※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼児保育無償化って手出しはあるんですか?

幼児保育無償化って手出しはあるんですか?

コメント

ちまこーい

保育費は無料ですが、給食費やらバス代やら材料費(工作とかに使う物など)アルバム代とかは支払いありますよ。

さらい

ありますよ。すべて無料というわけではないので。

さくらママ

ありますよ!
給食費などは別なので!
月1万円前後はあると思いますー

• さくらママ

さくらママ

うちはまだ無償化ではないし幼稚園でもなく保育園なんですが来年から無償化で給食費のみで6500円と毎月の絵本代360円って感じです!

• 12月7日
オリ𓅿𓅿𓅿

ありますよ!

給食費や雑費などは払わないといけないです😅

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

6000円ぐらい払ってます。

ただ、うちの自治体は、一度保育料も払って、後から返還される形なので、トータルだと3万ぐらいです。

• 12月7日
  • ✨はじめてのママリ🔰

✨はじめてのママリ🔰

そうなんですね( 。゚Д゚。)ありがとうございます☺️

• 12月7日
✨はじめてのママリ🔰

皆さんいくら払ってますか?

施設費、給食費、保護者会費、バス代とか手出しは結構ありますよ!
それに無償化の上限があるので保育料が高い園になれば毎月足りない分を手出しする形になります!

退会ユーザー

バスは一学期ごとに6000円、給食費だけなら5000円くらいです👏🏻
    学期始めは11000円、毎年4月は施設費もあるので21000円とかになりますかね!

• 12月7日
ちまこーい

バス登園ではないのでバス代なし、給食費やアルバム、材料費などで月5000円ぐらいです😃

✨はじめてのママリ🔰

いくら払ってますか?

なあ

うちの子がいく幼稚園は

無償化前は
バス入れて27500円払っていましたが
無償化なった10月からは
7500円の支払いです‼️

(バスは2000円です)

あーか

ありますよー!!
バスなしで、今月は8000円で、大体8000~10000円くらいの手出しあります!!

• ✨はじめてのママリ🔰

✨はじめてのママリ🔰

保育園ですか?

• 12月7日
  • あーか

あーか

幼稚園です!

• 12月7日
✨はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいなんですねΣ(´∀`;)

姉妹ママ😆

娘が行ってる幼稚園は、無償化になり旦那さんに毎月引かれてるか聞くと今のところ引かれてないけど数千円返って来てるようです😊
バス通園で、バス代は3,000円で、後は写真申し込みの紙が来たら注文してるので払ってる感じです😃
返って来てるのは今まで払ってた余分なのが返ってきてるみたいです😃

年中からは、バス代以外に卒園の積み立てとかも入るので、払わなきゃですけどね😄

虹色ママ

無償化の対象は、保育料のみですよ。
給食、バスなどは実費です!

そら♪

都内ですが、給食費は区が負担してくれるので通常負担するものはありません。
延長保育のみ別途支払ってます。

のん

ありますよ!今年は一万、来年以降は先生が子どもをみる人数を増やして手厚くする必要があるらしく、6000円さらに値上げですね😅

はじめてのママリ🔰

バス利用無し、給食週3回でうちの幼稚園は大体3000円です!😄
無償化前は大体37000円でした💦

pipi

バス代と給食費あります!
保育料はタダです!

ユウ

すでに0歳から無償化地域ですが、布団のレンタル代(午睡があるので)、材料費などで2000円ほど払ってます👌🏻

私立幼稚園も対象ですが、私立幼稚園だと先に園に支払いをして後日上限額までで振り込みがあると説明を受けました。なので上限超えた分は手出しが増える園もあるようです😊