※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

19週3日で子宮内胎児死亡で後期流産になりました。記録で残したいと思い…

19週3日で子宮内胎児死亡で後期流産になりました。
記録で残したいと思い、ここに投稿させてもらいました。誹謗中傷はやめてください。お願いします。

心停止発覚から、1週間後に入院。
*入院1日目。ラミナリアが痛いと聞いていたので先に痛み止めもらい、服用する。
夕方ラミナリアS1本。たんぽかんし?で引っ張られた時は少し痛いがラミナリア挿入時は違和感はあるが痛みなし。

*入院2日目 朝夕処置前に痛み止め服用。
朝にラミナリアS5本、夕方S8本。朝夕ともに少し痛いというぐらいだった。
夕方ラミナリア入れている際、入れる場所を探してぐいぐいしていると破水しどばーっと流れる。
子宮口が固くまだ開いてないので、もしかしたら明日子宮収縮剤入れても陣痛こないかもしれないと言われる。

*入院3日目 夜中の2時30分にお腹が痛くて目が覚める。陣痛みたいに子宮がきゅーっと痛くなる。
それからうとうとするが、眠れず。
朝8時過ぎに診察内診。痛み止め飲まないでと言われていたため、服用せず。
ラミナリア抜くとき、最初の4本まで痛い。残りの4本は痛みなく抜ける。内診でグリグリされ、すごく痛くて叫ぶ。
子宮口まだ固いが、陣痛みたいな痛みがあるため、予定通り子宮収縮剤を3時間毎に入れるようになる。
午前中は痛かったが11時30分に2回目の収縮剤入れるも痛みマシになる。
お昼2時30分に薬入れると3時前から激痛で動けないほど。しかしいきみたい、腰が痛い、肛門付近が痛いといったこともなく、ただただお腹だけが痛い。熱発38.5℃寒気あり、嘔吐3回する。
夕方5時に診察し、内診。子宮口1㎝も開いてなく子宮頸管も17ミリ。今日生まれるのは難しいとの判断で、ラミナリア挿入に変更。S10本L1本計11本入る。また破水。ラミナリア挿入前に座薬を入れてもらい、挿入時の痛みは少なかった。
座薬入れてくれたがお腹の痛み治まらず。ごはんも食べれず。夜の検温でも38.5℃。
夜11時に痛み止め内服したら、少し寝れる。
痛みに耐えてもあかちゃんが元気に生まれてくれることがないので、どうしてこの痛みに耐えないといけないのか意味が見いだせず本当に辛かった。
なんで生まれてきてくれない!とあかちゃんに八つ当たりの気持ちを持ってしまった。ごめんなさい。

*入院4日目 夜中3時半ごろ目が覚める。痛みなく動ける。ストレッチとスクワットを願いを込めて念入りに行う。
朝の検温時に熱は下がり36.6℃。破水して時間経っているため、採血する。
8時ごろに、また診察内診。ラミナリア痛みなく抜けて内診も痛くない。8時15分に子宮収縮剤入れる。部屋に帰り、ぼーっと座っていたら破水したような感じが3回ぐらいあり、ナースコール。
確認してもらうと出血だけなので、様子見と話していたら、つるんと何かでた感じがあり、助産師さんに何かでましたー!と叫ぶ。あかちゃんでたよ、と娩出した様子。助産師さんより、親孝行な子やなと言ってもらえる。ストレッチャーで分娩室へ運ばれ、処置。陣痛もなく8時35分に出産。
15㎝70gで性別不明。両手におさまる大きさ。特に見た目の奇形もなく、顔、体のパーツもきれいにありますとのこと。
首と背中に浮腫があり、やっぱり心停止してから時間が経ってるからかなと言われる。
だっこもさせてくれて、ありがたいことに母乳がでたので、注射器で吸ってあかちゃんに飲ませてくれる。小さすぎて手形足形はとれず。
自分のつけていた腹帯が腹巻きタイプだったので、おくるみみたいに巻いてもらう。
助産師さんたちの手作りの箱の中に折り紙で作った飾り、乳首、粉ミルクと盛り沢山入れてくれている。にぎやかに飾り付けしてくれ、ありがたい。
その中に我が子がおさまる。
保冷剤を箱の下に敷いてくれ、あかちゃん乗せる台に乗せて母子同室で過ごす。
先生来てくれて説明。
母体、胎児側ともにはっきりした所見なしで、死亡原因不明。
多分染色体異常の可能性が高いと。
何回も流産するなら、不育症などのした方がいいが、1人生んでいるので可能性は低く、偶然の染色体異常ではないかとのこと。
熱発は、子宮収縮剤自体が炎症物質のためそれででたのではないか、血液検査でも炎症反応高めと。もう薬いれないので、このまま熱がでなければ大丈夫、退院した後でも38℃の熱が出る時は産科に来て下さいとのこと。

コメント

りい

私も今月で死産して1年です。
14w5Dで子宮内胎児死亡で後期流産。
読んでいて一年前の事を思い出しました。

辛いですよね?お体大丈夫ですか?
私は1年経った今でも思い出して泣いてしまう事あります。

上の子もいてクヨクヨ出来ないかもしれないですが
ゆっくり休んで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだか現実感がなくて、主人に何度もこれは本当?と確認してます。
    出来事をまとめて投稿しても、フィクションみたいで自分のことじゃない感覚です。体もしんどいですが、精神的にどうなるのか怖いです。ちょっとづつでも受け入れて前向きになれればと思っています。
    りいさんは、今妊娠32週とのことで、おめでとうございます✨
    同じ出来事があった方が、ご懐妊となり本当に嬉しいです!
    教えて頂きたいのですが、生理何回きてから、妊活開始しましたか?
    私は、先生から2、3ヶ月したら生理くると思うけど、1年ぐらい体休めたらと言われました。

• 12月7日
  • りい

りい

私も納骨するまではずっと実感無かったです。
    私は11wの時に染色体異常かも。と言われていて
    様子検査などをすすめられていました。
    そのときにもし染色体異常なら
    亡くなる可能性の事も言われてましたが
    実際亡くなったと言われても
    悲しくて毎日泣きましたが実際無く
    出産という形でも産んでも実感なく
    火葬しても骨が残らず実感なく
    納骨してぼけーっとしてやっと実感わいてきて、、、
    みたいな感じです。

私の場合は2ヶ月以内に生理くるから
    生理きて2回見送ってから
    また妊活してと言われました。
    12月に死産して1月に生理きて
    運が良かったのがその後も不順になる事なく、、
    妊活を再開したその月の5月に妊娠しました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなか実感わかないものなんですね。
    本当に他人事のようです。
    納骨の日にちも決まりました。私も納骨したら、じわじわと実感わいてくるのでしょうか。

染色体異常が疑われた要因ってあるのでしょうか?
    嫌なこと聞いてすみません。もしよろしければ、教えてもらえないでしょうか?
    私は、初期からずっと1週間ぐらい小さく、初期に差が出ることは珍しいので、これからもっと差が出ると染色体異常の可能性が出てくるかもと言われていました。
    けど、検診の度、約1週間の差でおさまっていたので、大丈夫なのかと思っていました。
    心拍もゆっくりだったのが、次第に速くなったので、安心してました。
    染色体異常の流産は初期に多いと言われてるし、中期に入ったので大丈夫だったんだと思っていた矢先でした。

周りに人がいると、普段と変わりなく過ごせてる感じがしますが、ふと1人になると、急に泣いてしまい、かなり情緒不安定です。
    時間が解決してくれるんですかね。

出産後、すぐに生理きたんですね。
    そして再開してすぐのご懐妊うらやましい限りです。
    私も不安はなくならないと思いますが、また妊娠して産声のあるあかちゃんの出産がしたいです。
    りいさんは正期産まであと4週間ですね!
    ご出産、楽しみにお待ちしております。

同じ経験のある方とお話できてよかったです。
    私もりいさんにあやかれますように。

• 12月8日
  • りい

りい

私の場合はNTです。
    私は大きさなどは標準でしたが
    首後ろに4,7mmの浮腫があり
    90パーぐらいの確率で染色体だと言われ
    出産後検査してもお互い何も問題なかったので
    NTでの染色体異常だと言われました。

私は妊婦さんや子供を見るのを辛かったです。
    元々不妊治療で授かった子なので
    義姉が妊娠したとか聞いて
    凄く僻んでしまいましたし、、、。

わかります。
    産声ある出産したいです。
    あの出産は虚しすぎます。

もうすぐで正期産ですが
    やっぱり産まれるまでは毎日不安です。

はじめてのママリさんも
    無理しないように気をつけて下さいね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    返信のところに投稿せず、質問のところに返信してしまいました。
    もしご迷惑でなければ、またお読みいただいてお返事もらえれば嬉しいです。

• 12月8日
  • りい

りい

産後の検査は私だけです!
    歳が25歳だったのと流産が初めてだったのもあり
    胎盤検査のみでした。

不妊の原因は私が卵管につまりがあり
    前回手術して卵管のつまりをなくし
    それからの妊娠して流産だったので
    今回も4月末に卵管の検査して
    5月からタイミング法しよう
    となった所
    病院に行く前に自然に妊娠出来ました。

なので今回は不妊治療してないです。

初めてのママリさんも不妊治療だったのですね、、
    不妊治療してたら本当自分の性格の悪さが滲み出てきて
    嫌になりますよね、、

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤検査したのですね。
    私はとりあえず何も検査せずでいこうとなりました。
    卵管のつまりが原因なんですね。
    通水検査などして通りをよくしたら、妊娠しやすくなるといいますもんね。
    自然妊娠うらやましかぎりです!
    私は一通り検査などしましたが、これといった原因がなく原因不明で顕微授精してます。
    タイミング、人工受精などしましたが、できずです。あと3個ある凍結卵であかちゃんできなければ、不妊治療終了予定です。
    まだ治療開始など全然考えられませんが、これからどうなるのかこわいです。

本当に不妊治療始めてから自分の負の感情の渦巻きかたに驚きます。
    こんなに他人を羨ましく思うときがくるとは思わなかったです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

NTで判明したのですね。
検診であかちゃん見えるのは楽しみでしたが、何か言われるとずっと気になって気になって。
出産後の検査は、夫婦の検査でしょうか?
私も顕微授精で出来たあかちゃんでした。
今回の妊娠も不妊治療でしょうか?

義理姉の妊娠はなかなか素直に喜べないですね。
近い人の妊娠は心から喜べなかったです。
そこでも自己嫌悪になりました。
不妊治療してると、色々負の感情に振り回されますね。

生まれるまではやっぱり心配ですよね。不安は尽きないと思いますがあと少しあかちゃんが元気に育ってくれますように。