※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那や義母がミルクをあげたがるけど、赤ちゃんは母乳を求めて泣く。ミルクは嫌いなのか、体調は大丈夫か不安。同じ経験をした人いますか?

こんばんは!
完母で育てていますが、
いつも「ミルクあげたい」と
うるさい旦那のため、
今日のお風呂上りだけ
初めてミルクを140ml飲ませました。

搾乳した母乳を哺乳瓶で
飲んだことがあるので、
スムーズに飲んでくれて、
15分ほどで飲み干しました。
ですがそのあととっても不機嫌で
旦那が抱っこしていたのですが
体を仰け反ってギャン泣き。
布団に置いてもギャン泣き。
わたしが抱っこすると
おっぱいを探して口を大きく
開けて待機してました。

なのでおっぱいを
くわえさせてみたところ、
涙を流しながら吸って、
口から母乳を出してを
繰り返して飲まず、
そのまま寝てしまいました。

これはどういうことなんでしょうか😥
旦那と義母(同居)は
「保育園にいれるんだから
ミルクに慣らしておこう」と言って
なにかとミルクをあげたがります。

でも今日あげてみたかんじ、
ミルクは嫌だったと
いうことなんでしょうか?
でも吐いたりしてません😣
同じような体験を
された方はいらっしゃいますか?

泣きながらわたしの胸に
手を添えて母乳を飲む娘を見てて、
とても申し訳ない気持ちで
かわいそうになりました。

コメント

ちゃちゃ1013

ミルクをあげすぎててお腹が苦しくて泣いていたのかもしれないですね(´・_・`)

ゆーちんママ*.

おっぱいを加えて寝たかったのかな?と思いました。
娘もそうでした(´・ω・`)

ちぇる

完母で育ててました。
私、保育園ではミルクも母乳も与えないで母乳育児してましたよ。
別におっぱいでるからミルクあげたくないし、まだ離乳食前の子供なら哺乳瓶は慣れさせた方がいいのかもしれないけど、そうじょないならどうしても哺乳瓶を使わなくてもいいかと。
哺乳瓶だと、空気も入りますし、少し吸えば次々出てくるので苦しかったのではありませんか??
お腹はいっぱいだけど、苦しい!みたいなww
旦那さんが協力的なのはいいことなので、うまく、誘導していきたいところですね!

りーまま✧*。

あげ過ぎな気がしますね。
はじめてあげたのならなおさら少なめにしてあげたらよかったのにと思います。

はな

ゆうさんと同じ立場になったらと思うと・・・、いたたまれない気持ちになりました。
何の回答にもならず申し訳ありませんが、赤ちゃんの様子を想像すると、本当に可哀想に思いました。
いつから保育園のご予定かによるとも思いますが、母乳あげられるならば、あげて欲しいと思いました。感想ですみません。。

Y❤︎

140は飲ませすぎかな?と感じました。
娘が1ヶ月頃は100ぐらいあげてたような気がします!

mako0829

1ヶ月で140mlは多かったんじゃないかなと思います。
哺乳瓶だと慣れていない子は母乳を飲む時の勢いで飲むと哺乳瓶の方が楽に飲めるので一気に出てきて苦しかったのかもしれませんね。

旦那さんのミルクあげたい気持ちもわかるのですが、元々混合ならともかく、完母でやっていくなら乳頭混乱とかもしちゃうので下手に時々哺乳瓶とかしない方がいいかもしれません。

保育園に預けることが決まって、どれくらいの月齢から預けるかによってまた練習すればいいのではないでしょうか?
潔く、ゆくゆく完ミになってもいいから混合にしよう!という気持ちにママがならないうちは完母でいくときめたなら中途半端なことしない方がいいです。母乳量が足りなくてとかじゃなければですが。ママが方針決まってなくてぶれていては赤ちゃんも困惑しちゃいますよ!
旦那さんには「私が体調くずしてダウンしたときとかでミルクにしなきゃいけないときはミルクあげるのお願いするね。」と言っておいたらどうでしょう?
ママがしっかりこうやって育てていくんだ!と決めた方針を旦那さんや義母さんにも話しておいてわかってもらうことが大切だと思います!

3児ママン♡

1ヶ月で140は多すぎるかな??と思います(´×ω×`)

*ことみ*

1ヶ月で140は多いですね‼︎( •́ㅿ•̀ )
まだ満腹中枢が出来てないので、与えられたらどんなけでも飲んでしまいます!
おっぱいは安心出来る安定剤みたいなもんなので、今まで飲んだことないミルクを140も与えられて不安だったんぢゃないでしょうか?(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

一ヶ月で140は多い気が(;・・)
息子は一ヶ月で100でした( ¨̮ )

男の子のプレママ

私も1ヶ月の時はそうでした!
結局ミルクでお腹いっぱいなってもおっぱいが一番おいしいし飲みたいし安心するしくわえたいんですよ!
助産師さんが言うには赤ちゃんてお口におっぱい入れると物凄~く幸せでたまらないみたいですよ(*^^*)
最近は泣いておっぱいあげるとくわえた後に「ふーう」と「もう遅いよー。これこれ!」と安堵のため息します(笑)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ちなみに1ヶ月の時は、おっぱい+ミルク70+おっぱいでした!
    完母でミルクあげたらもしかしたら多いのかゲップが全部出てなくて気持ち悪いのもあるかもしれないです。

• 5月2日
ゆう

皆様ご回答ありがとうございます!

140mlは多かったのですね…ミルク缶の表記+義妹(保育士)の意見でそれだけ作ったのですが、娘に苦しい思いをさせただけみたいですね😢理由がわかり、よかったです。ありがとうございました!

保育園に入れるのは、わたしの再就職が決まり次第なのですが、孫フィーバーの義父母と義妹、育児参加したい旦那のミルクあげよう攻撃がひどいので、1回あげたら満足するだろと思い、昨日ミルクをあげました。母乳は溢れるほど出てますが、母乳を飲む時はわたしと娘2人きりになるので、構いたがりの義家族は気に食わないのだと思います。

私自身母乳が出てるのにお金を出してミルクを買いたくはないので、保育園入るぎりぎりまで母乳だけでいくよう、説得します

ありがとうございました!((o(。>ω<。)o))

りーまま✧*。

でも、ママ以外の家族に関わってもらうのはとても大事ですよ。
保育園に行くまで完全完母にしたら哺乳瓶拒否とかになったらしんどいのはお子さんですよ。
育児に参加したい気持ちを邪険にするのはよくないです。
しっかり話し合ってみてください。

• ゆう

ゆう

参加してくれるのは嬉しいです。ですがお金がないのにわざわざ無理やり完ミにしようとしてくるので(ミルク代負担はわたし)お風呂だったり、ご飯食べてる間の抱っこだったりをしていてほしいのです。娘といたいからと、わたしに買い物行ってきて、娘は見てるからと外に出したり、出かけてくるから娘連れていくねと連れ出されたりするので、余計なことはしてほしくないのです。

• 5月3日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私邪険になんてしてないですよ?
    完母推進してるわけでもないですし。
    どなたかと間違えてますよ!
    完母にミルク足すには量が多いのかゲップがとゆう事と赤ちゃんにとっておっぱいは物凄く幸せなものとしか。
    なんで他の方のスレで私怒られてるのか不愉快です。

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

申し訳ございません、多分わたしへの返信と間違われたものかと思われます。不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

おっぱいくわえて「これこれ~!」って顔でため息つくの、可愛いですよね(笑)

• 5月3日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いえいえ、間違えならこの方から返答あるはずなので無いので私に言ってるんだと思います。
    お気遣いありがとうございます(>_<)

• 5月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

ごめんなさい!ゆうさん宛がおかしくなりました!

• 5月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

返信できなかったのは仕事だったからです。すぐみれるかは状況にもよるのでその点は勘弁して欲しいです。

• 5月3日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

完ミまでする必要はないですね!連れ出すのもきちんと止めないと…
    話し合い頑張ってください!

• 5月3日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

間違いだったようで。
    ご丁寧に返答ありがとうございました。

• 5月3日
ホッペちゃん

哺乳瓶は母乳より空気が入りやすいのでお腹が貼って苦しいのでは?
赤ちゃんはやっぱりお母さんのオッパイ大好きなので、安心して寝たのかもしれないですね(^0_0^)