※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

公園で保育園の子供たちとトラブルが続いて悩んでいます。遊ぶ場所を変えるべきか、経験として受け入れるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

公園でたまに保育園の大きいお兄さん達が遊んでいます(4、5才くらい?でしっかりしてます)。
この前子供が滑り台を降りきる前に滑ってきて追突され、危ないよ!気をつけて!😡とつい怒ってしまいました。
子供同士なので多少はぶつかったり危ない場面があるのは理解していたつもりですが、咄嗟に怒ってしまったため後から罪悪感がじわじわ…。
以前も同じ保育園の子達のサッカーに巻き込まれ、上から押し倒されたこともあります。
うちの子も走り回るので、走ってこられると回避できないことがあります…💧

遊ぶには危なそうな時は違う公園に移動した方が良いのか、これも経験なのか。
子供が気に入っている公園で、他も少し遠いこともあり悩んでいます😐️

色々なご意見を聞きたいです。

コメント

ちゅる(29)

私はなるべく保育園や小学生の子がいない時間帯に
公園行ってましたよ😊

  • はるママ

    はるママ

    午前中に行くのですが、残念なことに一番良い時間が被ります…。お昼寝があるので朝早くにするしかないですかね😅

    • 12月7日
藍

わかります💧
保育園の子たちがくると、あーきたー💧って、正直おもってます。😂
そんなわたしも保育園予定ですが。笑

人数もおおいし、みんなうちの子より大きくて動きも早いので、巻き込まれないように違う場所で遊ぶようにしてます。
いなくなるまで😅
他のママさんも見てるとそういう風にしてる方が多いですね😳

  • はるママ

    はるママ

    私も保育園予定です…笑。
    うちの子は興味を持って向かっていくので、制止するのが大変ですが避けるしかないですね😅

    • 12月7日
  • 藍

    あ、うちもそうです!笑
    たぶん楽しそうに見えるんですよね🥺
    行ってもケガしたら大変なので、頑張ってほかのもので気をそらしたりしてます💧
    興味あると大変ですよね😅

    • 12月7日
yuki

それは、怒りますよ💦
多少はあるにしても相手の年とお子さんの年を考えたらね‥
うちの子は二人ともやんちゃですが、お兄ちゃんが下の子にルール伝えたりしてますよ。

私はわざと遮断機みたいにして行かせないようにするか早々に子どもの手をとり避けさせます😭

サッカーなどボール遊び始まったら危ないので帰るようにしています💦

  • はるママ

    はるママ

    怒って良かったでしょうか😣
    他の子供に接し慣れていないので、難しいです。帰るのも選択肢の一つですね💦

    • 12月7日
  • yuki

    yuki


    まぁ‥怒るまではいかなくても注意はします💦
    遊びに夢中だとしても危険な事やルールはありますよね😥
    私は子ども達に
    「滑り台は前の人が立つまで滑らない!」
    と教えてきましたし幼稚園でも先生達が教えてました。
    なので、その子達にもそれを言いますかね😅

    勢いにもよりますが、そのくらいの子が後ろからきてぶつかって1歳さんならふっ飛ぶ事もありますよ💦

    みんなで使う場だからこそ気を付けないといけないと思いますけどね😅
    よくある事かもしれないですが、モヤっと?イラっと?はしちゃうかな‥
    自分の子がそれが普通となるのも嫌ですし、避けれるなら時間避けて連れていきます!

    • 12月7日
はるひ

年齢的にまだ自発的に周りに気をつけるのは難しいかと思います。

どうしても上の年齢がいると危なくなってしまうので住み分けというか、いない時間帯狙うといいと思いますよ^_^

  • はるママ

    はるママ

    大きくても、まだ周りを見るには難しいんですね😯
    いなそうなタイミングを見つけた方が良さそうですね💧

    • 12月7日
310

私のきんじょは年齢層が少し高めですでに皆さん上にもお子さんがいるって人が多くてお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びたいから下の子も公園連れてくるみたいなタイプが多いです👀
幼稚園生ってことは親御さん一緒に来てませんか?
その親御さんたちがあぶなーい!とかそこやめてー!とかこっちこないで!とか注意してくれます😂
なので、今まで当たったことなどありませんがちょくちょくスレスレのボールが飛んでくるときあります笑笑
でも仕方がないし死ななきゃいいやってくらいで遊ばせてます💕
逆に、うちは子供達が幼稚園や小学校終わった頃以外公園に人がいないので危ないけど人がいる方がいいので行ってます♪♪♪

  • はるママ

    はるママ

    下の子がいると、大きくてもまた違いそうですね!保育園の子なので一応先生が居ますが、防ぎきれません😅
    人が居ないのも刺激がないので、上手く遊ばせたいです。

    • 12月7日
deleted user

公園は一応みんなの公演なので、大きくなれば活動量が増えちゃうのは仕方ないのかなと思います😄
ある程度はきをつけてほしいけど、強要するのもお兄ちゃんたちも可哀想だし、遊びの幅も減ってしまうと思うので、気になる場合は、時間帯を変えるとか公園を変えるとかするといいかもですね!

  • はるママ

    はるママ

    色々な子と関われるのは良い経験ですが、遊びに制限がかかるのはお互い嫌ですよね💧
    移動も考えて遊びに行ってみようと思います😣

    • 12月7日
ママリ

滑り台の件は怒っちゃっても仕方ないかなと思いました。
怒鳴ったとかでなければ注意した方がいい事かなとおもいますし。
私も大きい子がいる時間帯や場所は避けてますね。
夢中になっている子供たちに小さい子に配慮しろっていうのは難しい気がするので、大きい子の方には行かないようにしてます。
あとは大きい子でも年長さんとか小学生の女の子集団だと可愛いねーって構ってくれたりするので、そういうときはそこにいたりもしますが、ブランコとか動きのある遊具には大きい子がいるときは行かないようにしてます。
うちの子が危険がわからず突っ込んでしまったりするので😅

  • はるママ

    はるママ

    怒鳴れないので叱る?くらいでしたが、一息ついてから言えば良かったと反省です😓
    やはり避けることも必要そうですね。お姉さんとかが構ってくれればありがたいですね😊

    • 12月7日
あちゃ

滑り台の件は結構よくある事…な気がします。友達同士で遊んでたら小さい子いても盛り上がっちゃって周りが見えなくなる年齢でもありますし。ただ、相手も子どもとはいえ体格差も勢いも違うし、私もその状況なら咄嗟に怖いなと思うと思います。
あとは…サッカーの件ですが、今の公園て結構ボール遊び禁止だったり、遊び場が分かれてる所が多いですよね?
保育士してますが、同じ場所で遊べたとしても小さい子が遊んでたら今日はサッカーお休みとか、小さい子にぶつからない所でね…という配慮はある程度してると思います。
もしかしたら保育園がそういった配慮がなされてない可能性もありますが、危なそうな場合はお互いに嫌な思いすると思うので、私なら別の公園に変えるか、自分の子がそこに入らないよう同じ公園でも少し気をそらして安全な場所に移動すると思います。
ただ、色んな子のいる場で遊ぶのも経験だと思うので、危険だなと思わなきゃ公園自体は変えないですね。

  • はるママ

    はるママ

    公園で遊び慣れてきた分、危ない経験も増え、色々考えるようになりました😅
    状況に応じて避けながら遊ばせてみようと思います!それでも危なかったら、公園を変えます😣

    • 12月7日
まる

滑り台でそれはおこれちゃいます。私ならぶつかられたりしたら ごめんね、まだ一歳でゆっくりしかできなくて。申し訳ないけど滑り台終わるの見守ってくれたら嬉しいなぁって感じでいいます😊

  • はるママ

    はるママ

    小さいと、相手からしたら思うように遊べないですものね💧お互いうまく遊べるように、譲り合いたいです😊

    • 12月7日