※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。楽しい雰囲気で食事を心がけているが、パン粥しか受け付けず、不安を感じています。食べない方の経験や励ましを求めています。保育園の開始も心配です。

離乳食たべません、、、。
8ヶ月になる娘、離乳食たべません。
5ヶ月の頃から始めました。今は2回食です。
全く食べないときもあれば、3口くらい食べる日も。
パン粥しか受け付けないです。
楽しい雰囲気での食事を心がけていて、「食べないーっ!」って泣き出したらスッとやめています。
いつかは食べる!というのを信じていますし、食べないで悩んでいる方も多いと思います。
今、わたしはどういうメンタルでいればいいのか、、。

共感していただける方、コメント欲しいです。
また、食べなかったけど、食べるようになったよ!って方、励ましのコメントやアドバイスお願いします。
食べない時期も、毎食作ってましたか?どんなメンタルでしたか?

くじけそうです、、。
保育園も4月から始まりますが、大丈夫なのかな。

コメント

ままり⭐️

私は8ヶ月くらいにいきなり食べなくなりあげても数口で泣いて拒否、、
でもベビーフードは完食するので味付けの問題なのかな?と思い今まで出汁だけの味付けを変えて赤ちゃん用のホワイトソースや醤油等を使用して離乳食を作ったらパクパク食べてくれるようになりました!!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    パン粥おいしいから、たぶん味付けの問題なんだろうなあと思います。わたしも赤ちゃん用のホワイトソース、コーンスープ、和風だし、野菜だし等活用していますがイマイチ、、一度味噌を少量おかゆに混ぜたときは少し食べたんです!でも塩分とか気になっちゃってあんまり気が進みません(>_<)

• 12月7日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

ぱんがゆ好きですよね!!
    うちもぱんがゆが1番好きです⭐️
    BFは試してみた事はありますか??
    結構味付けしっかりしてるんです😂
    私も最初は味濃いのに慣れたらこの後食べくなるんじゃないかって薄味を心掛けてましたが食べるなら良いやと吹っ切れてBFを試食して近い味付けを作ってあげるやうにしました💦食べてくれないより自分も娘もストレスフリーで良いかなーって😂

• 12月7日
  • まりりん

まりりん

いくつか試したことはあります。こりゃ美味しいわな!と驚きました笑
    味付け濃いの本当に抵抗あるのですが、確かに食事を楽しい時間にしてあげたいので、もっと活用してみようかなあと思います(ToT)

• 12月7日
シンママ

うちもたべませーーん‼最近やっとプチダノン1つ完食するレベル🤣ご飯とか少しでも固形混ざるとだめです💦
栄養士、保健師、看護師、助産師、小児科  いろーんなところに相談しましたが、結局はその子が食べるように待とうかってことでした!いろんな話きいてると、食べるようになるのって急にらしいですよ❓10ヶ月になった時急にもりもりたべましたよーとかよく聞きます!なのでいつかは食べますよー。
ちなみにうちは食べないので、ベビーフード頼り。ほぼヨーグルトですが笑普段食べないものを1口食べただけで良しとしてますよー
一生食べない子なんていません、いつか食べるから大丈夫!
でもほんとーに心配なら療育センターとかいくと、口の発達みてくれますよ。舌がうまく動かせなくて食べれない子もいますから。
あとは 人かえる いすかえる とろみかえる スプーンかえるなども効果ありますよ

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    食べない方の共感嬉しいです。
    パン粥だけは食べるので、選り好みしているのかなあ?という気がします。
    でもいろんな種類を食べて欲しいという、、親の気持ち(>_<)

椅子やスプーンはかえてみましたが効果なし、、でも確かに、旦那が与えるとわたしよりも食べてます。

気長に待ちます、、作って食べなくて、気持ちが沈みがちなので、ベビーフードに頼ってみようかなあと思います(ToT)ちょっとはダメージ少なくなりますかね、、。

• 12月7日
  • シンママ

シンママ

ほんとぱん粥好きな子おおいですよねー。うちは私がパン嫌いで全然試してないです笑
    でも味の選り好みなのかな❓とかおもってましたが、急にいままでいやがってたほうれん草のペースト食べた日もあったので、意外となんでもたべるのかな?とおもったり💦
    ベビーフードに頼っていいとおもいますよーお金はかかるけど、何よりそっちの方が食べます‼️なのですんごく小分けしてなるべく捨てない量で試してます😅
    あとはうちの子たまたまかもしれないんですが、スプーン色々試して全然かわらないじゃーんっておもってたら、区役所の栄養士の人に介護用の真っ平らなスプーンもらったんです。そのスプーンでほんとに少量のせて、口の真ん中にのせるって意識したら少し食べるようになりましたよ✨後は時間帯に縛られないことも大事ですね。
    いまはミルクや母乳で栄養足りているみたいですし、パン粥に、一口違うものなどそれくらいたべれば十分っておもいましょー😊

• 12月7日
  • まりりん

まりりん

いろいろありがとうございます!
    今日さっそくベビーフード大量に買ってみました、、80㌘のリゾットを50㌘くらい食べました!!え!!びっくり!!!でも食べ過ぎたのか嘔吐しました(´;ω;`)そもそも小食なのかもしれないです🤔
    ベビーフードと手作りと合わせてちょっとずつあげてみようとおもいます!
    でもほんと、ひっさしぶりに前のめりになって食べたので!!やっぱおいしいほうがいいんだなー💔

• 12月7日
ちゃんぽん

この間まで離乳食拒否でした…😭頑張って作ってもレトルト試しても食べず😢楽しくしようとしても食べてくれなかったらこっちも気分上がらないですよねぇ…毎回メンタルズタボロでした。

まりりんさんは完母なのでしょうか?
先月保健所に行く機会があり離乳食相談してきました!職員さんもこちらの負担にならないような話し方で優しかったです。
色々話した結果、おっぱいあげすぎなんじゃない?その子の腹時計のタイミングじゃないのかも…と言われ毎日時間を守ってた私はその時気付きました。8時12時18時と縛っておっぱいはいる時にあげてました。そりゃお腹空いてないよなぁ…って思いおっぱいもご飯の時間考えながらあげたりやめたりしたら急にすごい量の離乳食食べてくれるようになりました。好き嫌いなくなんでも口に入れてくれました!!思わずこっちが涙しました…😭😭
いつかは食べてくれると信じて無理はさせずゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️💓おっぱいやミルクの時間帯を見直すのも1つの案かなと思います🤗

メンタルやられてると思いますがご飯の時間がお母さんと子供さんにとって楽しい時間になりますように👏

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    わたしは完母なのですが、たぶん時間帯は問題ないかなあと🤔母乳をあげる間隔であげてますし、離乳食食べなくてもそのあとの母乳は爆飲みします💔
    今日、試しにベビーフードをあげてみましたが、今までになかった「前のめりになって食べる」ってのがあって感動しました、、!食べ過ぎたのか吐いてしまいましたが😭
    全部ベビーフードに頼るのはやっぱり抵抗があるので、朝と夜とかわけながら頼ろうと思います。そしてメンタルを保ってゆきたいです🤔

• 12月7日
ななこ

うちも全く食べなかったんですが、一歳から保育園いき、それからめちゃくちゃ食べるようになりました。

よくあるそうです。
全く食べなかった子が保育園にいき出すと食べるっていう。
環境や同じ年の子が食べているのを見て感化されるのかわかりませんが、、
大丈夫ですよ😊

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!
    なんだか、「保育園に入る前になんとかしなきゃ」って思っちゃってました(´;ω;`)そうですよね、先生達はその道のプロでもありますし、子どもたちとの関わりもありますもんね!
    それを信じて、なんとか工夫しながら、凹まないように離乳食続けてゆきます(>_<)

• 12月7日