※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

妊娠したタイミングで上司や同僚に伝える時期について、医療・介護職の方の経験を教えてください。

カテゴリー違いならすいません💦
医療職、介護職の方に質問です。

妊娠したことを、どのタイミングで上司や同僚に伝えましたか?
来週初診に行く予定ですが、心拍確認か母子手帳もらってからか、どうしようかと悩んでます。
私はリハビリ職ですが、老健で働いて中等度介助の方のリハビリもしており、どうしようかなと。
二人目はオープンな職場だったので検査薬で陽性が出てすぐに言いましたが、一人目がどうだったのか覚えてません。(全部違う職場です)

皆さんはどうされたのか、教えてください!

コメント

ぴょんみ

私は手術室で働いているので、透視から外してもらわなきゃいけないから検査薬で出たらすぐ報告してます。本当はまだいいたくないですけどね……

まるきょー

母子手帳をもらった段階で上司にのみ報告しました。
ケモの混注業務からははずしてもらわないといけません。
翌年の募集人数にも影響ありますね。

職場の空気によりますね。

あまりに早い発表だと周りが気遣いすぎて逆に困ると思います。

ひろみ

療養病棟で働いており、担送患者だらけで日頃から身体への負担ハンパない感じでした。なので、早めに言わないと子供に影響すると思い、妊娠検査薬で確認できた時点で上司にのみ報告しました。
伝え方やタイミングはどうすればいいか迷ったので、スタッフへの報告は上司にお任せしました。

めえちゃん

直属の上司(リーダー)には
初診にいくときに
伝えて
主任、施設長には
心拍確認後報告。
ユニットメンバーには
自分からある程度のタイミング(2.3回目の検診後)で
伝えましたー。
ユニット違うメンバーには
自分からはあまり話しませんでした🤣
気付かない人は
産休入る直前まで知りませんでしたよ🤣

りょっぴ

介護士ですが、検査薬で陽性がでた時に伝えました☺️
上司には検査薬で陽性がでたので、何日頃に病院にいく予定です。と伝えてました😊
昔、無理して出血したり介助してしまいつらいことがあったので、妊娠の可能性があると早めに伝えてます😌

あや

私も悩んでいました💦
師長さんにはわかった段階で伝えて、早めにみんなに伝えたほうが良いよと助言もありケモやポータブルのレントゲンなどもあったため安定期入る前に伝えました。

🐼

心拍確認できてから報告しました。
つわりがはげしかったのもあって
おやすみ頂いた関係もありましたが💦

カナ18

皆さま、まとめての返信ですいません🙇🏻🙇🏻

コメント、ありがとうございました!
職種によって、陽性が出てすぐ伝える方も多いですね。超初期はシビアなところがあるのでなかなか言いにくいところもありますが…
幸いにも多少疲れやすいぐらいで今のところツワリは出てないので今まで通り働けてますが、赤ちゃんのためにも、無理せず早めに報告しようと思います!
皆さんのコメント、参考にさせてもらいます!

予め妊娠希望しているのかある程度伝えて入職しましたか?
それにもよるかと思います。
私の職場では安定期に入る頃の発表が一般的です。

• カナ18

カナ18

入職の時、すでに二人いたのもあって3人目は特に聞かれなかったしその時は私も考えてなかったので何も言いませんでした。
    医療職なら安定期での報告は逆に結構遅い印象があるんですが、どうでしょうか?

• 12月8日

直属の上司にだけは伝えておいても良いかもしれませんが、つわりがあったり、介助の少ない人を回されたりしているのを見ると周りも勘付くかもしれません。

あまりに早めの発表だと、逆に万一の事があった時に周りも気を遣ってしまいます...

• カナ18

カナ18

特に初期は、流産の可能性が一番高いですもんね💦💦
    心拍確認出来たら、まずは上司に伝えてどうしたらいいか聞いてみます!

• 12月8日