※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳半の双子の喧嘩でイライラ。双子姉に手を出しかける。旦那の理解が欲しい。双子の育児に辛さを感じている。

こどもが可愛いと思えません。

2歳半の双子。毎日喧嘩ばっかり。姉のほうはすぐに妹に手を出し、妹の顔は傷だらけ。髪の毛引っ張ったりして。そんな双子姉が本当に可愛いと思えません。
グズグズもイヤイヤも酷くて、イライラ止まらず、心の中で、叩いたり蹴ったり、妹にしてるように髪の毛引っ張ったりしたろか、と思ってしまいます。
今のところ、手を出してしまいそうなのを止められてますが、いつか手を出してしまいそうでこわいです。辛いです。

旦那は帰りが遅いです。イライラがつもって、旦那に当たったら、「なんでそんなイライラしてるん?俺にイライラぶつけるはやめて」と言われ、この私の気持ちは行き場がなくてしんどいです。

産むんじゃなかったとまで思います。なんで私のとこに双子なの。私、双子なんて育てられない。

手を出す双子の喧嘩は、今だけなのでしょうか。

コメント

ぽん

189に電話相談するのはどうでしょうか?
通話料無料になったみたいですし、ママさんの吐き口にもなるかと思います。
毎日お疲れ様です。

• みか

みか

189は子育て無料相談みたいなところなのですか?
    どこかに相談したいとずっと思ってたんですが、どこに電話したらいいかわからなかったんです。ありがとうございます😭

• 12月7日
まんまー

まだ産後3ヶ月で、さらにイヤイヤ期の双子ちゃんを育てているなんて…本当にお疲れ様ですm(_ _)m
私も下の子が産まれてから、息子にあたってしまって…おしりペンペンぐらいはしちゃってます(>_<)
本当にイライライライラ。自分がおかしいんじゃないかと思います。
とにかく冷静に「イライラする。」と言って、廊下に出ます。
息子は泣いてママ~と呼びますが、今はその方法しか考えられず。。手をあげないための対策です。

旦那にこの大変さはわからないですよね。本当に。

なんの解決策もなくて申し訳ないですが、電話相談とかで少しでも気が休まりますようにm(_ _)m

ゆっちゃん

毎日お疲れ様です!
うちも同じくらいの双子がいますが、本当に喧嘩が止まらないです💦うちも姉が手を出し、妹を泣かせてます😂(妹が姉の物を取るからですが)
うちは姉が言葉がまだあまり出ないので、もう少し喋れるようになれば少しは手を出すのも減るかなと期待しています!保育園に行ってるので、まだいいですが行っていなかったら私毎日発狂してると思います😭それでも怒ってますが、、、

下のお子さんもいるんですね!双子と3ヶ月の子育ててるなんて本当尊敬します!!

かふみ

本当に本当に!ここに投稿出来てるだけで尊敬ですよ!!
全然あります!
イライラして、本当に怒ってしまったことなんて何度もあります!
ダメだと分かりますがあとからそれを振り返って泣きます。。
お風呂場で泣いて。。
反省してまた切り替えて違う事考えよってなります!

いつかは
可愛いって思える日が来ます!
今は長男が6歳になるので本当に助かってます!!
大きくなったら分かってくれるし本当に一時期なので我慢せずにいっぱいここで吐きましょう!

かもあ

うちの双子も2歳。かなり喧嘩しますよ!!叩く、髪引っ張る、噛む。。うちは双子兄が弟にします。まだ続いていますが、私は噛もうが叩こうが放置です。私もその都度怒って止めていましたが、それがかなりストレスで。3分に一回は喧嘩してますもん!
あまりにも命の危険がありそうな場合のみ止めますが。。

喧嘩は兄弟としかできないから思う存分に喧嘩しなさい!という気持ちに切り替えました。うちも弟は傷だらけですが、大丈夫!強くなりますよ。放置しましょう。
下の子もいらっしゃるようですし、ストレス溜めないよう電話相談なり一時保育に預けるなりして下さいね!