※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
家族・旦那

3月に下の子が生まれますが、上の子にジュニアシートは買わないと言われ…

旦那の愚痴です、聞いてください。

3月に下の子が生まれますが、上の子にジュニアシートは買わないと言われました。
理由を聞くと友達(4歳子持ち)にシートベルトでいけるよと言われたそうです。
そりゃ、4歳だったら大人しくシートベルトで座ってくれるかもしれないけどまだ会話もできないやんちゃ盛りの娘が大人しくシートベルトで座っていてくれるはずがありません。
シートベルトをしていても無理やり座席に立つと思うし運転の邪魔なんかされて事故でもしたら大変です。
ですが旦那は友達の子が大人しく座ってくれるからうちの子も大人しくできると思っているみたいです。
4歳と2歳を同じ扱いする旦那に腹が立って仕方ないです。
みなさんどう思いますか?
私が間違ってますか?😩

コメント

たけ

まず6歳まではジュニアシートに座らせないと法令違反なので…😂
私なら最寄りの交番に相談して旦那に説教電話してもらいます(笑)
命をなんだと思っているの?ってかんじですね。
ジュニアシートなんて安いの3000円くらいなのに。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も6歳までは乗せなきゃいけないからって言ったんです。
    でも友達は1歳くらいからシートベルトだけど捕まったことないとかで、、、
    うちの旦那がこんなに馬鹿だと思いませんでした😓

• 12月7日
  • たけ

たけ

ジュニアシート安いし私なら勝手に買います✨
    中古なら本当2000円以内だし(笑)
    旦那がシートベルトだけで子供連れ出したら通報します😂
    嫌がらせレベルだけど、捕まんないと分からないならやります!
    てか捕まる捕まらないじゃなくて命守るもんだっつてんだろってかんじですね😂

• 12月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も勝手に買っちゃおうかなと思ってました😂
    そうなんですよ!捕まるとかの前に娘の命守りたくないの!?って感じです!
    ほんと信じられないです、、、

• 12月7日
ペネロペ

間違ってないですよ😣
なんで男って友達とか職場の人の助言は素直に受け入れ、妻の言う事は聞かないんですかねー。うちもそうです😫
そもそもシートがいつまで必要か知ってんの?!て感じです。
ジュニアシート購入した方がいいですよー(>_<)

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですよね、
    妻の意見はフル無視なのに友達とかの意見は素直に聞くんですよね😩
    友達に洗脳でもされてんのか?って感じです、、、

• 12月7日
モカ

いや、そもそもチャイルドシートは義務なので付けてないと違反切られますよ!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

それ私も言ったんですけどね、、、
    普段子供と出かけるのは私なのになんで旦那が決めてるんだろうって感じです😑💦

• 12月7日

大人しく座っていられるかどうかは問題ではないかと。
6歳未満の幼児にはそれぞれの成長段階、体格に合わせたチャイルドシートに座らせることが法律で定められてますよ。
それと2歳だろうが4歳だろうが、子どもに大人用シートベルトを付けたところで効果はないという実験動画がJAFなどから出ているので、ご主人もその後友人一家も見るべきだと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですよね。
    決められてるんですが友達は大丈夫だからって私の意見を聞いてくれないんです。
    1度JAFの動画検索して見せてみます!😭

• 12月7日
Maaa13

身長140cm未満の子は、ベルトが首やお腹に引っ掛かって危ないですし、重さ(体重)もないので下手したらシートベルトの安全ロック(急激に引っ張ったら止まる機能)効きませんし事故したら確実に飛び出しますよ。

私なら旦那叱ります。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

子供は安全ロック効かないんですね😱
    そんな危険なことさせられないです!
    私も旦那叱ったんですが逆ギレされて喧嘩になりました🤦‍♀️
    馬鹿すぎて困りますほんとに、、、

• 12月7日
ありか

なあゆさんは間違ってませんよ!
2歳ではまだ小さくてシートベルトじゃ事故にあったら飛んでいきますね。
それに肩にかかる部分のシートベルトなんか
身体小さいがために
全然かかりません(´△`)
旦那さんがもし
出費を嫌がるならリサイクルショップでめっちゃ安く売ってるので
買った方が良いですね……(´×ω×`)

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

間違ってないですよね💭
    ていうかそもそも2歳でシートベルトつけれないですよね?小さすぎて。
    お金がないわけじゃないので出費を渋ってるとかじゃないんですが何故か拒否されてます😔

• 12月7日
  • ありか

ありか

そもそも何歳まで義務付けられてるのかを
    しっかり教えてあげるしかないですね☺︎
    年齢にあった対処をしないと
    違反だよ、と。
    そしたら納得しませんかね?☺︎

• 12月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

まずそこから教えてみようと思います!
    旦那と友達の意味不明な理由で娘を危険にさらしたくないですし😔💭

• 12月8日
なすび

なあゆさんは間違ってないですよ。ご主人とお友達が100%間違ってます!!!!!4歳の子でも、チャイルドシートに載せないのは法律違反です。それに、そもそもシートベルトは構造上、事故の時大人は守れても、子供は守れません!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

旦那らが間違ってますよね。
    守ってくれないものつけてたってなんの意味もないのになんでジュニアシート買わないのか謎です。
    うちの旦那がここまで馬鹿だとは思いませんでした😩

• 12月7日
かた子

捕まらなければ大丈夫って考え、最低過ぎますね。。
必要な物ですし、常識の無い人の事は無視して勝手に買ってしまって全然構わないと思います。
私が買ったのは6,000円くらいでしたよ^_^!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ほんとに最低ですよね😭
    下の子の出産準備のときに勝手に買ってしまおうと思います😔💭
    ほんとここまで常識ないとは思いませんでした、、、

• 12月7日
2525

友達の話と我が家を同じにしないで!
って感じですね。

2歳がシートベルトしてるところ
見せてみてはどうでしょう?

これで安全だと思うのか?!
って聞きたいですね💦

ベルトがどの部分にくると思ってるのか…
危険だと早く気づいてほしいですね。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

いやほんとそれなんですよ!
    友達の子はシートベルトで大人しく座ってるかもしれないし現に捕まってないのかもしれないけど何故我が家を一緒にするのかって話ですよ😔
    一度娘にシートベルトつけさせてみてどれだけ危険か見せてやります😭

• 12月7日
はじめてのママリ

ご主人、無知すぎてただの恥さらしですよ。このコメント全部お見せしたほうが良いかと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ほんと恥さらしですよね💦
    私が反論したときに逆ギレしてきたんでもちろんここのコメント見せるつもりです!
    私まで恥ずかしいです😓

• 12月7日
daisy

えーー
それはないですよね〜!?!ジュニアシート必須なのはわかってるんでしょうか。しかも飛び出しで命落とすかもしれないのはお子さんなのに…
なくて悲しい思いして捕まって点数と違反金取られるくらいなら同じ値段以下で新品購入できますよ!
安いとき狙えば5000円で買えるのに…ちなみにうちは私が切迫になって娘の送迎ができなくなってしまったので妹の車用に楽天でネビオのチャイルドシート4,980円で購入しましたよ〜。大した距離乗せるでもないので安いので、と思ってましたけど充分でした。スーパーセール始まってしまったからなのか今5,980円で少し値上がりしてましたけどそれでも定価より全然安いし、何度も書きますがお子さんの命には代えられないし違反金よりも安いですよ!
これじゃなくても、必要なんだから勝手に買っていいと思います。お子さんの命をどう思ってるのか…その理論心底驚きますね。
むしろなあゆさんがそういう考えをしてくれているのがお子さんの救いですね〜頑張ってください!!
そしてお身体お大事に!!

ちなみに…我が家は昨年ノーブレーキの車に追突されました。私達親は半年病院に通って車も廃車で完全にやられ損なのに示談せざるを得ませんでしたが、チャイルドシートのおかげで娘は飛び出しもなく無傷でした。娘に何もなくて、本当に良かった…チャイルドシートしてなかったら娘は今目の前に居なかったと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

いい歳して必須なのわからないんですかね?😩
    ちょうど昨日コストコで5000円のジュニアシート見つけました!
    まあそれを見つけたことにより喧嘩になったんですが😂
    もう勝手に買っちゃおうと思います!
    言っても無駄なので😓
    事故にあった実例あげていただいて有難いです😭
    車全損なのに示談は痛いですね😣💭
    実際こっちが悪くなくても事故は起こる時は起きますし絶対必要ですよね!

• 12月8日
  • daisy

daisy

そうなんですよ…いくらこっちが注意してても起こるのが事故なんですよね。いつ起こるかなんて誰にもわからないですよね…
    新車購入1年半のノアが廃車になるほどの事故でしたが無傷!例えチャイルドシートに載せてても夫の普通の乗用車に追突されてらたらと思うと…ぞっとしました。夫が夜勤明けで運転したくないから私に私の車で行こう!と言ってくれたのが運命の分かれ道でしたね…例え廃車になって自腹が150万出たとしても娘の命を守れた、しかも怪我なしだったので全然惜しくなかったです。
    夫は一歩違えば娘が居なくなってしまったかもと思った経験から、
    車に乗せたらチャイルドシート絶対!
    助手席にはチャイルドシートも子供も乗せない!
    というポリシーです。
    なんならシートに載せてない人見ると"残念な人"判定してるみたいです。笑

絶対必要です!負けないで〜

• 12月8日