※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子を亡くし、救急車の到着に後悔。若くして産んだことや自身の未熟さに悩む。息子を失った経験から救命救急士になりたいと思う。自分にできることを模索中。

11月9日に1歳4ヶ月だった息子を亡くしました。
6日の夜に救急車で運ばれました。その時救急車が来るのにかかった時間は15分。なくなった時にその時の電話の履歴を見た時は救急車に対しての腹立たしい気持ちと何もできなかった自分に対しての後悔しかありません。救急車は悪くありません。でも、1分1秒でも早かったらもしかしたら助かったのかもしれないという気持ちはずっとあります。
あの時私が医者だったら、もっと色々学んでいたらきっともしかすると息子を救えたのかもしれない。
毎日後悔しかなく、辛いです。自分の命より大切な息子を亡くして毎日どう生きていったらいいのかわからないです。

息子は心肺停止の状態で救命救急センターに運ばれました。3日間もしんどかっただろうに頑張って生きてくれました。息子を3日間生きさせてくれた救命救急センターの方たちにも心から感謝があります。私はまだ19歳です。若くで産んだ分不自由な生活をさせただろうし、ダメダメなところも多かったと思います。私が若くで産んでしまったから息子は亡くなったのではないかと毎日思います。毎日毎日死にたい息子に会いたいそんな気持ちしかありませんでした。でも最近は心の底から救命救急士になりたいと思いました。二度と私のような気持ちの方が出ないように、二度と息子と同じように亡くなる人を見たくありません。今までロクに勉強もしてこなかったし、高校もバカな高校を卒業したくらいです。今から必死に勉強してなれるかは正直分からないし厳しいのも分かってます。それでもなりたいと思いました。ただただその道に行くのが今の自分の気休めなのかもしれません。でも、亡くなる方が1人でも少なくなるようにしたいです。もし家族に何かあった時少しでも助けれるような人間になりたいです。もうこんな気持ちは二度と味わいたくありません。毎日辛くて死にたいと思うのは今でも変わりません。でも、何か自分にできることを探してやってみたいと思うようになりました。これが良いのか悪いのかは正直わからないけどやってみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんカッコイイですよ!
ほんと辛い思いされましたね。
私もちっさな命をお空へ見送りました・・・
その思いだけでも素晴らしいと思いました。

ぽこみ

どうしてもRさんに伝えたくてコメントさせていただきました。決してあなたのせいではないです!あなたの苦しみも悲しみもわかってあげられない、こんな安易な言葉しかかけられないですが…。
前を向いて目標に向かって行こうとする気持ちは何よりも供養になると思います!
救命救急士を目指すママなんて最高にかっこいいじゃないですか!なれるかわからなくても挑戦しようと思う気持ち、きっと息子さんは見ていてくれますよ。
僕のママは最高のママだ!って、お空できっと自慢してますよ。
目指す物は違いますが、私も目指していることがあります。年齢があなたより一回り以上上ですが、叶えたい夢があります。
諦めたら何も始まらない。
強く思う気持ちと行動があれば何歳になったって夢は叶えられと思っています。
お互い夢叶えましょう!
そして辛い時は自分を責めるのではなく、たくさん吐き出してください。
そしたらきっとまた立ち上がれるはずです。
私の発言で気分を害すことを言ってしまっていたらすみません。

そら

やってみたい時は身に付く時だと思います❗
つらい思いをされましたよね。そんな中大きな決心をされたこと、尊敬します❗
きっと息子さんもまわりの方々も応援してくれると思います❗
わたしも、応援したいです❗

さち

すみません、息子さんは乳幼児突然死症候群で亡くなられたのでしょうか?😢
同じ月齢の娘がいて、もしって考えたら胸が痛みます。
息子さんのご冥福をお祈りします。
お母さん、志あるならぜひ頑張って欲しいです!

りり

初めまして。どうしても伝えたくてコメントしました!
私の長男はある日様子がおかしくなって救急車で運ばれました。そして重い障害を抱えてしまいました。
自分を責める日々でしたが子どもは自分の運命を受け入れたうえでお母さんに会いたくて生まれてくるそうです。きっと息子さんもそういう運命を選んだ魂の強い子で、少しでもお母さんにどうしても会いたかったんだと思います!長くなりましたが、Rさんがやりたいこと応援します!

• R

今の逃げ道がママリに書くことでした。

本当に人生いつ何が起こるかなんて分からないですよね。今まで過ごしてきた日常がどれだけ大切で奇跡かということをまさかのまだ一歳の子に教えられました。うちの子も救急車で運ばれた時に、亡くなるか重度の障害が残ると言われました。でも、息子は旅立つ道を選びました。正直母親としてはどんな形でもいいから生きてて欲しかったです。でも、それがその子の運命なんだなと思ったら少しは受け止めることが出来ました。毎日正直すごく辛いです。死にたいとも何度も思いました。でもりりさんのお子様はまだまだ大事な命がある可愛い息子です。大変なことはあると思いますが、頑張って下さい。お互いにどんな状況であれ、母親ですよね、わざわざコメントいただきありがとうございます。

• 12月9日
  • りり

りり

返信ありがとうございます。本当に子どもは何事もなくすくすく育っていくものと思ってました。でもこの一件で家族の有難さ、普通の日常の素晴らしさが身に染みました。
    私の事まで気にかけて下さりありがとうございます。
    死にたくなるのは当たり前だと思いますが、1番の供養は笑顔でいることと教わったので、時間かかると思いますが笑える日々が来ることを祈っています。

• 12月9日
LAPIS

上の息子さんを亡くして辛い思いをされたんですね
下の息子さんの為にも強く生きてください

救命救急士ではなく救急救命士です
目指す為に知りたいことがあったら質問してください
お答えできます

れお

どれほどの悲しみにいるかと思うと言葉になりません。でもRさんのような意思をもった方が救命救急士になってくれると有難いと思いました。応援しています

。

すみません
同じ日に8ヶ月の息子を亡くしました
私は21歳で同じ気持ちでした
若いが故に至らない所ばっかりだったのかなとか本当に気持ちの整理がつかない毎日です
頑張ろうという気持ちが伝わりすごいなと思いました。
1年と4ヶ月息子さんはママの事大好きだったんだろうな。

私も今ある生活も含め頑張ろうと思います。頑張りましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    私の息子も8ヶ月です
    この子がいまいなくなったらとおもうと震えが止まりません
    私たち母親はお腹に子供が入ってからずっとこの世でいちばん怖いのは子供をなくすことだと思ってます。
    それが起きてしまった、なんと声かけていいかもわかりませんが
    どうかどうか強く生きてください。たった8ヶ月の人生でも、みいさんの元に生まれてこれて幸せだったでしょう。お空から感謝を伝えているでしょう。みいさん幸せでいてくださいね。お体大切にしてください。

• 12月22日
  • 。

置いていかないでよ。って
    離れないでよって
    辛いじゃ表せられない程の感情でした

何ヶ月であっても何歳であっても
    自分の子が居なくなる事は
    想像出来ない想像以上の事でした

息子さんの事、大事に立派に無理なく育児を頑張って頂きたいです

優しいお言葉ありがとうございます
    頑張ります。

• 12月22日
さくママ

うちの子も今同じ月齢です。乳幼児突然死症候群みたいなので、辛いですね…もし、自分の子もと思ったら正気で居られません。Rさんは、立派なお母さんですよ。私はそう前を向けるのかさえ分かりませんし、次授かれるかも分からないので…子は宝と良く言ったものです。本当にそうですよね。どうか、自分の事を余り責めないで下さい。お空に行った子もお母さんの気持ち察してます。いつも応援してますよ。本当に乳幼児突然死症候群は怖いですね…😢

ママ

初めまして今日息子が心停止して、救急センターにいます、、

• R

初めまして。
    思わずコメント返させていただきます。

今どんな状況かは分からないのですが、私の息子もICUに入り4日間頑張ってくれました。最後は私の腕の中で眠りにつきました。装置を外すかどうかの選択も私と旦那でしました。辛い決断でしたが一番しんどいのは息子だったのでその選択は間違ってなかったと今の自分でも思っています。

本当に気が気じゃない状態だと思います。でも信じて頑張ってください!!そんな簡単なことではないと思われるかもしれませんが、息子も救急車で運ばれた時に正直もうダメと病院の方にも思われていましたが、私や旦那の家族が会いにきたりすると下がっていた心拍が急に上がったり、その時だけ安定したり、どんな状態であれ息子には気持ちも伝わっているんだなと思いました。

お辛い状況だと思いますが、頑張ってください!こんな言葉しか言えず申し訳ないですが、離れた場所から息子さんの回復を祈っています。

• 8月29日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます

病院で2日間頑張ってくれた後、天国へ旅立ちました

今日葬儀も終わりました

大切な息子を無くす気持ち、辛く堪えがたいです、、

• 8月30日
  • R

そうだったんですね。
    本当にお辛い気持ちお察しします。

11月で私も息子が亡くなり2年が経ちます。生きていれば3歳になっていました。正直最初は自分も一緒に死んで息子の元に行こうと勝手ながら思っていました。葬儀までは何故か辛いのですが息子の姿が目の前にあるからか、まだ平気だったんですが火葬が終わってからが目の前に息子の姿がないことが何よりも辛く感じました。毎日毎日泣き崩れご飯も口にできず遺影の前で毎日息子に喋りかけては泣いての繰り返しでした。周りには時間が解決してくれると言われていましたが、その時はそんな言葉も受け入れれないくらい精神が参っていました。でも今一年半経ちましたが本当に少しずつですが時間が気持ちを落ち着かせてくれてます。泣くことも少なくなりました。ですがやっぱり誕生日、月命日、こどもの日など行事毎には今でも息子に話しかけて泣いてしまいます。

ママさんも息子さんのことだけを考えて毎日生きるだけで良いんです。周りの言葉なんて気にせずほんの少しでも気持ちが落ち着くまで毎日泣いて過ごすだけでも良いんです。お腹を痛めて産んだ子供を亡くす痛みは誰にもわかりません。周りの言葉は何も聞かずただただ生きてください!今ママさんがどんなお気持ちで過ごしているかは分かりませんが死という選択は絶対にしないでください。一番悲しむのは息子さんです!!息子さんのために共に生きましょう。

私は息子が亡くなった時に旦那の祖父に言われた言葉に救われました。「小さくして亡くなってしまった子には産まれもった使命があり、すごく良い行いをしてきたからこそ、この世界には勿体ないから神様に選ばれてしまい、先に旅立ってしまう。今生きているものは毎日が試練だからしんどい思いをしたりして生活をし、選ばれたものは先に旅立ちみんなを見守る役目にまわってくれる。

お腹に宿る時点で子供はこのお母さんなら絶対乗り越えてくれる!と思ってその人の元にきてくれているんだよ、お母さんが思う以上に子供はしっかり見ていてくれてるよ」と言われました。今は本当にその通りだと思っています。息子は優しく、逞しく育っていたので良い子すぎて選ばれて、私が乗り越えれると思って選んで私の元に来てくれたのだと思い過ごしています。ママさんの息子さんも前世でも今世でも凄く良い行いをしてきたからこそ神様に選ばれたんだと思います!!息子さんはママさんのことを選んできてくれてんです。

お辛い状況の時に長くなってしまいすみません。

今はただ何も考えずに息子さんのことだけを考えて過ごしてください。もし辛くなった時は私でよければいつでもお話し聞くのでコメントしてください。

• 8月30日