※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供は言葉が遅く、まだママと呼ばない。自分の名前は言えるが、私を指さしても名前を言わない。理解していないのか?

うちの子は言葉が遅く今単語30個ぐらいなんですけど
まだママと言いません。
言わないというか、ママだよって教えてたから
これだれ?と自分を指さして言うとママって言うけど
たとえば泣いた時とか私を見失ってもママーと呼んだりはまだないです。
ばぁちゃんをこれだれ?と聞いてもママと言います。
子供を指さしてだれ?と聞くとママと言うので○○だよと名前を言うと真似して名前を言いますが、そのあと私を指さしてだれ?と聞くと自分の名前を言います。
理解してないってことですか?

コメント

まだ大人の言葉が理解できてないのだと思います。

• なな

なな

理解してないんですね…

• 12月7日

退会ユーザー

これからだんだん分かってくるようにはなりますよ。
    うちも言葉が遅かったです💦

• 12月7日
  • なな

なな

ポイして〜とか○○するよ〜などは
    わかってると思うので全く理解して無いわけではないですよね?
    ママも遅かったですか?

• 12月7日

退会ユーザー

なるほど🤔
    理解してる部分もあるんですね💡
    そうですね。
    うちも1歳半で引っ掛かりましたよー💦
    言葉が30より少ないですが。

• 12月7日
  • なな

なな

たとえば転んでどこ痛いしたの?と聞くと痛いとこ指さしたり、これナイナイしよどこにあった?と聞くとあった所を指さしてここと言うので理解はしてるかなと思っていました。
    うち1歳半は3つあるかなぐらいでした( .. )先月ぐらいから増えてきたな〜って感じなんです!

• 12月7日

退会ユーザー

それならだいぶ理解は早いって感じますが。
    うちは全然ダメでした。。

だんだん周りがこれはこうだよって単語で教えてあげたら分かるのでは?うちは出なかったので単語と単語繋げるような会話していましたよ😃

• 12月7日
  • なな

なな

単語と単語繋げるような会話ってたとえばどんな感じですか?

• 12月7日

退会ユーザー

動物なら、いぬ、ワンワンだったり。乗り物は電車、大きいね。車、走るねみたいな感じで話をしていました。好きなものでした。

• 12月7日
Emma

ママは誰?と聞いて指をさせれば理解していると思います。

• なな

なな

誰と聞いてママを指さすんですけど、多分旦那やじぃじばぁばいる中で言ったらまぐれで私を指さすか自分の隣にいる人か目合った人を指差す気がします( .. )

• 12月7日
つんた

うちの長男も1歳10ヶ月頃は「ママ」を理解してないようでした。でも何故かパパと、当時お腹の中にいた赤ちゃんは理解してました😅
2歳過ぎてから急にすごーーく言葉を喋り出して今じゃ「ママ、ママ」です😊

• なな

なな

うち、旦那といる時間がものすごく少ないのでパパは多分よくわかってない気がします( .. )
    ママ〜と呼ばれることはありましたか?

• 12月7日
  • つんた

つんた

その頃はママと呼ばれることはありませんでした💦
    例えば、「パパどこ?」と聞けばちゃんとパパを指差し、
    旦那に指差して「これだぁーれ?」と聞けば『パパ!』とちゃんと答えますけど、「ママどこ?」と聞けばパパや違うものを指差したり、私を指差して「だぁーれ?」と聞けば「ぅ〜ん…」と濁す感じでした。

• 12月13日