※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー403
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べない場合でも続けるべきか悩んでいます。

7カ月のムスメを育てています。
本日から2回食デビューしました!

もともと、離乳食があまり好きではないのかなー?とおもっていたのですが、今日の2回目の離乳食は全て口にいれたら「ぶーっ」っと出してしまいました。
嫌がるかな?とおもい、すきなご飯を準備したのですが、全拒否でした、、、

そんな反応をしていても、明日からも二回食を続けた方がいいのでしょうか?

食べないならあげなくてもいいのかな、、、?なんて思ってしまいます´д` ;

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
せっかく準備した離乳食、食べてくれないと落ち込みますよね。

娘もなかなか食べてくれない時期があって、悩みました。
今も好き嫌いがハッキリしてきて、試行錯誤の日々ですが^^;

でも毎日続けていくことに意味があるのかなって思っています。
今日はこれを試してみよう!
食べなかったら残念!
明日は食べるかもしれない!

そのうちにモリモリ食べてくれる日が来ると思います☆

  • ぷー403

    ぷー403

    そうなんです!
    落ち込みます(T ^ T)
    ムリヤリ食べさせて、食べる事が嫌いになったら、、、とか思うと無理強いもできないし💦

    毎日続ける事に意味がある、、、その通りですね!
    明日も心折れずに食べさせてみます。
    まーたママさんのようにポジティブに子育てしようと思っているのですが、切り替えが難しいです´д` ;
    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • まーたママ

    まーたママ

    子育てって、日々いろんな事で心折れまくりですよね(。-_-。)

    食べることがイヤになるのだけは避けたいけど、無言でスプーンを向ける自分にハッとしたり、、、
    あと一口!あと一口!って何回も言ってたり、、、

    うちは2回食にしてから、なるべく私達と同じ時間に食べるようにしました。
    ダメだと思いつつ、テレビを見ながら食べてみたり、何も考えてない主人に食べさせてもらったり(笑)

    あとは、おやつにハイハインを食べるようになってから、自分で手に持って食べることが楽しくなったようで、離乳食も進むようになりました☆

    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう☆

    • 5月2日
  • ぷー403

    ぷー403

    今日、あと一口って何回もいってました(笑
    主人にあと何口だよ?っていわれて我にかえる私、、、
    皆さん同じですね🎶安心しました!

    オヤツで攻める手もあるのですね!近々試してみます。

    お互いに頑張りましょーー✨
    ありがとうございますっ!

    • 5月2日
パーフェクトヒューマン

うちは食べるけど噛まないみたいで
すぐにえずきます💦
だからまた5ヶ月くらいのすりつぶしに逆もどり。

いつか食べる日がくるかなーって
気楽に考えてます。
二回食も一回だったりバラバラですが
それもきっと食べだしたら
一緒に食べてくれるかなって😌

  • ぷー403

    ぷー403


    えずくと心配になりますよね💦

    気楽に考えよう!思いつめない!って思ってるのですが、気がついたら、できなかった事ばっかり考えてしまっちゃってます;^_^A

    バラバラでもいいんですね!わたしも気長に一緒に食べてくれる日を待つことにします☆

    ありがとうございました。

    • 5月2日
  • パーフェクトヒューマン

    パーフェクトヒューマン

    4人目だからだとおもいます💦1人目はそんな風に色々考えてたような

    でもわかったことは
    全然食べなかった子も今ではよく食べるし

    好き嫌いさせたくなく頑張っても
    子供上三人みんな好き嫌いバラバラですし

    こんな悩みもあったなーって日がくるんでしょうけどなかなか不安なったりしますよね)😭

    お互い頑張りましょー

    • 5月2日
  • ぷー403

    ぷー403

    4人も育ててらっしゃるんですね☆ベテランママさんのお言葉、心強いです!!
    たしかに、今は食べなくてもいつか絶対たべますよね( ^ω^ )

    ありがとうございますっ✨
    頑張りましょーー🎶

    • 5月2日
かずひろん

うちは2回食にして1ヶ月が経ちますが‼
息子もブーって遊んでます😅

固さをかえてみたり時間をかえてみたりあげる人をかえたりと試行錯誤してみてます。

夫に言わせると大人と一緒でいっぱい食べたい時とちょっとで満足の時と気分なんじゃない?とのことです。

  • ぷー403

    ぷー403


    ブーってあそんでるんですかね?!
    嫌がってるのかな?と思ったのですが、明日、もう少しよく観察してみます!
    色々試行錯誤されてるんですね☆私も色々変えてみて頑張ってみす。

    気分は、、、大いにあるとおもいます。一回目の離乳食も全拒否するときは吐き戻したりするので💦
    そんなにいやかぁー?って凹みますが(笑

    • 5月2日
  • かずひろん

    かずひろん

    うちの子は1回食の時は食べている途中で泣きました。
    だから渋々おっぱいをあげていましたよ。

    はいはいをして動くようになるといっぱい食べてくれるようになるみたいですよ!

    何度も離乳食を捨てていますよ😭

    お互いに頑張りましょう❗

    • 5月2日
  • ぷー403

    ぷー403

    泣くのもあるあるですーー!
    そうなると私も、かわいそうなのと、食べてくれなくて凹むのと、なんかもうよくわかんなくなっちゃいます;^_^A

    はいはいするとたくさん食べてくれるようになるんですねっ!それまで耐え忍びます。

    頑張りましょーー🎶
    ありがとうございますっ✨

    • 5月2日