※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

娘が2歳になり、細かいことまで自分ですることにこだわりがあり、親が手を出すと愚図るようになりました。この行動は普通なのでしょうか?夫も同じような子どもを見かけることがあると言っています。一歳後半からこのような行動が見られる方はいますか?

今月2歳になる娘のこだわり?の強さが最近少し気になります😞
一歳半頃から自我が出てきて、キーキーキャーキャー言ってますが、とにかく朝起きてドアを開けるところから自分でやる‼️がスタート😫ドアの開閉、お茶を入れたマグは自分で取りたい、落ちていたおもちゃや服を拾おうとすれば、それは動かさないで!と言わんばかりに愚図り‥とにかく一から十まで、かなり細かい事まで自分でやりたいみたいなんです😢2歳になりますが、こんな色々自分でやりたがる?ものなのでしょうか?😔
能天気な主人でさえ最近、本当こんなに何でもかんでも手出したら泣く子っているのかな?と言うようになり😖
一歳後半くらいからこんな感じだったと言う方いらっしゃいますか?😞

コメント

ゆきだるま

娘がまさしく同じでした!!
本当になんでも自分でしたい!勝手にやったら怒られるし泣かれてました!
そんなもんなのかなぁと思ってたけど周りは共感してくれる方がいなくて不安に思うこともありましたが、やる分にはやってもらおうと全て出来ることはやらせてましたよ!

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    わー!同じ方がいて嬉しいです😭😭😭😭だいたい娘の話をすると、へー‥そりゃ大変だ‥って言われるばかりで😭因みに娘さんは今もそんな感じですか?私も危ない事以外は、じゃあ全部自分でやってってやらせてるんですが😞

    • 12月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わかりますわかります!
    全部じぶんでやりたいなんて偉いねぇー!とか言われてました🤣
    わかってもらえないですよね🥺🥺

    2歳頃がピークだったと思います。でも基本的には自分でやりたい!の気持ちは消えることはない&もうずっと危ない事以外はやらせてたからそれが当たり前になってきてました!
    次女が産まれるまでは基本全部やりたい!でしたがそんなに出来なくて泣いたりはしなくなってきました!

    • 12月8日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    ありがとうございます‼️わかってくれる方がいて気持ちが楽になりました🥰これからもどんどんやらせてあげようと思います😚

    • 12月8日
deleted user

うちの子も今そうです!
なんかルーティン的なのありますよね(笑)
そうゆう時期なんだなーとある程度好きにやらせてます😊

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    そうなんです、朝から晩まで、彼女なりのルーティンがあるみたいで😅でもきっとそういう性格なんでしょうね😅気長に付き合っていきます😊

    • 12月8日
りんご

なんでも自分でさせますよ!やりたがる今がチャンスと思って。私は娘の事は娘が助けを求めるまでしません。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    そうですね!確かに、何でもやれるようになるチャンスですよね😆そう思うと色んな可能性を感じますね😄ありがとうございます😍

    • 12月8日
  • りんご

    りんご

    でも、そう言うのは建前で、結局は泣かれるのが面倒なのが1番なんですけどね。

    • 12月8日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    分かります😂たまに声に出しても〜めんどくさいなー!って言ってしまう事もあるくらいで🤣

    • 12月8日
  • りんご

    りんご

    面倒と思った時は「いやいや、私は娘のために娘の自主性を育てているんだ!」と思っときます。

    • 12月8日