※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
家族・旦那

なんて言えばいいのか…義母と旦那と、どうしても会話が噛み合いません。…

なんて言えばいいのか…義母と旦那と、どうしても会話が噛み合いません。

以下、私→義母or旦那の会話なんですが

とにかく眠い→寝ればいいじゃん
今日は時間なくてご飯食べれずお腹すいた→食べればいいじゃん。終
(抱っこしすぎで)腕が腱鞘炎気味→バンテリン塗ればいいじゃん。終
産後の骨盤のゆるみで腰が痛くて→ちゃんと骨盤ベルトしてるの?終
お風呂上がりくしゃみをすると→いつまでも裸だからでしょ。髪も濡れてるし。終

解決策はありがたいんですが、正直そのくらい自分でもわかるんです。
私がほしいのは、「大丈夫?つらいよね、自分のことは後回しになっちゃうよね」という気遣い・共感。
わかってくれるだけでホッとするのに。
実母なら、それにプラスして、「子ども見てるから、ゆっくりご飯食べな」「抱っこしててあげるから少し休みな」なんて言ってくれるのに。。

旦那には、「そういうことじゃない」と言ってますが、
まぁ、女脳と男脳の違いですかね。

しかたないけど、毎回イライラさせてくれます。。

コメント

そうちゃん

あー…すごく分かります💦
なにも解決策を求めてない。ただ「そうだねー!」「大変だよね」と共感してほしいだけなのに😓
うちはそれを子どもに対しても言ってるのでやめてほしい。子どもが「見てこれー!」と広告に載ってるオモチャを指差す。旦那は「えーこれ持ってるじゃん」と買えないよ!みたいなことを言ってます。
いやただ同じだねーと共感してほしいだけなのに。なにも欲しいなんて言ってないし。

私もイライラするけど脳の違いだと思うようにしてます😅

• ムグ

ムグ

ありがとうございます😊
    子供にも言ってるの、うちも全く一緒です!!
    とくに義母なんて、全然会話にならないから、子どもが全く懐きません💦
    それで、「わたしに懐かない…」とかぼやかれて笑
    そらそや!って心の中で突っ込んでます😂

• 12月7日