※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

2ヶ月3日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が少ない。母乳は足りず、助産院で相談予定。病院行くべきか悩んでいます。

今2ヶ月と3日になります。

混合ですが、ここ数週間ミルクをあまり飲んでくれなくなりました。

母乳は最初からは増えてはいると思いますが、完母では足りません。
先月の終わり頃乳幼児訪問で、1ヶ月検診から1日26グラム増えていました。因みに1ヶ月検診までは40g/1日でした。

26g増えているのは1ヶ月の前半が伸びが良かったせいで、後半は全く伸びていません。

乳幼児検診から5日後に測ったら30gしか増えてませんでした。

もう、どうすればいいかわかりません。
母乳相談で、今週末助産院におっぱいマッサージに行く予定です。

あまり飲まず体重が増えないだけで、元気ではあります。

病院行った方がいいでしょうか(>_<)

コメント

三色パン

うちと似てます!あと1週間で3ヶ月ですが、2ヶ月頃ミルク飲まなくなりました。
母乳が足りてると到底思えず心配で、ミルクを変えたり、いろいろしましたが、どんどん飲まなくなり、今は完母です。
母乳だけになってから、1週間ぐらいして母乳が増えました。今は子どもの体重も増えてます。
わたしも母乳マッサージ行きました! 行ってみるといいと思います!
あと、ミルク拒否対策は、ミルクの温度や濃度を変えたりもしました…うちは、結局今全くミルク飲まないですが(>人<;)
ミルク飲まなくて心配してたとき、ネットで「ミルク飲まないと言っても本当にお腹が空いてたら飲む」との意見を見て、確かにそうかも、と思いました!
あと、後から思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげてますか?だとしたら、母乳でお腹いっぱいだから飲まないという可能性もあるかも?
頻回で授乳して、あとはミルクをあげてみるしかないですよね!
うまくいくといいですね❣️

• pokomom

pokomom

ありがとうございます!
    1ヶ月までは、沢山飲んで飲みすぎじゃない?ってくらいだったのに今逆で全然足りてないだろうにあまり欲しがらずで。。。(>_<)
    母乳も片方5分飲んでくれたらいい方で、到底足りなく体重もほぼ増えません。
    頻回授乳しつつもなかなか飲んでくれないので心配です。

色々試しつつ、マッサージの時に相談しようと思います!

• 5月3日
えみんぐ

こんばんは☆
8ヶ月の娘がいるえみんぐです。

体重って,数値が目に見えてしまう分,
本当に気になってしまいますよね…
すごくわかります‼

うちの娘も,
3ヶ月頃,毎日,体重が減ってしまう時期があって。
しかも,哺乳瓶も嫌がって,ミルクも飲まず…
でも母乳だけでは体重が増えず…

その頃はベビースケールをレンタルして
毎日計測をしていたので本当に落ち込む日々でしたょ‼pokomomさんの気持ち本当にわかります‼

私と娘の現在からお話しすると…
5ヶ月から完母になりました。

母乳相談室で相談したところ,
「哺乳瓶を嫌がるなら思いきって,ミルクはやめよう」と言われました。

それと同時に,
毎日していた体重計測も,母乳相談室でのみにしたんです。「また、減ってる…」っていう落ち込みのストレスが、母乳の出を悪くしてる気もして…
数字とのにらめっこしなくなっただけで,少し気持ちも軽くなったき気がしたんです

完母に切り替えた,初めの1週間で90グラム,2週目は30グラムも体重が減って,
「このまま減り続けて,完母にする意味あるのかな…」と不安になりました

でも‼
3週目くらいから徐々に増えてきたんです。
ちょうどその頃には離乳食も始まったと言うこともあるのですが、ちゃんと母乳だけで体重増えました

今はちょっと小さめではありますが,
8ヶ月で,7800グラムになり,ハイハイ,つたい歩き,してますょ♪

振り返ってみると…
体重計や1日の増加量気にしてた頃,憂鬱だった授乳時間が,すごく幸せな時間になってます。

母乳相談室に定期的に通えるのであれば,
病院ではなく,母乳相談室の助産師さんに体重の様子を見てもらって,母乳育児進めてみてはいかがでしょうか?

お子さんが元気‼っていうことはママのおっぱいに満足してるってことのような気がしますょ♪
ただ,おしっこの回数と量だけ気にしてあげなければならないみたいです。赤ちゃんの脱水症状は危険なので…

本当に,
どうしていいかわからなくなる気持ちはわかります‼
これだけは何度も言いたくて‼

今しかできない子育ての時間,
お互い楽しみましょうね♪

夜中にものすごい長文でごめんなさい