※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
子育て・グッズ

お箸の練習で迷っています。息子は左右どちらが利き手かわからず、おばあちゃんから右手で練習させる提案があり、悩んでいます。右手で練習するべきか、左手で練習するべきか、みなさんの意見を聞きたいです。

2歳9ヶ月の息子のお箸の練習で迷っています!

そろそろお箸の練習をさせようと思っているのですが、今は両方の手を使っていて利き手がどちらかわからないような感じです。
スプーンやフォークは左手の方が使いやすそうで、保育園でもどちらかと言うと左利きと言われているので、左で練習をはじめようかと思っていましたが、おばあちゃんから右手で練習させたらと言われ、迷っています。
わたしは左利きならそれでいいと思い練習用のお箸を買いに行ったのですが、ほぼ右利き用ばかりだったのでみんな最初は右手で練習させるものなのかな?と思い悩んでしまいました。
みなさんのお考えやご経験を教えていただけるとありがたいです!

コメント

mako

トレーニング箸でなく普通の箸で練習すれば、利き手がどちらでも様子見ながら練習できるんじゃないですかね💡

• トキマ

トキマ

とりあえず右手用のトレーニング箸を買ったのですが、おもちゃのようにカチャカチャ遊ぶだけになってしまいました😅普通のお箸で始めてしまってもいいのかもしれないですね。ありがとうございます!

• 12月8日
  • mako

mako

三点持ちができているなら普通の箸で練習できると思いますよ♪
    娘は普通の箸しか使ったことないですが問題ないです😊
    トレーニング箸は結局後でまた普通の箸に変える時に練習が必要で二度手間とかも聞きますしね💧

• 12月8日
  • トキマ

トキマ

今はまだ全然三点持ちは出来ていないです💦保育園ではバンバン持ちと言って銃を打つような感じで教えてくれていて少しは出来ているようですが家では全然です😅
    確かにトレーニング箸が出来ても普通の箸は別物のように感じました。参考にさせていただきます😊

• 12月8日
moony mama

combiなら左手用のトレーニング箸も、発売されてますよ。

今は、利き手がどちらでも良い感じですが。昔は、右利きじゃないとって感じでしたよね。
私も、左利きでもらって良いと思ってるタイプですが。書くのは右の方が良いと、左利きの人に言われたことあり、どちらとも言えない息子には、右で練習させました。
左利きだと、狭い会議室などで物を書くときに隣の人とぶつかりそうになるので、席を選ばないと肩身が狭いと。

• トキマ

トキマ

自分が右利きなので左利きの人の大変さとかわからないので、悩んでしまいますよね!
    今はそんなに左利きなわけでもないので右で教えても抵抗はなさそうなんですが、左を使っているのを右に持ち替えさせたりしていると、親のエゴなのかなぁと思ってしまったりします💦
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • moony mama

moony mama

なら、左利きも買って選ばせてあげたらどうですか?
    combiのトレ箸は補助具外せるので、最終的には普通のお箸として使えますよ。
    息子は、今補助具外して使ってますが、使いやすそうですよ😊

• 12月8日
  • トキマ

トキマ

西松屋では左利き用が一種類しかなかったので、左利きってそんなにマイノリティなのかとびっくりしたのですがそんなことないんですね😊
    本人がやりやすいのが一番なので左利き用も試してみようと思います😆

• 12月8日