※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

プレ幼稚園選びで悩んでいます。第2候補の園は遠くて不便。週1通園は大変。自宅近くは希望園のみ。他はバス利用が必要。

みなさんはプレ幼稚園をどの基準で選んでいますか?
私は希望園のプレはもう締め切ってしまっていて、第2候補の園のプレ枠を確保したはいいのですが、自宅からそこそこ距離があるのがネックです💔

毎日あるならいいのですが週一で連れていくべきなのかなーとも😭
自分だけならいいのですが下の子もいるので。。

ちなみに自宅近くの園は希望園だけで、あとはバスを使わないといけないところにばかりあります💦

コメント

リオ

子どもが楽しく通えそう
遊びも学習も程よくバランスがある
距離があっても幼稚園バスがある
以上が選ぶ基準ですかね💡

第一希望のプレの申し込み締切で残念ですね💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    プレだとバス送迎がないのがネックです😭💔

    • 12月7日
  • リオ

    リオ

    そうなんですよね💦
    私も第一希望の園が車で20分なので、プレはちょっと大変ですよね(>_<)

    • 12月7日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    免許がないのでバスで行くかタクシーで行くかしかないのが辛くて😭💔

    • 12月7日
  • リオ

    リオ

    下のお子さんが小さいし、それはかなり辛いですね💦
    それだとどうしてもこの園がいい!っていうのでなければ、距離を第一優先に考えてしまうかもです🤔

    • 12月7日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんです😭💔車さえあればまだ選択肢が広がるのですが。。。

    • 12月7日
どれみ

うちは、近くの園ではなく駅二つ分離れた園です!
子どもも私も好きな園なので

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    おお!Σ( ˙꒳​˙ )!?すごいですね!プレの送迎はどのようにされるんですか?🙄

    • 12月7日
  • どれみ

    どれみ


    私が以前保育園で働いていたときの同僚や今働く託児所から園の評判とか裏情報をよく聞くので表向きだけでなく本当にいいところに入れたかったので遠いところにしました。
    虐待まではいかなくても先生が叩いたりとかは表ざたになってないだけだったりするので、、、

    プレの送迎は車でしますよ◡̈♥︎
    電車だと徒歩も入れたら片道30分かかるので!

    元々、車の運転が好きで、アウトドアな性格で、平日に仕事が休みだと娘とぷらーっと片道1時間くらいの公園とかに遊びに行くので笑笑

    • 12月7日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    元幼稚園の先生の情報網すごいですね( °_° )
    私が免許を持っていないので移動手段はバスかタクシーしかなくて。。。

    • 12月7日
まろん

私も長女のときからプレ通わせてます。
来年4月からは次女が通うことに決まりました☺️

第1候補は締め切られたのですね💦

距離はどれくらいありますか!?
年少さんからは通園バスあって
どうしても通わせたい!!と思う方なら
片道20分以上かけて個人送迎してる方もいらっしゃいました😂

それも週一ではなく、毎日あるプレなんです😰

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんです😭💔第1候補は先月頭にもう締め切られてて(´;ω;`)

    距離は車(タクシー)で8分程度、バスだと20分弱かかります😭
    プレは前期が親同伴なので下の子連れて20分かけて行くのはしんどいなあと。。。

    • 12月7日
  • まろん

    まろん

    確かに下のお子様小さいと距離ありますね💦

    前期は親同伴で後期は母子分離なのでしょうか??
    長女が通ってたときは
    片道20分以上かけてて下の子がまだ生後1ヶ月の赤ちゃん抱っこして連れてきてました。

    私自身が親子教室へ下の子がまだ首が座ってないのに連れて行きましたが
    授乳するタイミングとか大変でしたね💦

    プレ入らないと入園は厳しいかんじなのでしょうか?

    • 12月7日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そんな感じです😭
    すごいですー💦うちは息子が抱っこ紐嫌いなのか抱っこ紐の中で暴れまくりで10分程度のタクシーでさえクタクタです😭

    希望園ではないので最悪行かなくてもいいのですが、再来年入園前に集団生活に慣れさせたいのもあって。。

    • 12月8日
  • まろん

    まろん

    それは大変ですね💦
    動き回りたいんですね🤣

    そのお気持ちわかります。
    入園前に集団生活慣れさせたい気持ち😱

    下のお子様がまだ小さいので、幼稚園の方に取り敢えず枠だけとってもらって

    下のお子様が少し落ち着いたらプレスタートさせたらどうでしょうか⁉️

    • 12月8日