※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜中に添い乳で起きるのが悩み。年末に断乳予定。乳腺炎のリスクや寝かしつけ方法、ケアについて相談したいです。

お恥ずかしながらまだ卒乳出来ず、夜中に何度も起こされ添い乳してます。
日中もまだ飲んでます。
乳への執着がすごいです。
年末辺りに断乳決行しようと思ってます。
年末に断乳すると乳腺炎になった場合病院やってないのでやめたほうがいいですか?
主人の長期休みに断乳した方がいいのかなと思ってて。
断乳する時に、夜中に起きてしまったら抱っこで寝かせるんですか?それともトントンですか?
うちはトントンで寝たことがなくて、抱っこならまだ寝てくれるのですが、出来ればトントンで寝てもらいたいです。
あと夜中起きてしまったときは主人と交代で寝かしつけるのですか?
また断乳後のケアを教えて下さい。

コメント

syuu

上の子達は3ヶ月前からこの日にはおっぱいバイバイしようね、とカウントダウンしていき結構すんなりと卒乳できました!
寝かせる時は半年いくかな?くらいミルク飲んだり、
手を繋いで温もりを与えながら寝かしつけしてました(^^)
乳も苦労することなくケアもせず徐々に止まりました!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    やはり前々から言い聞かせてやめるんですね。

手をつないで寝かせるのもいいですね!

• 12月7日

1歳半で断乳したとき1ヶ月前からこの日にバイバイだよと言い聞かせカレンダーにシール貼っていき、おっぱいバイバイ絵本を毎日読みました。
これであっさりやめられましたよ🤗

1歳くらいで断乳しようとしたときママと別部屋でパパに任せたら全く寝ず大変だったので、一緒に寝て起きたらなるべくトントンして寝かせました♩でも3日くらいで朝までぐっすり眠ってくれるようになりましたよ🙂

ただ頻回授乳してたのでおっぱい岩みたいにカチンカチンの乳腺炎になり熱も出て、ママは辛かったです😭母乳ケアしてくれる助産師さんと断乳の日にちを決めて開始しました。断乳3日目と7日目に助産師さんにおっぱいケアしてもらいましたよ♩熱が出たときはロキソニン飲みました🙂

• りんご

りんご

うちもパパの寝かしつけでは多分駄目なので、私がやるしかなさそうです💦
    昼間寝かせてもらおうかと思います。

頻回授乳なので乳腺炎が怖いんですよね😓
    母乳外来があるところに電話して聞いてみるのもいいかもしれないですね!

• 12月7日

退会ユーザー

おっぱい触れるだけで激痛だったので昼間はかなりパパに頑張ってもらいました!

乳腺炎こわいですよね💦
    母乳外来相談しておくといいと思います!

• 12月7日
ままり

うちも年末年始の休みで完全断乳するつもりです😣
今は昼間、寝る前、寝起きの断乳中です!
夜中は夫に任せて私は姿を消す予定です。笑

おっぱいケア心配ですよね😢
病院開いたらすぐ母乳外来行こうと思います…

お互いがんばりましょう💦

• りんご

りんご

ご一緒の方がおられて心強いです!

もっと早くに断乳すればよかったのですが、ズルズルとここまで来てしまいました💦

お互い断乳成功すると良いですね☺️

• 12月7日
ママリ

全然恥ずかしくないですよ😊👏
息子も2歳3ヶ月まで飲んでました😊3歳まで飲むかなーって思ってましたが、自ら卒乳しました😂🙌

乳の張り具合はどうですか?
2歳過ぎぐらいからもう張ることもなかったので、乳腺炎は大丈夫でした😊

• りんご

りんご

お子さんは自然と卒乳されたんですね!
    うちも出来れば卒乳の方向で行きたいのですが😅

乳の張りは、日中全然飲ませないと少し張るくらいです!

• 12月8日