※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき⠒̫⃝
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて悩んでいます。レシピ本やサイトで献立を参考にしていますが、2ヶ月目以降が不安です。料理は好きだけど得意ではないので、アプリやサイトの情報が欲しいです。

離乳食について質問です!
離乳食を始めたばかりなのですが、みなさんどのようにメニュー決めていますか?
私は何をどのようにあげたらいいか分からず、ネットで調べまくり、最初の1ヶ月の献立スケジュールの例が載っているのを見つけ、それを真似してとりあえず1ヶ月はやっていこうと思うのですが、2ヶ月目からが不安です😭
みなさん何かを参考にしていますか?
レシピが書いてある本、サイト、アプリは見かけますが、正直どれくらいずつ増やすのか、何をどのようにあげるべきなのか、よく分かりません😭
母親としてお恥ずかしい限りですが、先輩ママさんに教えたいただきたいです😂
ちなみに料理は好きですが、得意ではなく、レシピ見ながらでないと作れません😭
何かいいサイトやアプリなどがあれば、それも教えていただけたら助かります😭

コメント

だむこ

私はまだ始めてないんですけど、自治体でやってる離乳食教室に行ってきました!
地区市民センターで月に3回ずつ無料でやってて、栄養士さんに質問したりも出来ました!個別に話せる栄養相談も月に数回できるはずですよー!

離乳食の本も図書館で借りたり、もらったりしました!
手っ取り早く、たくさん情報が載ってるのは本だと思います!一冊あれば、レシピはもちろん、調理法、食材、あげかた、増やし方も完了まで書いてあります!

栄養士さんによると、
ごはん、野菜、たんぱく質の順に増やすそうです。たんぱく質は豆腐、白身魚、ササミなどの肉、卵の順にだそう!
初めての食材は1日に1さじからはじめて、2日目は2さじというように増やすそうです。そしてアレルギーが出た時に何で出たからわかるように、初めてあげる食材は1日につき1種類までだそうですよ!

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

お返事遅くなりすみません😂
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただいています💕

• 6月7日
ゆん*

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです*
昨日から2回食を始めました!
私も始めはネットを見て3周目くらいまでは、それを参考にあげてました。
今は定量を決めて、野菜類やタンパク質は昨日○○と△△あげたから今日は●●と▲▲にしよ~って感じでゆるーくあげてます(´^ω^`)
あまり「あれあげなきゃ、これあげなきゃ」ってなると自分もきつくなるし、子どもにも楽しく食べてもらいたいので( ﹡ˆωˆ﹡ )
参考にならず、すみません(/_;)

• ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

遅くなりすみません😱
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただいています☺️
    あまりにもちゃんとやらなきゃ!という感じがあったのでよかったです☺️

• 6月7日