※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後四ヶ月半の娘の足首が乾燥し、皮が剥けてつゆが出ています。乾燥がひどく、アトピーの心配も。小児科受診とアトピーの遺伝について相談したいです。

生後四ヶ月半の娘の足首が乾燥していて、先ほど右足首の方が切れて(裂けて)皮がむけたような状態になっており、少しつゆのようなものが出ていました💦
キュレルなどのクリームを何度か塗っていたのですがカサカサが全然良くなりません。
つゆが出ている部分はとりあえずガーゼを巻き付けて保護しました。
ネットで調べると乾燥を放置するとアトピーになると書いてありました。
ただでさえ旦那が重度のアトピー持ちなのですごく不安です(>_<)

小児科受診した方がいいですよね?
あとアトピーは遺伝するのでしょうか?

コメント

ティス

小児科ではなく皮膚科に行くといいですよ!
アトピーは遺伝も関係あるって聞きますが、親がアトピーでも必ずしもアトピーになるというわけではありません。
私自身がアトピー性皮膚炎で、アレルギー体質なので、息子への遺伝を心配していましたが、現時点では特に問題なさそうです。

4ヶ月の頃は皮脂分泌が落ち着いてくるので、うちの息子も結構かさかさしていて皮膚科にお世話になりました。
月齢が進むにつれ、肌の状態も安定してきましたよ。
月齢的には肌荒れもまだある時期なので、治りが悪ければ皮膚科に行ってみてください。
悪化したまま放置すると長引くかもしれないですし、やっぱり専門医に診てもらった方が安心です。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

回答ありがとうございます♡
    遺伝が本当に心配で(>_<)
    遺伝しないことを祈ります(;_;)

皮膚科ですね!連休明け早速行ってみます
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月2日
ちちろ

うちの子はほっぺたがいつもカサカサで、たまに汁が出てきたこともありました。
とりあえず、小児科で診てもらって、投薬されたものを毎日使用してます。
月齢が進んだこともあるのかもしれませんが、今は汁が出るほどの肌荒れはおさまりました。

ただ、乾燥がひどいと痒いのか爪で掻いたりして、治ってもまた悪化するの繰り返しだったので、なるべく子供には触れさせないようにさせたり、乾燥しないように薬や加湿器とかで防いでました。

赤ちゃんの肌って本当にトラブル多いですよね(T_T)
早くよくなることを願ってます。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

回答ありがとうございます♡
    うちの子も最近、左頬が少し赤くカサカサです💦
    頭皮の脂漏性湿疹もまだ治ってないし本当にトラブル多いですよね(;_;)
    やはり病院でもらえる薬が一番ですよね!
    連休明け受診します
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月3日