※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、1歳児クラスの入園準備を早めにしたいと考えています。オススメの準備物やグッズがあれば教えてください。

保育園入園準備について♩

先輩ママさん教えて下さい🙇🏻‍♂️

来年4月(入れたら3月)に
1歳児クラスに入園予定です。

自分の仕事復帰の準備もあるので
娘の入園準備も早めにできたらいいなあと
見通しがもてると安心するタイプです😂😂

保育園の入園準備物について🌷

・これは早めに準備していてよかった
(通園バッグ、給食セット、保育園着等)

・これがあると便利だった
(お名前判子、ワッペン等)

等のオススメグッズがありましたら
教えて頂けると嬉しいです😭💓

よろしくお願いします😂🙏🏻

コメント

まゆみ

保育園によって必要なもの全然違うので難しいですが、

着替えとお名前スタンプ→オムツ用、洋服用アイロンシールか、タグ用シール←非アイロンのもの

は便利でした。

まずは希望の園の情報収集かなと思います。

通園バッグも給食セットも使わない園もあるし、お昼寝布団もまちまちなので。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    お名前スタンプ(オムツ用)、アイロンシール(衣服用)、タグ用シール(いろいろなものに使えそう、、!)

という感じですね😊💓

いくつか希望出しているのですが、公立も私立もあるので、保育園決まったら、園に聞いてみるようにします!ご丁寧にありがとうございます♩

• 12月7日
  • まゆみ

まゆみ

タグ用シールは衣服のタグにもつけれるので、見えないとダメかは保育園によりますが、アイロンシールの数倍時短できるので楽でしたw

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!タグ用シールの存在を知らなかったので、早速ネットで検索してみました😍ほんと、便利そうですね😭💓教えて頂きありがとうございます😆

• 12月7日
Maaa13

私は2園ほど通わせましたが、園によって準備するものや大きさが決まってるので、事前準備はしませんでした(^^;

入園決まって入園説明会で細かく書いた紙を渡されます。

なので事前に準備したのはテプラだけでした(^^;

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😂😂私が早とちりタイプなので、時間のある今から何かできることはないかな〜と思ってました😂笑 恐らく4月入所なので、その頃に入園商品もたくさん出てきそうですね😉

テプラ便利ですよね♩参考にさせて頂きます☺️💓ありがとうございます😉

• 12月7日
だんご3

今1歳児クラスに息子がいます。
保育園で着る服は、床暖の園であれば尚更ですが基本どこも薄着推奨です。

これから服を購入する場合には
・裏起毛の服
・ロンパース肌着
・フードつきの服
・着脱しづらい服
は避けた方がいいですね😌

冬場はベストを着る園が多いので、今年買うようなら、来年ももしかしたら着るという想定で買った方がいいかもしれません。

あと、今息子の園では靴を自分で履くよう練習させているので、ゆくゆくは自分で履く視点で選ぶこととかですかね。

あとは…布団が必要な園の場合はどこに頼むかなど、目星を付けておくくらいでしょうか。ウチの地域では入園連絡後、注文が殺到するふとん店があり、バタバタしますので💦

• ママリ

ママリ

薄着推奨なのですね!床暖のある園もあるなんて、、私立はありそうですね😆完全に今西松屋の裏ポカトレーナー着てます😂笑

子どもが着脱しやすい上衣、下衣、靴、がいいですね!トイトレも始まりますもんね☺️

布団が一番ネックでして、、😂😂こればっかり園によってほんとバラバラなので、A園に決まったらいらない、B園に決まったらここのお店のこれかな〜、くらい目星を付けておこうと思います♩

いろいろと教えて下さりありがとうございます😭💓とても参考になりました😂💓

• 12月7日
ねむりねこ

1歳クラスならコップ飲みできる水筒は準備してても損しないと思います(*^^)
あとは100均とかにもある、シールタイプのお名前シールですね✨

娘の園は登園バッグは家にあるもので可、給食セットやお昼寝布団は園がリース契約しているので不要です。おむつもパックに記名のみでお名前スタンプ必要になったことないです💦

入園準備ということでしたら登園に着用する洋服類への名前シール貼りかなと思います!
ワッペンは園によってはNGなところやサイズに指定があったりするのでその時が良いと思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

コップ飲みできる水筒もいるのですね☺️お家にあっても重宝しますもんね🎶早速娘と見にいってみます😆

オムツのパックのみ記名とは、保護者の負担をよく考えられている園ですね〜😭💓それだと、確かにオムツ用のお名前スタンプは要らないですね!そこも園に確認かもしれないです😂😂

衣服類への名前シール貼りは必ず必要だと思うので、来年、春の衣服を購入したら早速していこうと思います☺️🌷

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

• 12月7日