※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩の痛みの違いや、2人目を無痛分娩で考えていることについて質問があります。

普通分娩と無痛分娩どちらも経験された方に質問です。

無痛分娩は普通分娩に比べて痛みはだいぶ緩和されますか?
普通分娩の痛みが100、生理痛を5ぐらいだとすると1〜100の辺りでどれぐらいですか?

長男は普通分娩で出産しましたが、2人目を無痛分娩で考えております🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

答えじゃなくてすみません😭
私も2人目無痛予定なので知りたいです💓

• なのはな

なのはな

コメントが遅くなりすみません😣
    私も無痛分娩を希望していましたが、コメントを下さった方の意見を読んでると、、、迷ってきました💦

ただ、私の産婦人科の先生は無痛分娩をすすめております😅

• 12月16日
ミク

無痛しか知りませんが、、、
針を何回も失敗されたのが辛かったです。
しかもちゃんと入っていなくて、気づかれるまでの16時間普通の陣痛を苦しみました。痛み100(私はこれでもマシになったのかとわからなかった)

入れ替えてからは全く痛くなくなりました。2くらいかな。
ただ、無痛のせいで微弱陣痛のため促進剤を使いました。
子宮口8cmになってからは腰が普通に激痛でした。100。
一時間に一回追加の痛み止めが出来ますが、その時は80くらいまで痛みは落ち着きました。でも30分で痛み止め切れて叫んでました。
痛み2だったのは4時間くらいだったかもしれません💦その間はご飯食べれたし寝れました。(ただ25時間出産でしたので、21時間は吐くほど激痛でした。)

結局は赤ちゃんの頭が引っかかってたのと、予定より体重が大きかったので鉗子分娩になりましたが
力み方も無痛のせいでの弱いと怒られました。(それまでの陣痛で体力使い切ったのもありますが、、、)

鉗子分娩も痛み止めが効いてる時はそれほど痛くなかったです。80 くらい。会陰を縫うのは全く痛くないです。0
あと、私は胎盤が剥がれなかったので、ゴリゴリ掻き出したみたいですが、それも痛くなかったです。10くらい?

出血が多く産後一晩、硬い分娩台に寝かされて、陣痛〜産後の自分の部屋に帰るまで何十時間も上向きで足が痺れて動けなかったので、お尻にデカイ水ぶくれの褥瘡ができました。。
1ヶ月くらいお尻の骨も痛かった、、、。
ツルリと産めるなら、普通がいいです。
色々長引くならまた無痛がいいです。ただ、今回の病院は効いてるかきちんと確認もされなったし、注射や処置などトラウマなので、やるなら他の病院でやりたいです😂

• なのはな

なのはな

ありがとうございます!
    病院の無痛分娩に対する評価が大切みたいですね💦

針を何回も失敗されるのは恐怖ですね😩

無痛分娩でと考えていましたが、かなり迷ってきました。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月16日
  • ミク

ミク

怖がらせてごめんなさい💦
    私の周りは楽にだったよーって言う人が多かったですよ😃

そうそうに看護師に聞いてればもっと楽だったんだろうなーって思います(^^;

麻酔が効くと、足が正座をしたように、びりぴり痺れ、歩くことなんて全く出来ませんでした(^^)
    効いてない時は余裕で歩けましたし痺れもこれっぽっちもなかったです。
    この情報を早く知りたかった😂
    ちゃんとしてれば20時間も本当に痛くなく出産迎えれたんだよなー産後も楽だよなーって思います(^^;

針刺すときも、看護師が深呼吸深くしてーって言うんですけど、深呼吸して体が膨らんだり縮んだりしたおかげで、先生から動くな!と言われて失敗されました。
    なので、最後はもう看護師の言葉無視して息止めてたら一度で入りましたよ😂

• 12月16日
  • なのはな

なのはな

貴重なご意見ありがとうございます😊

看護師さんや先生の腕次第なところもありそうですね💉

前に普通分娩で産んでいるので、普通分娩だと考えると恐怖で、、、💦

病院でもじっくり聞いてみます🙂

• 12月16日
saeyhk

上2人を自然分娩(どちらも促進剤使用)末っ子を無痛で産みました。
第一子の痛み80(破水→陣痛)
第二子の痛み100(陣痛から)
第三子の痛み90(無痛分娩)
って感じです😭無痛分娩、途中までは麻酔効いてて、生理痛くらいで全然余裕でした。麻酔が効きすぎるとお産の進みが悪くゆっくりに、なると言われたので、ある程度痛みを我慢しました。それが、、良くなかったのか?麻酔を追加でお願いした時には、、、普通の痛みが来ました。そっからは、麻酔が効かずで、2時間は叫んだり泣いたり激闘でした…麻酔の追加のタイミングが合えばこんなに苦しまなかったかな?とか反省しました笑っ 
無痛分娩をするって決めていた事で、痛みへの不安な気持ちを緩和する事ができたのが、私の中ではすごく良かったです。
長々と書きました、、、参考になるといいですが😭