※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
家族・旦那

結婚して1年目です この間、旦那の上司が突然家に来ました。5日くらい体…

結婚して1年目です

この間、旦那の上司が突然家に来ました。
5日くらい体調不良で休んでそれから連絡が取れないため来てくださったそうです。

体調不良で休んだのは知ってましたが、まさか連絡をしてないとは思ってませんでした。

旦那とは急に会話がなくなり、生活もすれ違いで仕事もどんな業務をしているのかシフトも全く知りません、というか教えてくれません。話てもメリットがないからと言われました。

来てくださった上司の方にはその場で謝罪させて頂き、改めて旦那と話し合いをしてみました。
病院から診断書も貰ってるらしく不安症だそうです。
とりあえず診断書がある分、休職をお願いして傷病手当のこと相談してみましたが、会社には連絡したくない、というかしてないだけ、優先順位が低いから、とのことです。
何もしないのですごく歯痒いし社会人として優先順位が低いからという理由で連絡しないのはどうなのでしょうか…
電話しにくいなら私が代わりに電話すると言ってもやらなくていいと言います。実家にも何回か連絡があったそうで義母も旦那に会社へ連絡しろと言ってくれました。

ですが一向に連絡しようとせず、恐らく強制解雇されるのを待ってるのではと思いました。

そして今日手紙が届きましたが、内容がわからず…

旦那は会社をやめたいみたいです。
もう遅いですが、私自身何も知らなかったとはいえ会社や上司の方に多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまったことに対し大変申し訳なく思っています。旦那ではなく筋違いとは思いますが妻として会社へ行き謝罪しようと思います。旦那に言うと止められると思うので黙って行くつもりです。

旦那のメンツもあると思いますが、
私がしようとしてることは間違っていますでしょうか?教えてください。

保活のための就労証明書も貰いに行かずなので私も育休が今月で終わってしまうかもしれません…
旦那な就労証明書は出さず求職中で診断書提出するから診断書もらってきてねといっても渋られて、育休の延長申請に、保活に、旦那に、もう頭がパニックになりそうです、子供の前で泣きたくないししっかりしないといけないのに潰れそうです、

コメント

妻が謝罪したところで、、、ってなりません?

会社の力になれるわけでもないし、迷惑をかけた張本人であるご主人の気持ちはきっと伝わらないと思います。むしろ、本人は謝罪しないのか?と思われそうです。

けいまま

お疲れ様です。。
旦那さんお若いんでしょうか?
マルさんが謝りに行かれるのは間違いではないと思います。
が、今後もこのような事がありそうですし 話し合うかしてうやむやにしない方がいいと思います。
社会人としての自覚が全くないと私は感じてしまいました。
人様のご主人なのにすみません。
お子様も心配です、、

混ぜ込み若菜

みなさん非常識だと言ってますが、わたしは、旦那さんが心配になってしまいました💦
たしかにもちろん連絡をしないのは社会人として良くないですが…
旦那さんが元々どういう人なのかはわかりませんが、そういうことをしない人だったのなら、今回辞めたいと言ってるのはよほどのことなのでは💦
教えてくれないとのことですが、もう一度責める感じではなくよくよく事情を聞いてあげてみてください…
あと奥さんが会社に行くのはあまり意味がないかなあとは思います💦

マルさんが謝ったとて…ですかね。マルさんが謝りに行くこと自体間違いでは無いと思いますが、会社としては多分そこは求めてないんじゃないかなと思います。
不安症との事で診断書がある程なのであれば多分会社とご主人が直接接触するような事は無くしておくのがいいのかなとは思いますが(直接会ったり電話で話したりしてパニック発作等起こしても大変なので)、メールか手紙でもいいと思うのでご主人から謝罪を入れた方がいいのかなと思います。そして会社を辞めるのかどうするのかははっきりさせた方がいいと思います。会社も困ると思うので…お義母さんが協力的ならあいだに入ってもらってもいいかもしれませんよ💦少なくともマルさんが1人で抱え込む問題では無いと思うので!

旦那さん心配ですね。
もともと、そういったモラルが欠けている方なら性格のせいですが、もともとそういったことをしなさそうな人が無断欠勤、連絡もしないのであれば病気のせいもあるのかなも思いました。そのほかにも優先順位が低い、というよりかは知られたくないとか同情されたくないとか、プライドもあるのかもしれません。
ただでマルさんはたくさん背負って余裕がないかもしれませんが、まずはマルさんが旦那さんを責めるのではなく落ち着いて話を聞いてあげられるといいのかなと思いました。

会社には旦那さんが連絡するべきだとおもいます。ただ、旦那さんはしなくていい!と言われているようですが…本心はどうなのか…やめたいとおもっているのであれば、マルさんから連絡して病気で本人は連絡できず、首にしてください。と伝えてもいいのかなと思いました。会社側からすると、原因もわからず音信不通…っていうのは困ると思いました。