20年後が厳しいです…😣

コメント

あ~ちゃん

保育園に通わせるとかはどうですか?

deleted user

私も1人目悪阻が酷くて入院しました💦
2人目妊活する際も、もし私が入院になったらどうするか旦那と話し合いました!
実家に頼れるなら頼っていいと思います!
私も妊娠中はしばらく実家に帰りましたよ😊
もし2人目授かって悪阻が酷くて入院になったら実家近くの病院に入院するか義母に来てもらうことになりそうです😅

s.mama

初めまして!(*´∀`)

私はつわりそこまでひどくなく大丈夫だったんですが、辛い時しんどい時は助けてもらったらいいと思いますよ!
私も上の子達が年子で、下の子の出産の時や、生まれてからもよく仕事を休んで家にきてくれたり、預かってくれたりしてました(^-^)
実家が近いのはラッキー☘️だと思って頼りっぱなしでした(´๑•_•๑)

なりたくてつわりになる訳ぢゃないし、ご自身の体を1番に、みんなに助けてもらったらいいと思います(*´∀`)私なら甘えちゃいます。笑

2児のママ

1人目悪阻ひどく点滴してました。後半も切迫で寝たきりでした😅

うちも主人が日曜の休みのもあるかないかで帰ってくるのは午前様にもなるような感じだったので
産前産後は保育園で一時保育利用しました!
認可は待機児童が多いところなので厳しく、たまたま近所にできた認可外に預けました。

両親離婚してて母はフルで仕事しながら休日は祖母の施設にも行ってるので頼れずだったので里帰りもなしでした😅

お母様がパート辞めてもいい!お世話したい!って感じなら頼ってもいいのでは?と思います😊

もし保育園に入れられたらお母様も負担も減るしパートもやめないですむかもしれないので妊活する前に保育園探しもしてもいいかなと思ったりします😳

ぴんこ

頼れる所あるなら頼っていいと思いますよ。
私も娘が11ヶ月の時に妊娠発覚して、今9週目くらいですが…悪阻と風邪のダブルパンチでダウン中です。
遊びたい盛りの娘には申し訳ないですが日中は家の中で1人遊びばかりです。
主人が帰ってきたら、抱っこメインで動きの大きな遊びをしてくれています。
実家もよく行きますし、サポートしてもらってます!

お金出してサポートしてもらう方達もいらっしゃるくらいです。
身内でサポートしてくれる方がいるならそれはとても恵まれたことです!!

無理する事は無いと思います。

はぴこ

いいと思います!お母さんがそう言ってくれるなら私なら一か八かで…
それでつわりが耐えられる程なら自分で頑張り、もし酷いようならお母さんに甘えてお願いします!1人で全てやるのは不可能ですよ😭💦

🌈

甘えだとは思わないです😊!
悪阻の症状は人それぞれだし、頼れる人がいるなら頼って良いと思います!!
私は2人目のが悪阻ひどかったですが、日中は保育園行ってるので助かりました😂

かすみん

こんにちは😊

おひとり目の悪阻大変だったのですね😰💦

お母様に頼るのは別にいいんじゃないでしょうか?他人は他人ですし、うちはうちですよ👌
それに悪阻の状態だって人それぞれです。無い人や軽い人もいれば重い人やまつねさんのように病院に行かなくてはいけない人もいるわけです。
お母様が良いと言っているなら、逃げるではなく甘えさせて貰ったらいいんですよ😊✨
きっとパートで得る収入よりお腹に宿るであろう命と今の娘さん、そしてまつねさんのことが大切だからの言葉だと思いますし。

丁度私も2人目妊活をそろそろ始めようかと思っていました😊私も実家が近いので悪阻が酷ければ息子の面倒を少し見てもらおうかと思ってるので(笑)同じです😂甘えさせてもらえるなら甘えましょ👌

ママ

実家が頼れる環境なら、甘えた方がいいですよ😭
1人目私も重度妊娠悪阻で歩くのも困難でしたが、2人目もそれなりに酷いです😭外に出ることは出来ないです!
確かに悪阻でも公園に連れて行けてるママ達もいますよね!悪阻は人それぞれですしね😭

じゃじゃみ

初めまして^^
実家の母親にがっつり甘えて大丈夫だと思います🙆‍♀️
例外として、実家に兄弟の嫁や、姉妹の旦那が既に自分の親と生活している場合は、ちょっと図々しい行為かな、と思いますが、
考え方は人それぞれなので、一人で誰にも甘えず頑張る人もいますが、自分の母親には、自分と親が双方OKな限り、全然甘えて大丈夫だと私は思います◯