※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

出産を控えている初産の女性が、家族への連絡や面会のタイミングについて相談しています。夫や実母、義母との状況や心配事を共有し、体験談やアドバイスを求めています。

こんにちは。出産を控えており来月中旬頃が予定日です。
初めての出産なので今からとても緊張しています😨
37週になったらいつ産まれてもおかしくないみたいなので色々イメトレしているところです!

そこで、みなさんはお産の入院時に
家族への連絡や面会のタイミングは
どうされていたのか知りたいです!
人それぞれとは思いますが…🤔

ちなみに我が家の状況は
夫は不規則な泊まり勤務で、予定日近辺は有給取得しますが、もしタイミングがずれた場合は不在となります。
夫がいるのであれば陣痛時からサポートしてもらって、血とか平気そうなら立ち会ってもらうつもりです。
実母は車で3時間の場所に住んでおり、陣痛始まって私からの連絡を受けてからこちらに向かうとのことです。
義母はまだ連絡や面会についての打ち合わせはしていませんが、同じ市内に住んでいますし、自営業なので仕事の都合もつきやすく、来て欲しければすぐ来てくれると思います。

実母からは、陣痛始まって入院の指示出たら
自分と義母に連絡するように と言われています。
夫が不在だとしたら、義母に入院時ついてきてもらって
陣痛中の身の回りの世話を頼みなさい だそうです。
実母からすると、離れた場所に住む娘が初めての出産で、夫が不在の可能性があるということで、心配なんでしょうね😅
義母との関係は良好ですが、私としては義母に苦しんでいる姿を見せるのに抵抗があります…。色々頼みたくても多少は気を遣ってしまいますし。

我が家と似た状況の方、そうでない方も
体験談やアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は全然違いますが
私なら義母には頼めません😂
産後2日の時に息子と一緒にスッピン、ボロボロ、入院着で写真撮られたのを今でも根に持ってます。(それを参加しているよさこいグループのLINEに勝手に貼られました)

関係が悪いわけでもないですし、喧嘩とかをしたことはありませんが、、
自分の大事な瞬間、ひどい見た目は見せられないです😂
恥ずかしいし、いつかネタにされても嫌なので、、

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

いやーーー写真!そういうの、わたしもとっても嫌です…
    しかもグループLINEに勝手に載せるなんて…😱
    お孫さんが可愛くて自慢したいんでしょうが、こっちの気持ちも考えてくれって感じですね😭
    やっぱりひどい見た目のところは見られたくないですよね…😔

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今後2人目があるなら
    入院中には義家族は来させません(笑)
    絶対1人目よりも回復遅いし、普通に無理なので、、
    なにより入院中に写真撮られるのだけはもうごめんです。
    撮るのは旦那だけでいいです(笑)

• 12月7日
まー

同じ時期ですね💞

私も夫が24時間勤務の為、仕事中になにかあれば義母と義姉(近所)に頼ることになります。私の場合は母親がいないので、自分の家族には生まれてからの報告になります。
病院の決まりで分娩室は夫しか入れないので、夫不在の場合は1人での出産になりますが、分娩室に入るまでは義母に助けてもらうことになります。同じく抵抗ありまくり😭義母は、私やったら気使うよなあ〜💦とか言ってくれるので、状況みて義母には出てもらって1人で頑張ろうかなとも思います😭にしても、未知すぎてどうなるかわからないですが💦
もう自分の親と思って割り切ろうかと思ってます笑

幸い大学病院で面会が厳しいのと、面会時はデイルームまで出ないといけない&夫以外赤ちゃん抱っこできないので、夫以外の面会は断ってます🙇‍♀️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

お互いあとちょっとですね〜☺️!

分娩室入れるのは旦那さんのみ、面会時はわりと厳しめにルール設定されている病院ということで、かえって義母に頼めることは限られているんですね👀
    それはそれでハッキリ言えちゃうのでいいかもしれませんね🤭
    でも分娩室入るまでの間は悩みどころですよね😵
    本当その時になってみないとわかりませんね💦

• 12月7日
ゆみ

私は切迫で27wから入院してて、退院直前の36w1dから妊娠高血圧症候群になり、36w5dから誘発しました✨誘発が決まったタイミングでそれぞれの両親に連絡しました。主人は陣痛が来た時点で義両親に連絡したかったみたいですが、私は絶対来て欲しくなかったので、「どんな状況になってるか分からないし、そういう所見られるのも恥ずかしいから、出産してからの連絡にして欲しい」と言いました。幸い私の母が退院してから自宅に来てくれる事になっており、出産直後は来れないからと言うのもいい言い訳になったと思います。とにかく嫌だからではなく、恥ずかしいからというのを強調しました。

そして、面会も出産翌日以降にして欲しいなー、疲れてるからとお願いし、病院にも出産当日には絶対入れないでくれとお願いしておきました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

誘発が決まったタイミングで一旦連絡は入れたものの、その後は出産後に連絡、面会も翌日以降なんですね👀
    そういう感じがわりと理想的な気がします…🤔
    産む前からしっかり旦那さんと話し合われたんでしょうね、うちも見習おうと思います!!

• 12月7日
  • ゆみ

ゆみ

ぴぴぴさん💝
    私が出産して分娩台で処置してもらってる間に、義両親と私の両親に連絡してたみたいです‼️ただ出産したのが先月19日火曜日の夜だったのですが、義両親はカレンダー通りの休みの人なので、物理的に来れませんでした\(^o^)/24日日曜日に退院して、その日に自宅に赤ちゃんを見に来た感じでした✨

• 12月7日
ちょこぱん

私も実家は遠方で片道3時間の距離です。
実母は車運転出来ないし、都会なので特急or高速バスに乗ってまで来れないので、1人で産むか旦那に付き添いお願いしました!
旦那は自営で不規則なので、期待してなかったですが、高位破水した時に連絡したら、すぐ家に帰ってくれて一緒にお産出来ました。
義母を呼ぶ選択肢はなかったです😳💦義母は行きたがってましたがバッサリ断りました。関係は普通に良好です◎!
同じく苦しんでる姿なんて見られたくないし、実際、陣痛室でも何回か子宮口の開き具合を見られたりしたので、呼ばなくて正解でした◎!
後、最初は家族で赤ちゃんとの時間を噛み締めたかったので😁❤

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

最初から義母を呼ぶ選択肢はなかったんですね👀
    わたしもそんなに考えてなかったんですが、実母から義母に色々頼んでるみたいで…マジで余計なお世話なんですけど…😂笑
    呼ばなくて正解ときくと、背中を押された気持ちです🙏
    やっぱり産んだあと最初はまず旦那さんと赤ちゃんとの時間過ごしたいですよね!!

• 12月7日
にぼし

参考になるかわかりませんが、、

37w目で緊急帝王切開になったものです。自宅は夫婦二人暮し、私の父が隣県にいます。

前夜に血圧がかなり上がり、病院に電話するが「一晩様子を見て、明日の朝も下がらなければ連絡ください」と言われる。翌朝も下がらず、再度電話すると「今から来れるなら受診してください」とのことで、仕事が休みだった夫と、その場で入院の可能性も考え荷物を持って産院へ。
受付に伝えると診察もなく「即入院」と言われる。病室へ移り、胎児の心拍を計り始めたところ、お腹の張りが胎児を苦しめていると分かり、緊急手術になりました。

決まった時点で、夫が父に電話連絡。2時間半後、手術が終わった時に連絡して夫は帰宅。
全く動けず、自分から誰にも連絡が取れずに夜がふける。

翌日少し動けるようになり、父に電話連絡。息子は黄疸があり2、3日NICUから出られず。夫は仕事のあとや前に毎日顔を出してくれる。

3日目に父が面会に来てくれました。
同僚や夫の会社の方などは4日目ぐらいに来られました。

そんな感じです。帝王切開だと、パートナーや御家族はあまりしてもらうことは無いですね😅

元気なお子さんが産まれますように!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

緊急帝王切開となると、家族に連絡うんぬんどころか、自分自身の心の準備もできないですよね😵
    長い陣痛の後に分娩というよりは、いきなり大手術を受けることになると、確かに旦那さんや家族にサポートしてもらえることってあまりないのかもしれませんね💦
    ありがとうございます、頑張ります🤰!

• 12月7日