※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始前にスパウトマグやストローマグの練習はいつからが良いでしょうか?飲み物の進め方も教えてください。

スパウトマグについて

いつもお世話になっています!
もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食の開始に向けて、少しずつ勉強しているところなのですが、スパウトマグとかストローマグとかって、いつ頃から練習し出すのがよいのでしょうか?
完母で育てていて、哺乳瓶も拒否なので、麦茶とかもまだあげたことがありません。
飲み物ってどんな風に進めていったらいいのでしょうか?

コメント

こっちん

同じく完母で哺乳瓶拒否です。
少しでも水分補給をマグから摂取して欲しくて、4ヶ月から使えるラクマグを購入しました。

初めは全然吸えなかったのでしばらく放置してましたが、最近ではきちんと吸ってくれるようになりました!

それまでは結局完母でした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ラクマグ気になってました!
    うちの子は最近哺乳瓶とか入れようとするだけで泣くので、まずストローとかを咥えるっていう動作ができるかから心配なんですけど、そういうのはなかったですか?
    本人が嫌がるようだったら、無理せずおっぱいでいいんですかねー…

• 12月7日
  • こっちん

こっちん

初めは口にするのもダメでしたが、しばらく経って離乳食初めてから吸わせてみたら出来るようになってました!
    あまり焦らなくてもいいのかもしれません😊
    今でもマグは離乳食の時だけあげてるので、基本は母乳が栄養補給、水分補給、精神安定剤?笑って感じです。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😊
    焦らずゆっくりですね!
    母乳は確かに精神安定剤ですよね(笑)

• 12月8日
フラワー

私は混合で育てていて、今9ヶ月です!

7ヶ月までスパウトもストローもやりませんでした😂
8ヶ月になって、ストローやりましたが最初はダラダラこぼす感じでした!でも何回か続けているうちにできるようになりました\(^o^)/

スパウトもやってみるといいかもですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

それまでは水分はおっぱいかミルクだけでしたか?
    哺乳瓶で麦茶とかあげる感じなんですかね🤔?
    すみません、全然わかってなくて😅

• 12月7日
  • フラワー

フラワー

私は離乳食を6ヶ月になってから始めました!
    それまでは特に水分とか考えていなくて、オッパイとミルクだけでした!

うちも哺乳瓶拒否があって、その時にPigeonのマグマグ買って、1ヶ月ごろから飲める麦茶からスタートしました!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

焦らなくていいですよね😅
    参考にさせていただきます💕

• 12月8日
めめ

うちは、2から4か月頃までスパウト、それ以降はストローでした。
うちはミルクでしたし、自身が水飲むとか嫌なので、麦茶は離乳食と同時でした。
スパウトも洗い替えがないのを理由に変えました ᕱ⑅︎ᕱ"

• ママリ

ママリ

スパウト、2ヶ月からいけるんですね!
    おっぱいあげてりゃいいやーとなあなあできてて、離乳食開始前になって焦ってる感じで💦

• 12月7日
みーくん

うちも哺乳瓶拒否でした😅

そのため早くスプーン以外で水分をとれるようになってほしくて特訓しました!!
私はスパウトというものがあることを先輩ママから教えて貰っていたのに失念して(笑)、
いきなり4ヶ月から使えるコンビのラクマグのはじめてストローを使わせていました。
5ヶ月にはパックの麦茶でストローからお茶が出ることを一生懸命教えたりして(笑)
試行錯誤の末、6ヶ月目前になってストロー(この頃にはラクマグの漏れないストロー)を吸ってお茶を飲めるようになりました!
次もしやるなら無理せずスパウト使いつつストローも同時並行が理想かなって思いました😂

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否つらいですよね💦

私は今までおっぱい以外の水分をあげるっていう発想がなくて、離乳食開始前の今焦ってます😅
    スパウトはなしでも、ストローいけるようになったりするんですね!
    スパウト→ストローっていうのが基本的な流れなのでしょうか?

• 12月7日