※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄
ココロ・悩み

子供が欲しいか悩んでいます。自身の病気やリスク、主人の考え、周囲の期待に迷いがあります。どうすればいいでしょう。

どうしたらいいか分からない

子供が欲しいか分からない。
私自身、多発性硬化症を患っており10年程ステロイドを飲んでます。薬の影響で五体満足じゃなかった場合
遺伝は無いと言いますが、免疫力の低下で
自身が身体を壊した場合の世話など
正直ビビってます。
年齢的にもギリギリで、恥ずかしい話、メンタルもそこまで強くなく豆腐です。

友人の子供や親戚の子供など可愛く思います。
もし、自分も母になったら溺愛するんだろうなぁとも考えますが、やはり上記のことがあり
踏み込めません。

親に孫の顔見せたいとも思いますが
親の為に産む訳でもないとも思っており
主人ともたまに話しますが
まだまだ先に進めそうにないです。
ちなみに、主人は私の事が心配なようで
私の体にリスクがあるのであれば子供はいらないとの事

ただ、両親、義両親などからはまだ?とはいわれませんが
やはり年配の親戚などから言われたりするので
返答に困ってます(´Д`))))

どうしたらいいんだろう

コメント

ピカチゅ

両親や義両親はしばらく会わないことをお勧めします
ご夫婦でとことん話すべきです
気持ちを大切に

• 鉄

返信ありがとうございます。

ただ、朝早くから夜遅くまで
    働いてくれているのでなかなか込み入った話は余裕がある時しかできないのが現状です(´;ω;`)

1人でモヤモヤしてたので
    この悩みを聞いてくれる人がいたのが嬉しいです。

今度に関わる大事なことなのでしっかり話し合おうと思います。
    ありがとうございます

• 12月8日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

親になるって両親や義両親が最後まで責任持てないのになぜいってくるのかわかりません
    孫見たいのはわかるけどあんたらがそだてるわけじゃないじゃんとおもいますよ

他人のエゴで子供の人生きめてはいけません

• 12月8日
  • 鉄

両親、義両親からはないのですが周りの親戚などからちょいちょい言われて困ってます💦

なにが正解なんですかね😭

• 12月8日
ひまわり

多発性硬化症というご病気に詳しくないのですが😢ごめんなさい😭
私も一時期ではありますがステロイドを服用していた事があります。免疫力低下でかなり身体を壊す事に敏感になってました😥辛いですよね…

私は精神的な部分で子供が欲しいか悩んだ時期あります💦今でもふとした時に悩むことあります😓

不妊って事もあり結婚してしばらく経ってますが子供はまだいません。今は精神的な治療と不妊治療をしてます。
病院のサポートと旦那のサポートがありなんとか頑張れてます😭私の旦那も身体を心配してくれて無理してまでと言ってくれてます。

同じく親戚からは早く子供産んだほうが良いよ!など毎回言われますが😣もう「そうですねー」くらいしか返事できません😅

人生人それぞれ、夫婦もそれぞれです!夫婦2人の人生も私はありだと思ってます!
でも鉄さんがどこかで子供欲しいという気持ちがあるのならそれはそれで後悔ないようにして欲しいです。
そう簡単ではないかもしれませんがご夫婦で良くお話し合い考えてみてください🙇‍♀️病院にもご相談してサポート受けることもできると思います🥺

• 鉄

ありがとうございます。
    ご自身が大変な時にこの様な投稿すみません。

以前、旦那と話をした時に
    ひなたさんが仰るように2人だけでもいいかもねという話をしました。ただ、100パーセントやはり言いきる事が出来ずにいます。
    今は、欲しくなくても
    数年後欲しくなってきたら、、、
    投稿にも書いたように
    年齢的に旦那が36、私が33で
    なかなかギリギリで💦

だけど、みなさんが言ってくれるように旦那と話をするのが1番ですよね!

年内に答え出すのは難しいかもしれないですが
    キチンと話し合おうと思います。

ありがとうございました。
    ひなたさんに幸運が訪れますように🥰

• 12月8日
ひよっこ

私自身も自己免疫疾患で学生の頃からステロイドを服用しています。

やはり子供を持つ事は自分の体力的な面で不安があり、結婚してから暫くは2人だけの生活でした。

自分の親や向こうの親からはそれ程言われなかったんですが、冠婚葬祭でなどでは親戚類には言われましたね😥

私は自分の病気を話す事に全く抵抗が無いので(もうそれを含めての自分と思っているので😅)、疾患に伴うステロイド服用を理由に言えば「大変なのね💦」とそれ以上は聞かれなかったです。

ご主人と鉄さんで納得のいく答えを出せるといいですね😊

• 鉄

ありがとうございます

体力的にもそうなんですが
    精神的に不安定になることもあり、産んだ後の事を考えると不安です。

周りにステロイド服用しての出産経験者がいないので
    だれに相談していいかも分からず、、、

ひよっこさんは凄いですね👏
    世のお母さんには本当に尊敬します。

年内に話し合いができれば
    年末年始の親戚の付き合いでも堂々と出来るのだろうけど
    早くもブルーです😭
    ただ、悔いがないように
    2人で決めたいと思います。
    ありがとうございました🌱

• 12月8日
ちょこ

私も10年ほどステロイドを服用しています。他にも薬を服用してる中、妊娠が分かって、入院して先生や看護師さんのサポートを受けてる中で、3ヶ月も早い早産になりましたが、息子は900gにも満たない小さな体で産まれました。
後数日で2歳になる息子は、小柄ですが、大人に負けないほどの食欲旺盛で、どこも悪くなく元気いっぱいです🤗
私自身、やはり妊娠中に持病が悪くなり早産となりましたが、出産してからは安定してます。
薬を服用しながら母乳もあげました。でも、薬の影響らしいことは今のところ1つもありません。
私もメンタル弱いです💦が、息子を育てていく中で強くなった気もします😆💪
体力もつきました!自然に🤣💦

鉄さんがもし持病じゃなかった場合、健康体だったら、子供欲しいってはっきり言えますか?
持病があるから薬を飲んでるから踏み出せない感じですか?
今は、色々サポートしてくれますよ!!実母の時代には、支援センターや一時保育など無かったと聞きました!
子育てしてく中で体調悪くなったら、そういうサポートありますし、私自身本当に体力ついたと実感してます💪

鉄さんの未来像は、どうありたいですか?昔、子供の頃に思い描いた家族ってありましたか?

• 鉄

返信ありがとうございます

凄いです!あと数日との事ですがお誕生日おめでとうございます👏
    やはり母は強しですね

持病じゃなく、健康体であれば欲しいと思ってました。

子供の頃は、父が単身赴任などで家にいない事が多かったので家族団欒がとても嬉しくて楽しかった。特に不自由もなく生活でき、
    単身赴任は嫌ですが
    この様な家庭が築けたらと
    思ってました。ちなみに、父とは血は繋がっておらず母の連れ子で養子と婚姻届を出す時にしりました😅
    それでも、うちの両親のようになりたいと思います

が、、、

未来像がどうありたいとか
    考えた事がなく、思考停止してます🍃
    とりあえず、夫婦共々
    健康でありたいと思うだけで
    それ以外が浮かんできませんでした。

サポートの事など勉強不足なので色々調べてみたいと思います。
    その上で話し合いをして決めたいと思います。
    ありがとうございました。
    まるちゃんさんも身体に気をつけて下さい🌱

• 12月8日