※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵里
妊娠・出産

妊娠中に義母からの言葉が敏感。身体のこと言われるのが不快。年末にもお腹の大きさを叫ばれるのが心配。

妊娠中に、義母から「お腹の大きい○○ちゃん(私)に会いたい!」とか、写真送れば「お母さん顔になったねー」とか言われるのがなんか、いらっとしてしまいます。
お母さん顔=老けたって、私はとらえてしまうし、お腹大きいのはわかってるし、それで服とか靴とか我慢も色々あるのに。
身体のこと言われるの、敏感になってしまいます。
年末に会ったら人目をはばからずにおなかおっきいー!とか叫ぶんだろうなぁ…

コメント

みー

お腹大きいって妊婦さんに褒め言葉かと思ってました😳!
赤ちゃんの成長って感じで嬉しくないですか🥺❓
お母さんの顔っていうのも褒め言葉かと🥺
なんで嫌なのか不思議です😭

• 絵里

絵里

太ったって思われてる感じがするのと、肝斑が出てきたのでめざとく言ってきた⁉️って思ってしまいます。
    まだ7ヶ月なのであんまりお腹大きいと、太りすぎた?っておもっちゃいます😭

• 12月7日
  • みー

みー

妊婦さんがお腹出てても太ったって思う人いないと思いますよ😊
    25週くらいだと私もどんどんお腹が出てきて服着てても妊婦っぽいなーってなってきてたので人それぞれですがお医者さんに注意されるほど体重増えてなければ太りすぎてないです😆!
    むしろお腹が目立つってことは他が太ってないってことだから優秀だと思いますよ😁
    変な話デブだとお腹目立たないです🤗
    妊娠中って我慢も多く大変だと思いますが赤ちゃんがお腹の中にいる限られた期間で貴重なので生まれた今ではうらやましいです☺️
    本当に私も嫌味ではなくです🤗

• 12月7日
  • 絵里

絵里

デブだとお腹目立たないですか!(笑)
    自分が色々我慢してるのに、頑張ってるのに~😣ってなんか溜め込んでたのがあったのかもしれません💦
    でも授かれたのは幸せなことだし、考え方や捉え方ひとつで変わりますもんね😭せっかく大切な時期にそんなことでイライラしてたら勿体ないですね🍀
    なんか考えが変わってきました🐤ありがとうございます❤️

• 12月7日
  • みー

みー

デブだと5キロも太っちゃだめとか言われるらしいですよ😊
    元からお腹出ているので現状維持です!笑
    食べ物も飲み物も色々考えて我慢したりしちゃいますもんね😭
    本当授かれて幸せ者です😍
    可愛すぎる我が子がお腹の中にいるなんて超幸せです😍
    いい方向に向いてくれてよかったです😆💓
    私ごとですが今日眠れなくて写真見てたらお腹がわかりやすい写真もっと撮っとけばよかったー😭って後悔してました😇
    体調大変だと思いますが楽しい妊婦生活過ごしてくれたらなと思います☺️

• 12月7日
  • 絵里

絵里

えー😱五キロも、ダメですか…それはそれで結構なストレスになりますよね💦
    私もたしかにお腹のめだった写真は撮ってないかもです…あとで見返したりするときのこと考えたら、撮っておこうかなぁ~🎶
    悪いほうに思い込まないように楽しんで過ごしてみます☺️

• 12月7日

人それぞれなんでしょうけど
私はお腹大きくなったね~とかお母さんらしくなってきたね~と言われるの嬉しいですよ(^^)

• 絵里

絵里

義母に言われるから、嫌なのかもしれません。こっちの苦労なにも知らないで能天気…って思っちゃうのがベースにあるかもです

• 12月7日

退会ユーザー

逆に私はいつまで経っても母親っぽくないね~って言われる方が嫌味に聞こえてしまいます😢
    言い方と言ってくる人にもよりますよね(^_^;)

• 12月7日
  • 絵里

絵里

私は母親っぽくないね~のほうが、若々しい❗って聞こえます(笑)私はまだまだ自分が中心で考えちゃってるんだろうなぁ…😣

• 12月7日
初めてのママリ

私は友達に妊娠中お腹大きくなったねーと言われるの

もうすぐ会えるねって言われてるみたいで嬉しかったし、
お母さんらしくなったって言われたら
もうすぐお母さんになれるんだ!よかった!って思ってたので
友達が妊娠した時も悪気なく言ってしまってました(T_T)

嫌な思いする方もいるんですね、、気をつけなきゃ(T_T)(T_T)

お母さんの顔って老けたのとは少し違うと思いますよ
なんか、落ち着いてて優しい顔っていうかでもその中に強さがあるみたいなヽ(´▽`)/

• 絵里

絵里

友達とか職場の人に言われても、たしかにそんな風には思わなかったのですが、なんかお腹の大きい○○ちゃんってとこに、ちょっと嫌な感じがあったのかもしれません💦

お母さんらしくっていうのはそういう意味なんですね❗なるほど❗
    見た目若く見えるって言われてきてたので、老けたって言いたい?肝斑がめだってるって言いたいの?って疑ってしまいました😭

• 12月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

多分、それは早く孫に会いたくて
    主さんに、じゃなくて、
    主さんのお腹にいる孫を近くに感じたいって意味だと思います(´×ω×`)

気になりますよねヽ(´▽`)/

義母だからかもです笑

• 12月7日
  • 絵里

絵里

たしかに(笑)
    とにかく孫、孫って気持ちが強いのかもですね😅💦生まれたらいっぱい預けよっと(笑)

• 12月7日
ちょこ

お母さん顔になったというのは、優しそうな感じになったとか、ホッとするようなほんわかする雰囲気になったって事だと思いますよ😊
お腹が大きいのもただ太ったわけじゃなく、喜ばしい事ですし、私は皆で喜んでくれるのは嬉しいです☺️

• 絵里

絵里

そういうことなんですね(>_<)私の解釈が疑い深かったかもしれません…
    なんせ私の妊娠初期に親族のお葬式で私が妊娠中なのを言いふらしてるような人なので…
    場所とか時期をわきまえないで何でもいっちゃうには痛すぎる年齢じゃないって?いつも冷ややかに見てしまいます😭

• 12月7日

孫ができたことが嬉しいだけなんじゃないでしょうか?🥺
嫌み的なことで言ってはないと思いますけど、、、妊娠中って色々気にしちゃいますよね😭
私も実母に
お母さんの顔になった
と言われたことがあり、
老けたっていいたいの?って言ったら
そゆ意味じゃないよ!
表情?とか落ち着いた感じだと言われたことあります😂

• 絵里

絵里

そうですよね。きっと喜んでくれてるんだとは思います。(*ov.v)o
    気になった言葉を溜めすぎて、義母に今日はさらに面倒なことを言われて、疲れてましたが、気になったら、それはどういう意味で?っていうこと聞いてみちゃうことにします!(笑)

• 12月7日

皆が皆お腹が大きくなるほど順調に妊娠を終えるわけでもないですし、お母さんらしい顔ってことは親として自然なことだと思います。

• 絵里

絵里

私も流産を経ての妊娠だったので、嬉しいことなのですが義母に言われるのは嫌なんだな~って、ひとつ経験しました(笑)

• 12月7日
グミーズ

私もお腹大きいと言われると赤ちゃんの成長を実感できるので、嬉しい気持ちになってました😊なので、悪気なく言っていましたが、人により捉え方はあるので気をつけなきゃなと思いました💦
お母さんの顔になってるね、と言われるのも一人目妊娠中はとても嬉しくて、早くお母さん業やりたいな、と思うようになっていましたが、二人目妊娠中の今は老け込まないようにと色々気を使ってはいるので、気持ちはなんとなく分かります…妊娠中って色々敏感になりますよね。私もまさにそんな感じです!
頭ではイライラしてはいけないと思ってもイライラしちゃうんですよね💦今はイライラするならイライラするでいいと思いますよ。自分の気持ちに正直に😊明らかに意図的な嫌がらせだという場合を除いては、大人の対応をしとけばいい事ですね。ストレス溜めすぎずに頑張りましょう✨

• 絵里

絵里

なぜか義母にいわれると、え?ってつっかかってしまいます😅
    そうなんです。老けて見えるとか、疲れて見えてるとかってこと?とかおもったり、、仕事も続けてるし、だらだらしてるわけじゃないけど😵とか思っちゃって…
    いまは義母に何か言われると気になっちゃうので、なるべく手短に済ませる方向にします!(笑)

• 12月7日
み★

お義母さんからじゃなくても、あんまりそおいうこと言われるの好きじゃないので気持ち分かります😢
お腹の大きい○○ちゃんに会いたいはイラっというより気持ち悪いと思ってしまう派です😣すみません😣

• 絵里

絵里

ですよね‼️😅私もお腹のおおきい○○ちゃんってなに?って思いました。私だって女だし、そんな言い方はなんかデリカシー無いって思いました😢

• 12月7日
なな

きっと、オシャレを楽しんでらしたんですね。
妊婦さんになると、やはりヒールのある靴は履かないし、
ホックだけで止めるパンツやスカートも履けないですしね。
多分、そこが少しストレスになってらっしゃるんだと思います。
お母さんの顔のイメージが
育児疲れしている顔のイメージになってませんかね?
皆さん おっしゃるように 母の顔というのは、温かく柔らかい表情で でもしっかりとした強さのある顔つきのことだと思います。

母になるうえで、妊婦さんでいる時期は短いものですし、
そいう変化は あっと言う間だったと感じるようになると思いますよ。

• 絵里

絵里

妊娠するまでズボンやスニーカーは履かないタイプだったので、自分の好きな格好できてないって心のそこで何となく、我慢があるかと思います😭
    育児疲れ、老けたっていうことがお母さん顔では無いんですね😭なんだかごめんなさい。。
    肝斑が目立ってきて気にしてたので、勝手にそこをとらえられたって思ってしまいました⤵️
    たしかに妊婦の期間は実はもう折り返しでした💦
    ありがとうございます🍀

• 12月7日
M

お母さんの顔になったね!とかならまだ嬉しいのですが、この前2人目妊娠中の姉に親戚の叔母さんが、「1人目の時と同じ顔!顔キツくなった!絶対男の子だ!」って言われてるの見て、ちょっとな〜、、と思ってしまいました😢
捉え方人それぞれなので難しいとこですよね😭

• 絵里

絵里

なんかそういう、鋭い言い方はやめてほしいですよね⁉️私もつわりで頭痛と眠気におそわれてるときに、やはり義母に顔つきが、違うとかさんざん言われて。自分でもわかってるし、人前でそういうことズケズケ言う?と、理解できませんでした

• 12月7日
  • M

M

こちらも妊娠してデリケートになってるんだから軽々しくそう言うこと言うな!って思いますよね😥義母なら妊娠出産経験あるだろうにそこ気を遣えないのね、、って思いますよね。

• 12月7日
  • 絵里

絵里

ほんとですよね💦
    義母は、未婚で母になり、相手に認知もしてもらえてないようなので、ちょっとその辺が非常識なのかな…とか思ってしまったり、、偏見はいけませんが。ほんと、その人の素性?みたいのがこういうときに見えますね

• 12月7日
ぱん

私は、うわー大きいおなかーとか言われるといい気はしないです。

• 絵里

絵里

ですよね、。知ってるし😱って思いますし、そんな見せびらかしたくておおきいお腹になってるわけではない、って思いますし。
    もっと有意義な発言は無いのだろうか、と思います。
    言われた方も、なんと返事したらいいのかって思います😃💦

• 12月7日