※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の予防接種について相談です。四種混合が2月からしか打てないので、麻しん風しん、水痘、おたふくから接種しても大丈夫でしょうか?

予防接種についてわからなくなってしまったので教えてください!

上の子が日本脳炎、
下の子はヒブ、小児肺炎、四種混合、麻しん風しん、水痘、おたふくが残ってます!

先日インフルエンザ2回目の予防接種が終わりました!
1週間、間隔あけたら次の予防接種打てますか?

下の子の予防接種ですが、
ヒブ、小児肺炎、四種混合の3つをまとめて、
麻しん風しん、水痘、おたふくをまとめて
打とうと思ってますが、
四種混合が2月からしか打てないで、
麻しん風しん、水痘、おたふくのワクチンから先に接種しても良いのでしょうか?

教えてください😵!!

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルは不活化ワクチンなので1週間後に受けられます😊何から接種しても問題ないですが、生ワクチンが先だと次は4週間後には打てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!インフルは不活化ワクチン、、メモしときます!!🙇
    どの種類が生ワクチンなのかわからなくて😅
    母子手帳のどこかに書いてますか?😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳にも書いてありますし、ネットで調べればすぐに分かると思います😉

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます!!ありがとうございました🤗!!

• 12月7日
くろーばー

下のお子さん何ヶ月ですか?

うちは、ヒブと肺炎球菌の不活化ワクチン2つをまず1歳の誕生日に接種し、その1週間後(実際には年末年始をはさむので2週間後になりそうですが)に麻疹風疹、おたふく、水痘の生ワクチン3つを接種予定です。
で、その後四種混合だけ時期になったら別でうちます。

生ワクチン3つを先に接種も可能ですが、4週あけないといけないので、年末年始までに余裕があるなら、うちのようにヒブと肺炎球菌だけ先にうけて、一週あけて生ワクチン3つをうち、2月になったら四種混合をうつ、とかでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月です!!
    3兄弟、家で見てるので、極力病院に行く回数を減らしたかったのです😅
    1歳の誕生日で接種したかったのですが、肺炎や突発性発疹などでなかなか打つことが出来ず😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました🤗

• 12月7日