※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が混合で育てていたが、母乳を減らし断乳しようとしたところ、泣き止まない状態に。母乳を与えるとすぐに泣き止み、落ち着いた。母乳には特別な魔力があると感じた。

【おっぱいの魔力】
質問では無いのですが、少し驚いたので投稿します。
同じような方がいらっしゃったら、お話聞かせてください😊

生後6ヶ月の息子がいます。
産後、そこまで母乳の出が良いわけではなかったのでずっと混合でやってきました。
しかし息子はミルクの方が飲みやすいためかたくさん飲むので、だんだんと母乳の回数を減らし、昨日まで朝起きてすぐの一回だけ、本人が嫌がるまで吸わせていました。
と言っても片乳あたり2〜3分、途中で集中が切れてキョロキョロしたり遊び飲みしたりで、まともに飲んでるとはカウントせずにほぼ完ミ状態でした。

もう絞ってもろくに母乳も取れず、胸も全く張らないので、今朝からもう断乳しようと思い立ち、いつも通りのミルクと離乳食を続けて過ごしていました。

夕方になって、全然泣き止まないギャン泣き!
いつもなら抱っこや寝かしつけで落ち着く子なのに、全然ダメ。どこか痛いのか、熱は無いけど体調が悪いのかとずっと心配していましたが、、もしや…と思ってダメ元でおっぱいを咥えさせてみたら…なんとすぐに泣き止み、チュパチュパしながらスヤスヤ寝落ち!!いつぶり!?😵
もしかして、朝おっぱいを咥えさせてくれなかったことにイライラしてたの!?
母乳は大して出てないけど、ちょっとでも飲むと何か落ち着くパワーが秘められているのか…!?

母乳量うんぬんではなく、「おっぱいを咥える」という事にも大きな魔力があるのだなぁと実感した出来事でした😂
簡単に断乳できると思ってたのになぁ〜😅💦

コメント

さっちゃんママ

おっぱいは赤ちゃんにとっての精神安定剤だと聞きました😄
おっぱいチュパチュパする事がリラックスになるそうですよ!
私は完母ですが、おっぱい吸って幸せそうな、自分の世界に入ってる感がめちゃくちゃ可愛くて愛おしくてたまらないので、断乳なんてまだまだ考えられないです😆😅

  • tom

    tom

    コメントありがとうございます😊
    うちの息子は4ヶ月くらいからはむしろおっぱい吸ってる途中に顔を反らしてギャン泣きしていたタイプで…😓
    出が悪くてイライラしてる姿を見るのが苦痛でした😭

    久しぶりに幸せそうに吸ってる姿を見て、実は1日1回でも安心してたんだなぁと実感しました😭

    • 12月7日
とまと

精神安定剤っていいますもんね☺️💕うちの子もおっぱい大好きで、いまだによく吸います😂

  • tom

    tom

    コメントありがとうございます😊
    栄養を摂る以外にも大きな役割があるって、聞いてはいましたがほんとに絶大なんですね…!

    • 12月7日
みーくん

わかります〜うちの場合さっき沢山飲んで、しばらく遊んでまたぐずり出して、もうおなかいっぱいのはずなのに抱っこしても寝かしつけようとしても何しても泣き止まなくてどうしてかな〜とダメもとでおっぱい吸わせたらちょっと吸って気が済んだのか寝るとか機嫌よくなるとかめちゃくちゃあります!笑
おっぱいを咥えたいだけな気分の時もあるんだなあと知りました🤣

  • tom

    tom

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!お腹はいっぱいのはずなのに、まさか…と思ってたら!
    一眠りの後に、いつも通りミルク飲んで何事も無かったようにニコニコ遊んでます笑
    具合悪くなくて良かったですが、、朝一回だけでも、大切なルーチンだったんですねきっと😓

    • 12月7日
🧸

まさに私のことかと思って、びっくりです!私も今日7ヶ月になり今まで混合でした。でも5ヶ月目あたりからはミルクよりになり6ヶ月になってからは寝ぼけている夜中のみの授乳でした。

うちはお風呂の中で吸いついてきます🤣なので、今日の夜中を最後に完ミにしようと思いますが、求められたら吸わせてあげてもいいかな💕と、tomさんの投稿を見て思いました❤️

  • tom

    tom

    コメントありがとうございます😊
    おんなじ境遇の方がいるなんて!ほんとにびっくりですね!
    そして完ミへの移行も今日からのご予定とは!

    実はこの時片乳だけで寝落ちしたので…もう片乳(36時間吸わせてない方)が少し張っており、寝る前にも飲ませているところです😂
    こんなに吸ってくれるなんて!笑
    結局、短時間低頻度の授乳でも意味があったんだなぁと思わされました🤣

    • 12月7日