※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん ☽ ⋆゜
子育て・グッズ

授乳間隔についてのアドバイスをお願いします。

今日で生後2週間、完全母乳です。
2週間検診のときに退院時からの体重の増えが
平均で1日18gが理想みたいなのですが、
1日に11gしか増えていませんでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
入院中言われていたのが、
「3時間おきに10分×2」の母乳をあげること。
退院してからも意識して、
よく眠る子なので3時間おきに起こして
あげてたつもりなのですが、、、
足りなかったんだなと思うと
かなりショックです😭
産院からは、それは続けてほしいのと、
母乳はいくらあげても大丈夫なので
泣いたらあげるをして下さいって言われています!

そこで質問なんですが、
3時間おきに10分×2 をベースにし、
例えば母乳をあげたあと1時間後に欲しがって
5~10分追加であげるとします。
そのあとの母乳は何時間あければよいのでしょうか、、、??
基本的に起こさないとずーーーっと
寝てしまうので
どのくらいの授乳間隔あければいいのかわかりませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
ちなみに
16じ 10分×2
17じ 5分
18じ 5分
19じ 6分

いまここです😭
むすめちゃんは爆睡してます。。
そして説明下手ですみません。。

どうかいい
アドバイスお願い致します(´・ω・`)


コメント

はーちゃん

最後の授乳から3時間あけなければ大丈夫ですよ!!

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    5分のみの授乳のあとから
    3時間くらいたったら10分×2でいいんですかね??😩🙏

    • 12月7日
なな

母乳育児は吸っている時間を決めず、お子さんが離すまで吸わせて大丈夫です。
戻す場合はお母さんが様子を見て離すなど調節が必要ですが、現在の様子でしたら1時間未満の追加でも、3時間経ってからでもどんどんあげましょう!!
日中の授乳は3時間が限度、夏ではないと最近は住宅事情がよくなり子どももよく寝るので夜間は5時間くらいは大丈夫と言われました。
次の検診で安心できるといいですね(^^)

  • なな

    なな

    訂 なつではないと
    正 なつではないのと

    • 12月7日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    ずっと吸わせてていいんですね!!
    もうどんどんあげたいんですが、産院から言われる3時間ごとに10×2が頭から離れなくて、、、笑 なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます😩ななななさん

    • 12月7日
  • なな

    なな

    初めてだと特に産院に言われたこと守らなくちゃ!!って思いますよね😣💦
    私が出産した産院は育児指導も古くて💦
    言われたこと守ってるのに色んなトラブルに悩み、理系な育児というサイトに出会いました!!
    書籍化もしていますが無料で見られるのでぜひ見てみてください😉
    私はとても勉強になり、全部は取り入れられなかったけれど役立ちました❤️

    ちゃんと科学的にも世界的にも母乳は赤ちゃんにどんどん吸わせてよいと言われていますので、安心して飲ませてあげてくださいね☺️

    • 12月7日
ままりん

授乳中に吸い疲れて寝てしまったら、
こちょこちょか、
うちの娘はオムツ替えで泣くので、
寝たらオムツ替えで起こして飲ませてます

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    そうなんです、5分の授乳タイムは全部寝落ちなんです😩
    そして一時間後に欲しがっての繰り返し、、、
    このままだとまた体重が、、、と思うと心配ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 12月7日