※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

出産後、育休手当が不安定で、2回目が未入金。会社に問い合わせたが、12月に書類送付との回答。振込名は組合名ですか?

5月に出産し、現在育休中です。
7月終わり頃に一度育休手当が入りましたがそれきり入ってきません。
会社に連絡したところ12月に書類送りますと言われました。調べると2ヶ月ごとに手当が受け取れるとかでてきたんですけど、、
今までよく調べてなかった自分も悪いんですけどまだ二回目の手当が入らないのは普通なんでしょうか?
それと、振込先?相手先の名前は組合の名前で入ってきますよね?

コメント

7月の入金はなんですかね?産休手当にしてもかなり早いですね。
基本手当は後払いというか、その期間働いていないというのが確定してからの申請です。
5月出産で約2ヶ月が産休ですよね。産休終了後、産休手当ての申請をして入金です。
育休も、育休開始から2ヶ月後から申請します。なので、7月のお金は育休手当てではないと思います。育休手当はハローワークで、ショクギョウアンテイ何とかで入金されています。

🦖🦕🐾🐰

手当は1ヶ月毎のとこと2ヶ月毎のとことあります!
7月終わりに一度入金されたということは5月始めに出産していたら、ぎりぎり育休1ヶ月たつのが7月終わりなので1ヶ月毎なのかなと思いますが、、
5月中旬以降出産で7月終わりの入金はあり得ないので産休手当だったのかなと思います!
会社が手続きをだいぶ遅れてしているものと思えます。振込名は最初の時と一緒ですよ!
私の場合保険証が歯科医師国保だったので職安の名前で入ってました!

mama

5月のいつ出産しましたか?
多分入ったお金は育休手当てではなく
産休手当じゃないですか??
産休手当は、組合からで
育休手当は、職安からはいります。

育休手当は出産してから
4ヶ月後くらいにはいります。

育休手当をもらうには色々と書類をかいたり
提出しないといけないです。
申請時期がありまして、それが過ぎると手当をもらえないと聞きました。
私は7月に出産して1回目の申請期限が12月末なので、
おそらく5月に出産してらっしゃるので、
1回目の支給の申請期限過ぎてるんじゃないかなと思います、、
2回目の支給の申請期限もそろそろ
切れちゃうんじゃないですかね?😰
詳しいことは職安に支給連絡して聞いた方がいいとおもいます!

• mama

mama

ちなみに、育休手当をもらうには、
    会社によって
    会社が手続きしてくれる会社と、
    自分で手続きしないといけない会社が
    あるのでそれも詳しく会社に聞いた方がいいとおもいます!

• 12月7日
まま

皆さんコメントありがとうございます。
7月に一回目の手当が振り込まれてると書いてましたが8月終わり頃でした💦
会社に問い合わせたとこ二回目の育休手当が振り込まれました!
三回目は1月に入金されるよう処理すると言われ安心しました。
お騒がせしました😣