※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

北海道在住の3人家族が光熱費について相談です。電気代7,500円、ガス代10,500円、水道代8,800円が高いか気になっています。節約方法が知りたいそうです。

光熱費のことで質問です💡
北海道住みの3人家族です👪
4LDKのマンションに住んでいます。

実際毎日暖房をつけて使っているのは寝室1部屋とLDKのみです。
お風呂は毎日お湯を溜めます。キッチンはIHなので、ガスは使っていません。

電気代7,500円
ガス代10,500円
水道代8,800円(2ヶ月分)

なのですが、高いですかね?💦
何を節約すればいいのかわからないです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

東北ですが、同じくらいです!風邪ひいたら🤧働けなくなって結局マイナスだからと、気にせず暖房つかってます!

お風呂の水を、洗濯や掃除に使っていて水道だけ二千円やすいです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    同じくらいなんですね、よかったです😅💦
    確かに寒いので暖房は節約できないですよね💦お風呂の水を再利用できたら節約になるんですね😳✨

• 12月7日
genkinominamoto

私も北海道で4人家族です😊
戸建てなので条件違いますが、
11月は
電気代8500円
ガス代9500円
水道代7500円ほどだったと思います!
暖房費はエアコンとエコジョーズのパネルヒーターと石油ファンヒーターを併用して一日中つけてることはない条件でコレです🙌
マンションだったときは
電気代はもう少し安く、ガス代は12000円、水道代は4000〜5000円ぐらいでした💡
マンションのときは毎日お湯ためてた訳ではなかったのでこの程度で済んだのかも?
決して光熱費高いとは思いませんよ〜😊👍
節約するといっても暖房はガスならファンヒーター別で使うとかぐらい、お風呂の残り湯洗濯とうちはお風呂のお湯を流し湯に使って足りなくなったら足すようにして使うので、無駄にシャワーの流しっぱなしはほとんどしないです🙂
電気代は電力会社変えると結構安くなりますよ⭐

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど、戸建てだとマンションよりも広いので、高くなるのかなー?と思ってましたが、そんなことないんですね!😳
    高くないと言っていただけて安心しました😭✨お風呂の水の再利用はしたことがなかったので、考えてみようかなーと思います!
    また、電力会社も変えていないので、良いところがないか探してみようと思います❣️

• 12月7日

光熱費は給湯が一番高くつくので、お湯の使用量を減らす…くらいだと思います💦
でも北海道だと寒いので、無理しない程度で良いと思いますよ✨

全然関係ないですがシェルティちゃんのアイコン可愛いですね🐶♡

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほどー、やっぱり給湯が一番高くなりますよね😭
    エコジョーズ?だったと思うので暖房もお風呂もガスやお湯沢山使ってるのかな?って気がします😅
    床暖はほとんどつけてないんですが、無理しないようにします💦

シェルティに気づいていただけて嬉しいです💖シェルティ可愛いですよね❣️
    実家で飼っていたので、一番好きな犬種なんです😍❤️笑

• 12月7日

退会ユーザー

うちもシェル飼ってるのでついつい目がいってしまいました(*´ω`*)ゞ

体壊す方がお金掛かるので、本当に無理しない程度で頑張ってください♡

• 12月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    そうだったんですね💗私も今はマンションなので難しいですが、またいつか飼いたいです☺️そうですよね💦無理しすぎないようにします!

• 12月9日
りんちゃん

北海道で3人家族です!
3LDKのマンションで同じくIHですが、全てもっとお金かかってます😭
水道光熱費、とくに冬は命に関わる(笑)ので節約は考えないことにしてます💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦そうだったんですね!マンションの方がまわりにほかの部屋もあるので、あったかいのかなーと思ったのですが、そういうわけでもないってことですよね😭💦
    確かに冬の寒さは舐めてはいけないですよね😅笑
    節約しすぎないようにしようと思います✨✨

• 12月9日
こっこ

北海道のマンション住み、4人家族です。
電気代15.000円前後くらい
水道 15.000円弱くらい
です!オール電化なのと冷凍庫もあるので電気代がかかっています💦暖房が灯油なので灯油代もかかります😭水道代も高いな、、と思いながらも節約したな!という月も大した変わらないのでどうしたらいいのかわからない状況です😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    なるほど、やっぱり二人暮らしから子どもが増えると、このくらいにはなってしまうんですかね😅💦うちも冷凍庫ほしいです!笑
    離乳食始めた頃から冷凍が増えて、いつもパンパンでアイスなんかがほとんど買えません😅
    水道も、節約したような月でも変わらないって、もうよくわからないですね🥺💦
    なんでこんなに水道代かかっちゃうんですかね😭

• 12月9日
えり

去年から戸建てに引っ越しましたが、1番寒い時期で
電気代12000円
ガス代25000円
水道代4100円(2ヶ月)
リビングでポータブル灯油ストーブつけていたので
灯油代3000円
くらいでした💦

こんなに光熱費がかかるのかとびっくりしています💦
でも小さい子いるし、セントラル暖房は消したりつけたりするより付けっ放しの方がお金かからないと言われ、ずーっとつけっぱなしです💦
灯油のポータブルストーブは子供がいじるようになってしまったので、今年はつけてないのですが、パネルヒーターだけだと去年より部屋が乾燥し、加湿器もずっと強でつけっぱなしで電気代かかりそうだなーと思ってます💦

だからまだ光熱費かかってない方だと思いますよー💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど!電気代、特にガス代がマンションよりも高くなる感じなんですね💦
    私も近いうちに戸建てへの引越しを考えていまして…そこは都市ガスが来ていない地域なので、プロパンと灯油になりそうなのですが、高くなりそうですね😅💦

でも子供がいたら室温や湿度はちゃんと管理しないといけないし、無理はできないですよね!💦

とても参考になりました💖

• 12月13日