※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を拒否して悩んでいます。食べない理由がわからず心配。体重が減らなければ気にしなくていいでしょうか?他の食べ物は食べるけど…。皆さんはどうしていますか?

先日1歳になった息子なんですが、急に離乳食を食べなくなってしまい悩んでいます😱

卒乳は生後9ヶ月過ぎからしていて、今は食事に加えてフォロミを一日に150ml〜200ml(一回の量)を2回程度上げています。

以前はバクバク食べていたものが、急に1口食べたら2口目はべぇ〜と出すようになり…なにもかも全拒否になったり…。手作りしても、BFでも拒否したり。食感も工夫してみるんですがダメです。なんで食べないのか本当に❓です。

食べてもちょっとしか食べず、昼も夜も全拒否だったりして、このままでは心配なんですが…

体重さえ減らなければ気にしないでいいんでしょうか?
お菓子や野菜ジュースは食べるし飲むんですが、頻繁にあげるものでもないし…
みなさん、こんな時どうされてますか⁉️

コメント

ゆり

好き嫌いが出てきて成長の証ですね〜!
って言われますけどこっちは困りますよねぇー🤮
うちも一歳過ぎから好き嫌いめちゃ激しいです。
初めてのものは食わず嫌いも多いですねー。。
体重減ったりしなければ大丈夫だと思います!
腹が減れば食べるとおもいます!
本人的にフォロミでお腹大丈夫だったりするのかな?
多分理想は外遊びして、お腹空かして、楽しい雰囲気で食事する事かと思います😀
いつも理想的にはいかないですけどね😩

ろん

うちも同じです!食べムラが出てきたのか、拒否したり投げたり。。最近食事がストレスです😣
頑張って色々作ったぶん余計にストレスがたまるので、確実に食べるとわかっているものだけのローテーションにしちゃってます😜
すごく運動した後など、今なら絶対お腹減ってるだろうな!というタイミングがあったら、野菜など食べてほしいものををさりげなく出すようにしてます☺

ちゃお

食べてくれない時期ってありますよ😅
フォロミを飲んでくれているなら体重が落ちたり栄養面で問題が出てくることもありません✋✨
フォロミでお腹いっぱいだったりとかもあるかもしれないですね💦
それからお昼を皆で食べられる児童館とかで食べさせると周りに釣られて食べてくれることがあります🙋✨

ソラピコ

食の悩みは尽きないですよね…

好き嫌いと、あと味の好みみたいなのが出てきたのかもしれないですね^ ^

立派な成長の証としてあまり悩まず、体重があまりに減りすぎるとかでなければそのままでいいと思います😊

以前私も娘が(今も時々ですが)あまり食べなくて悩んでた時ママリで他のママさんが「離乳食はお供え物って感覚で食べたらラッキー位に思っています」というよいな事を回答されてるの拝見し
目からウロコでそれからは食べなくてもお供えものお供えものと思うようになりました💡

ほんとに腹ペコだったら今まで嫌がってたものでもすんなり食べたりするので😊

自分のモットーにしてますが「育児は悩まない 比べない 落ち込まない」で過ごしてます^ ^

もちろんそれでも落ち込む事もありますが、2年やってきて案外落ち込んでも、自分がいくら悩んでもいつの間にか子どもが自然と成長して悩みの種や落ち込みの原因が解消されたってのがよくあったので🤣

長くなってすみませんでした🙇‍♀️

  • みん

    みん

    横から失礼します🙇‍♀️

    すごく素敵です💛💛
    昨日できなかったことが今日できた!があるように、昨日食べたのに今日食べない!があって当たり前ですよね😚
    私は育児、成長は前進停滞ときには後退でいいや!って思ってます✊

    • 12月8日
  • ソラピコ

    ソラピコ

    おはようございます☀

    ありがとうございます😊
    前進停滞時には後退でいいや!って思えているのも素敵ですね✨✨

    停滞時期にいっぱい飛べるようにしゃがんで力を蓄えてるんですよね^ ^
    後退も一歩先にジャンプする為に助走をつけるのに下がるんですよね^ ^

    毎日元気で笑って過ごせればオッケーって思っていたいです😊

    コメントありがとうございました❤️

    • 12月8日
deleted user

うちの息子もまったく食べなくなりました💦
朝と昼はほぼ食べません😭
おにぎり一口で終わったりヨーグルトだけだったり‥
どうもできない時はとりあえず野菜ジュース飲ませてます😱

あいりんママ

うちのこも離乳食から食欲旺盛で困ったことなかったのに、一歳すぎから急に食べなくなりました😅
時期的なものだと思いますが、ママは心配だし大変ですよね。
牛乳飲んでオヤツ食べてるから死にはしないか~とか思ってました。保育園行く前の朝ごはんとか、とりあえず口に入れてくれるものでゼリーとかプリンとかヨーグルトとかだけのこともあったりしましたよー💦
それこそ最近やっと食べるようになった気がしますが、豪快な手掴み食べや、座らない、遊び食べなど悩みは次から次と出てきますね😂

まま

完全に気分だと思います笑
なに試してもだめなら
好き嫌いとかではない気がします。
自分で動けるようになったから
遊ぶのが楽しくて座らせられてご飯🍚が
興味なくなったり。
数キロ減らなきゃ気にしなくていいと思いますよ。
フォロミあげてることだし🍼
体重減ったりあまりに栄養面心配なら
相談しにいってみてもいいと思います!!
うちも食べる時はすごい食べたり、
まともに食べたの1日で1食分だったり
なのにおやつは食べたり
赤ちゃんって悩み尽きませんよね🌀😣