※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差についての良い点や、保育料の問題による悩みを相談したいです。

1児のママです。ママの年齢は35歳。
よく2人目は2歳差が理想と言いますが、
年子や2歳差ではなく、3歳差や4歳差…それ以上年齢差があって良かったなーというお話聞きたいです😊

年の差あけて良かったなーという点や、やっぱり年が近いほうが良かったなーという点を教えてください!

※私の両親、旦那の母も遠く離れていて
私たちは海外で暮らしています。
もし、2人目出来たら、上の子を保育園に預けようと思ったら、海外の保育料が高すぎるため、残念ながら預けられません。手当なしです。5才以上は市役所から手当貰えるようです。
2人目は2歳差でしたら、上の子を保育園に預けられず、
2人の子育つのが大変だそうですか?

子供が欲しいのは2人か3人の予定です。

コメント

あ

今日出産予定日でまだ産まれてませんが上の子は5歳です🙌

つわり中も、まま具合いから
ちょっと横になるねって話しすれば
出来ることは自分でやってくれるし
良かったな~て思いました🤣

• のんのん

のんのん

5才差でよかったですか?
    私も5つ上の兄です。。
    もうすぐ産まれますね。
    無事に産まれるように願います。

• 12月7日
  • あ

今月2歳になる甥っ子を
    面倒見ることが多いので
    やっぱり5歳差が良いと言うか
    話が通じる、出来ることが多い
    って点ではやはり5歳差が
    よかったです😅

私は3人兄弟で下に弟と妹が
    いますが、2歳差で
    お母さんすごいな~としみじみ
    思いました😌

先程から腹痛がありますが
    痛みが弱く陣痛なのか
    前駆陣痛なのか微妙な感じです😖

• 12月7日
あさまる

同じく海外に住んでおりますが、子供は2歳差で出産予定です😊

私が住んでるところでは働いてないと保育園には入れず…娘は幼稚園にもまだ入れない歳なので出産のため一時帰国し今は実家にいてます🍀
私は5年後には日本に主人が帰国する予定なのでその時に復職します。

それまでにある程度大きくなってて欲しいので早めに2人目の妊活しました。

• のんのん

のんのん

私たちも将来のことを考えると、5年ぐらい後、外人の旦那が日本に移住しょうと考えています。日本に移住したら、復職して共働きする予定です。

2人目出産後、生後何ヶ月ごろ?海外に戻りますか?
    ママの年齢の事を考えると、2才差にしょうかな。。
    とりあえず、旦那に相談してみます。

• 12月7日
  • あさまる

あさまる

一応来週予定日なのですがまだまだ産まれそうになく…笑

パスポートやVISA取得があるので最短でも2ヶ月かかるかなーとは思ってます😭💦
    また安定期の最後には私は帰国して下さいと海外の主治医から言われたので日本にもう3ヶ月います💦

• 12月7日
  • のんのん

のんのん

1人目は海外出産しました。。
    日本で出産すると色々手続きが大変だし小さな赤ちゃんが長時間、飛行機に乗れるか不安もあって。またはVISAの問題あって日本に滞在する期間は3ヶ月未満まで💦
    2人目も海外で産むかもしんない。

無事に元気な赤ちゃん生まれるように願います😊

• 12月7日
  • あさまる

あさまる

そーなんですね!
    私とは少し違いますね💦
    私は日本での滞在期間など制限はないので…

海外で出産となると上のお子さんの面倒かつ預け先、頼る人など考えないとですもんね…
    そちらは無痛分娩ではありませんか?
    うちのとこは、無痛分娩が9割なので入院は2泊ですぐ家に帰されます😱

• 12月7日
  • のんのん

のんのん

そうですね。
    海外で出産した時、私の希望で自然分娩を選択したため、陣痛が酷くても頑張って無事に出産しました。。妊娠時に自然分娩、無痛分娩、帝王切開でも自分の希望で選べます。入院期間も(体調良好の場合に)私の希望で5日〜1週間前後でもokでした。

• 12月9日
ままりん

弟と四歳差です。
弟のオムツ替えやミルクは私があげてました。
四歳って結構なんでもできます

• のんのん

のんのん

4歳差がいいですね。
    ママの年齢は35歳だし、子供2人か3人欲しいので、ママの年齢を考えると2歳差にするか、迷っています😅

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

うちは、上年子で、
    一番下が4個下です(*´-`)

• 12月9日
  • のんのん

のんのん

私は5つ上の兄で9つ下の妹です。。私の母は子供3人が欲しくて2歳差の兄妹🚹🚺🚺希望でしたが、なかなか授かれなかった。諦めず、頑張って年離れても、やっと3人産みました。と言ってました😅

• 12月10日
はる

私自身は妹と7歳差です。
産後1ヶ月母親が入院したし、その後も体調悪くて。祖父母は遠方、父親はほぼ終電帰宅の仕事してたので、ほぼ私が子育てしてました。泣
私目線では迷惑でしたね〜、小学校休みがちになり、遠足も行けず、放課後遊べず、😓
妹が中学生のときの三者面談や高校見学にも私が行きました。。。

でも、母親が元気な人だったとしたら、私はそんな風には思わなかったと思います。母親からは「あなたが居てくれて本当に助かった。年齢離れてて良かった。」と今でも言われていて、妹には、ママみたいにうるさくないし頼れるお姉ちゃんさいこー!って言われてますので、私以外の目線ならいいことの方が多かったのかな?と思います。

• のんのん

のんのん

母の代わりに優しいお姉さんが妹の世話などをしてましたね。妹は優しいお姉さんがいて良かったですね。私も9つ下の妹がいて、母のかわりに妹の世話などをしました。妹が可愛くてたまりません。。

• 12月9日
ママ

うちは4歳差です。
妊娠中から私の体を気遣ってくれたり、おなかの赤ちゃんに毎日話しかけて歌を歌ってあげたり、生まれてからも妹をとても溺愛していて、いつもお世話手伝ってくれて、妹が一緒に遊べるようになるといつも一緒に遊んでくれてます。最近は妹がいろいろしゃべるのでケンカにもなりますが、基本手には仲良しなので、いつも3人で遊んでくれて助かってますよ。
上の子が赤ちゃんがえりしないように気をつければ、4歳差あるといろいろ助けてくれるので、うちは4歳差でよかったなと思ってます。

• のんのん

のんのん

4歳差がいいですね。
    でもママの年齢は35歳ですし、来年ですぐ36歳になります。高齢出産は大変ですよ。とよく聞きます。。私の子どもは2人か3人欲しいです。。
    ママの年齢を考えると、2歳差にするか、考えています。。

• 12月9日