※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬秋
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の娘がミルクを飲んだ後に嘔吐し、ミルクアレルギーか検討中。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。今後はミルク控える。

生後2ヶ月半の娘が繰り返し嘔吐します。
噴水状に吐いたあと、黄色の胆汁のようなものを3回ほど…
先月も同じように吐き、夜間救急にかかったときはお腹が張っていたからだろうと言われ、翌日かかった小児科でも問題ないと言われました。

ただ、前回と今回で共通しているのが普段飲まないミルクを飲んだことなんです。普段は完全母乳でやっていて、たまたま2回とも私が外出する用事がありミルクをあげてもらいました。
哺乳瓶では上手く飲めなかったようで、前回も今回もあまり量は飲んでいません。
哺乳瓶が合わなくて空気をたくさん飲んだから吐いたのか、それともミルクアレルギー?そういうものもあるの?

もし同じような症状の方がいましたら、どう対処したか教えてください。とりあえずもうミルクはあげないようにしようと思います。

コメント

ゴロぽん

ミルクアレルギーの可能性あるかもしれませんよ。
小児科に相談した方がいいかもです。

  • 冬秋

    冬秋

    やっぱりそうですよね…
    休み明けに病院に連れていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月7日
kou

こんばんは、検索からたどり着いたのですが、、現在お子さん大きくなられましたが、結局ミルクアレルギーでしたか?うちの下の子がまさに今そのような症状でして、、😱

  • 冬秋

    冬秋

    こんばんは!
    結局、翌月曜日に市の育児教室があったので、そこに来ていた助産師さんに聞きました。発疹などが出たわけでないならアレルギーではなく、単にミルクが嫌いなんじゃないか、と言われました。
    その後ミルクはあげず母乳のみなんですが、順調に体重は増えているし問題なさそうなので、とりあえず小児科にはかかっていません。
    ただ、離乳食が始まる時は乳製品は気をつけてあげていきたいと思っています。
    mkさんも心配ですよね💦早く良くなることを願います💦

    • 12月22日