※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が上を向いていることで自然分娩が難しい場合があるか相談です。経験者のアドバイスが欲しいようです。

40週0日目。今日が予定日です。

昨日の内診で刺激されたのか、今朝の明け方~お昼過ぎまでは茶オリが出てましたが、今(夕方)は落ち着いてしまったので単純に内診後の出血だったようで少しがっかり…😞
ちなみに子宮口は1cmしか開いてませんでした😅
里帰り出産で昨日から夫が有給を取って会いに来てくれてるので、パパに会えるうちに産まれてきてほしくて焦ってしまいます💦

で、内診前のエコーの時に気になったことが一つ。
赤ちゃんの頭は下にある(第二頭位)のですが、まだあまり降りてきてはいないらしく「お顔が上を向いているね」と言われました。(※逆子ではありません)
お顔が下を向かないと骨盤にハマれないんでしょうか?と尋ねたところ、「うーん…お顔が下を向いている方が下がりやすくはなりますねー」と若干オブラートに包んだような言い方(のように感じた)をされました。。
もしやこのまま頭が下がらずに自然分娩ではなく帝王切開になるのでは…?と不安になってきました。
これまで大きな病気も怪我もしたことがないのでお腹を切るのが怖くて😢

【質問】
予定日前(出産前)でも赤ちゃんの顔が上を向いていると言われ、その後自然分娩できた方いらっしゃいますか?
もしくは同じように「お顔が上を向いている」と言われてそのまま赤ちゃんが下がらずに帝王切開になった方、いらっしゃいますか?

検索しても特にこれといった答えが出てきませんでした…😞

コメント

まきちゃん

二男くんは37週で破水して出産だったんですが、
中々陣痛に繋がらないし、降りて来なくて、エコーしたらお顔上向きでした💦
上に3人居て産道が出来てるからなんとか自然分娩出来たけど、
初めての出産だったら緊急帝王切開になってたよって言われました💦
ちなみに首に臍の緒2周してました。
本当に陣痛来てるのに降りてきてくれなくて、もうどうでもいいからお腹切ってって叫んでました💦
4番目にして初の2500グラム越えの赤ちゃんだったので余計産道も狭かったのかもしれません💦
破水した日は雑巾掛け、階段上り下りを、いつもより長くしてました。
旦那さんがいる間に無事生まれてきますように😊

• 環🔰

環🔰

ひょえー!そうなんですね💦
    なんとなくそんな気はしてたのですが、やっぱり産まれて来るにくいんですよね、きっと💦

安定期から後期始めまで逆子になったり横位になったりを繰り返してたし胎動も弱い子なのでへその緒が巻き付いてないかも心配で😣
    医師も確定的なことじゃないと不安になることは教えてくれないスタンスっぽいので、次の検診でも帝王切開の可能性があるか聞いてみます💦

今日は雑巾がけをいつもより長く(1時間以上)やってみたらその後の胎動の位置が変わりました!
    少しでも良い方に向きが変わってるといいのですが🤗

参考になりました!
    そういうこともあるよ、というお話が聞けただけでも安心しました!
    ありがとうございます✨

• 12月8日