※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、ミルク育児に切り替えたい悩みです。同じ経験をされた方いますか?

生後2週間経ちました!
母乳育児希望でしたが入院中から全然吸ってくれなくて
乳首が短いため、乳頭保護器をつけても
吸われてる感覚があまりなく、
すぐ口を離して泣いてしまいます😭
ミルクを足していましたが、退院後家に帰ると
更におっぱいを吸わなくなってしまって
搾乳すると50mlは出てるのに保護器をつけても
全く吸い付いてくれません...。
吸われないせいか 搾乳しても量が出なくなってきました。
なのでミルクの割合が高くほぼミルクになっています。
どうしても母乳を飲んで欲しくて
頑張って吸わせても出ないのか吸えないのか
ギャン泣きして吐き出すほどです😭

どう頑張っても吸ってくれないことが辛く
ミルク育児に切り替えたいなとも思います😭😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?、

コメント

つるみ

わたしもそんな感じで母乳諦めて
完ミにしました😭
わたしの場合吸ってはくれましたが
吸っては出して吸っては出しての繰り返しで
こっちは乳首痛い思いしてるのに吐き出すならもうやらんわー!と思って
搾乳器使ってもだんだん量が出なくなってきて
ミルク育児にしました😂

母乳あげてる人見ると羨ましいとは思いますが
ミルクならパパでもおばあちゃんでも
誰にでも自分が疲れた時にあげてもらえるし
楽だしいいや!と思ってます😊
夜もいっぱい寝てくれるしと
いいとこばっかりなのでわ?!とわたしは思っています😂

• のん

のん

乳首痛くなりますよね😭
    私も入院中に乳首切れちゃっめ
    服が擦れるのも痛くて泣く泣く授乳してました😭

退院後は搾乳で50ml出てたのに
    今日ではどうがんばっても
    10mlまで減ってしまいました😓

ミルク育児にもメリットはあるし
    パパに協力してもらえるのも
    大きなポイントですよね🙆‍♀️
    搾乳を続けて出なくなったら
    ミルク育児に切り替えようかなと
    思います🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月7日
年子まま🧸

わたしも全く一緒です!乳首の高さが低く入院の時から吸わしても10ぐらいしか出ていなくてニップル付けて吸わせてましたが家帰ってきたらどのくらい母乳飲んでくれてるのかわからず、搾乳してのませていました!最初は搾乳して100~160取れていたのに最近では60ぐらいしか取れなくなりました😭
もういまではほぼ完ミです!多分言うてる間に完璧に完ミになると思います😅まさか1ヶ月もしないうちに母乳がこんなにも出ないとは思ってませんでした…(笑)

• のん

のん

入院中の母乳量が少なく不安で
    搾乳して飲ませるようにしたら
    哺乳瓶慣れしたのか保護器つけても吸い付きが悪い気がして😭
    今日搾乳すると10mlで限界でした😓
    おっぱいも張らなくなってきて...🙅‍♀️
    メリットもしっかりあるし
    搾乳して出なくなったら私も完ミにしようと思います😭
    ありがとうございます👼❤️

• 12月7日
MSR

全く一緒です💦
保護器はソフトですか?ハードですか?
私はソフトを使っていましたが、くわえてくれず搾乳とミルクでしたが、ハードタイプに変えたらすってくれたので、しばらくそれを使っていました。
うちの子はハードタイプだと哺乳瓶みたいなので抵抗なく吸ってくれたのかなと。
今生後1ヶ月ちょっとですが、よーやく直母で飲んでくれています。
ただ母乳の量が減ってしまったようで、ミルクも足しています。
私も悩んでママリで相談していましたが、搾乳だけだと母乳の量は減ることがあると言われました。
人それぞれと思いますが…
助産師さんに相談したら、少しだけでも母乳を吸わせないとどんどん減っていくと言われて、ミルクの前に頑張って吸わせてます💦
赤ちゃんも吸うのが上手になるときがきますので、無理せず頑張りましょう!!

• のん

のん

保護器はメデラのニッブルシールド(ソフト)を使っています!
    入院中、ソフト、ハードと両方使ってみましたが、
    ハードだと全く吸ってくれず...
    ソフトの方が吸い付いたのでそちらを購入しました😳
    やはり搾乳だけだと減りますよね🤢
    今日では搾乳しても10mlしか出ず...
    吐くまで泣いてる姿を見ると
    何回も咥えさせるのも可哀想になってしまいました😭

• 12月7日
ひかなママ

1番上の子のときはそんな感じでした💦
まずはそのまま授乳して、それかろ乳頭保護器をつけて、それでも無理ならミルク…いったいどれくらいの時間を授乳とミルクで取られていたか😥赤ちゃんも全然くわえられないのでギャン泣きしたり💦どれくらい母乳で飲んでくれたのかも全然わからず…特に夜中は母乳を吸わせることによって母乳がより生産されるので眠たい気持ちを抑えて授乳しました😭
ミルクもお金かかるし、母乳で頑張りたい!!と思って一ヶ月検診まではと赤ちゃんと頑張りました😄
赤ちゃんの吸う力も日毎に強くなっているようで、2ヶ月になる頃には乳頭保護器をつけなくても吸ってもらえるようになりました✨ちなみにその頃も搾乳しても両方で30〜40くらいしか出ず、赤ちゃんに吸われているときだけ作られているようでした🍼
栄養的には母乳もミルクも今では全然変わらないですし、ミルクの方が旦那さんやご家族が手伝ってもらいやすいので人それぞれ合ったやり方で良いと思います😃
ストレスがたまって育児が辛くなることが1番良くないかなと思うので💦

• のん

のん

今日も搾乳しても10mlしか出ず、
    おっぱいも張らなくなってしまって😭
    何回も咥えさせると
    吐くまで泣かれるので可哀想で仕方なくて...🤦‍♀️
    ミルクはたしかにお金かかりますね🥺
    ストレス溜めずに育児楽しいって思いたいのでミルク育児も考えてみます👼

• 12月7日
ちゅん

私とおんなじです😭
私も入院中から出づらく出欠多量で余計に出なくて乳首が短くて乳頭保護器も付けていました。
最初は多少出ていたのですが、ミルクを足していてそちらの方がちゃんと出てくるからなのか退院してから飲ませようとすると泣くようになり全然吸わなくなって搾乳しても量が減って💦
ほぼミルクになってしまって一応少しだけでもと思い母乳飲ませてからミルクをあげていましたが、もうギャン泣きで精神的に疲れてきて1か月半くらいでもう完ミにしました😭
今も完ミでたまになんでだろう…と思うことはありますが、預けれるしミルクで飲んだ量もわかるので成長もしっかりしてくれ寝てくれるし自分にも少し余裕ができてイライラすることもなくなりました。完母にしたいという思いもありますし今でも羨ましい。自分じゃなくてもミルクさえあげてくれれば誰でも面倒見れると自分を恨んだこともありますが、仲よかった助産師さんに赤ちゃんを良く見て!他の人のことではなく、赤ちゃんを見てミルク欲しいんだなーって思ってちゃんとあげれてる、笑顔になってくれる。ちゃんと出来てるよ!って言われて吹っ切れました。これからも自分の子が何を求めているかしっかり見てやっていこうと思います。

• のん

のん

ミルクは吸えばたくさん出てくるからか...おっぱい吸わなくなりますよね😭
    吸われないと出ないって分かってるからこそ
    何回も咥えさせるけど泣きすぎて前にあげたミルクを吐いちゃうほどなのでもう可哀想なのとこっちも辛くて...
    私もミルクは誰でもあげれるのになんで母乳ちゃんと出ないんだろうって考えてすごい落ち込みました😭
    イライラもストレスも嫌なので
    ミルク育児考えたいと思います🥺❤️

• 12月7日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね、お腹空いているのにおっぱい出てこないからギャン泣きですよね😭
    私もです、吸ってくれなきゃ出ないって思って泣いてるのに何回も咥えさせるのがもう可哀想で💦
    最初は結構これでよかったのか…自分はミルクに逃げたのかとか落ち込みましたが今は色々吹っ切れてイライラもしなくなり楽になりました😊
    頑張っている人もいるのかもしれませんが、私は完ミにしてよかったなー!って思っています💓ミルク育児だと必死に飲んでる姿が可愛くてあげるたびに見てニヤけてしまいます😂

• 12月8日
プー

私も初めそんな感じでした😭👏
母乳相談室の乳首を使い授乳してましたが嫌がって外れてしまったりほんとにストレスでした😭母乳相談室の乳首飲ませてる時母乳が溜まってたりしますか?😶私は初めでても20くらいしか母乳出てなかったです。。でも初めは混合で根気よく母乳相談室の乳首使い授乳しそのあとミルクをあげるのを繰り返してました😭日が経つにつれて飲むのも上手くなってきます!私もその時期搾乳してましたが全然でなかったです。ただ痛いだけで😢そのあと、母乳相談室の乳首で飲めるようになったらソフトタイプの乳首保護器を購入しそれでも練習しまくりました😭この時もまだ混合でしたが😭ソフトタイプの乳首でも飲めるようになり泣いて喜びましたがやはり、、直母ですってほしいって気持ちがあり、ソフトタイプで上げてから少しだけ直母でも吸う練習をしてました😭初めはやはり全然吸ってくれず😭もう練習するのも嫌になり、しばらく練習も、辞めてしまい最近直母でやってみたら今までのことが嘘のようにゴクゴク飲んでくれるようになりました😭今では完母でソフトタイプ使ってる時も最後の方完母でした!ほんとに、練習あるのみです!そしてその練習の成果はでます😭出なくても吸わせることが大切だと思いました😭👏搾乳器はあてにならないと思いました自分の手で絞った方が私は出たので😢
ほんとにストレスで産後うつにもなりかけましたが、今思うと頑張ってよかったなって思えます😭吸ってくれる日は必ず来ます頑張って下さい😭👏同じ悩みで悩んでる方の力になれればと😭👏文章力がなくすみません。。。

• のん

のん

搾乳しても10mlしか出なくなってしまい、
    おっぱいも張らなくなってしまいました😭
    もう少し練習してみたいと思います😓
    それで出るなら混合にして、出なかったらミルクに切り替えます...
    人それぞれだと思いますが
    完母希望だったので悲しいですが
    赤ちゃんちゃんと成長して欲しいので
    しっかり栄養取れる方で育てていきたいです😭😭

• 12月7日