※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
ココロ・悩み

妊娠中の旦那さんに産前準備や産後のことにもっと関心を持ってほしいと思っています。具体的な準備やサポートを期待しているのですが、相手の反応が物足りなくて寂しい気持ちです。どうすれば関心を向けてもらえるでしょうか…

妊娠中、旦那さんに対して
日頃のフォロー(家事の手伝い等)とは別に
産前準備や産後のことに
もっと関心を持ってほしいと思うのはわがままでしょうか?

出産や産後に向けて
用意しなくちゃいけないこと、
やらなくちゃいけないこと
やっておいたほうがいいこと
たくさんあると思うのですが
率先して調べてくれたり気にかけてくれたら
すごく嬉しいんですけど・・・😭

例えば
「こういうのが必要なんだって」
と、準備する物リストとか見せても
「へー」で終わり。

「でも色んなメーカーや種類があって調べてるけどよくわからないんだ…」
と相談しても「そうなんだ」で終わり。

大体「へー」か「そうなんだ」で終わり
話が広がらないです。

この間調べてみたんだけど
◯◯っていうメーカーが人気らしいよ!とか
そんな会話がしたいです😢

ベビー用品店とかに行っても、
私の後ろをついてくるだけで
私の買い物についてきたって感じです。

初めのうちは、
一緒にこれ可愛いあれ可愛い💗ってだけで
楽しかったはずなのに

今では
どうしてそんなに他人事なの!?と不満に…😖

わからないのは私だって一緒です😢
主人より体の変化で実感はあっても、
初産だし何をどうしたら状態です。

だけど関心も持ってくれず当たり前のように任されちゃっている感じがなんか寂しいです。。

産まれたらいつ親戚の家に連れて行けるかな?とか
旅行はどこに行こう?とか
そんな話はしょっちゅうするんですが
私からしたらそれどころじゃないです💦

我が子の誕生はもちろん楽しみですが
目の前の産前準備だけでアワアワしているし
出産への不安や、
産後どうやって日常を取り戻すか?という心配やら…

主人の言うお出かけや楽しみなことを
後々、少しでも早く、気持ちよく考えられるよう
まずはそれより前のことを万全に備えたいのです。

産後数ヶ月後の話をするくらいだったら
まずは目の前のこと一緒に考えてもらったり
関心を向けてほしいです。

プレパパ用の冊子を読んでもらったり
妊婦健診に付き添ってもらったり
お腹をさわって胎動を感じでもらったり

…などはしてもらっています。

話を聞いてくれるだけじゅうぶんですか?
やっぱり求めすぎなのでしょうか?😭

どんなふうに促したら関心を向けてくれるでしょうか…

長々とすみませんm(__)m

コメント

deleted user

産後が始まった!という漫画を夫婦で読むといいですよ。
でも、ベビー用品をワイキャイ言いながら選ぶことに付き合える男性は多くはないような。。

  • 温室育ち

    温室育ち

    漫画ならとっつきやすいと思うので探してみます☺️
    ワイキャイまでは求めていませんが
    もう少し自分もたまには使う気持ちで興味もってほしくて💦
    ありがとうございます☺️

    • 12月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そんなものだと思いますよ~と言うか、うちはそうでした(笑)
「好きなの買ったらいいじゃん!」みたいな。
洋服に関しては、自分の好きなやつ見つけると楽しそうに「これ買う!」と言ってましたが、それ以外は一緒に見に行っても気にするのは値段だけでしたね😂
最終的には自分で欲しいもの選んで「これ買うねー!」ってとりあえずの報告だけです😅
旦那さんなりに産まれてくることを楽しみにしているところもあるようですし、コレとコレだったらどっちがいいかなー?とか、質問の仕方を変えると、少しは考えてくれるかも!☺️

  • 温室育ち

    温室育ち


    洋服だけでもそんなふうに言ってくれたら嬉しいです😫
    わかんないから自分で決めて!と言われたほうが楽です。。
    買いたいとか行こうとか言うのは向こうなのに
    いざお店行ったらシラーッ…
    これ良さそう!って言うと
    「えっ、こんなするの、高い…😞」💦

    質問の仕方ですね!
    たしかにもう少し的を絞ったほうがよいですよね😫
    使わせていただきます💗

    • 12月7日
あんぢ

主にベビー用品を使うのはママなのでご自身で決めちゃっていいんじゃないですか???
逆に使わない人の意見取り入れて使いづらかったら自分で決めればよかったーって後悔しちゃいそうです😥
どうしても決めきれないものだけメリットデメリット話した上で「どっちがいいと思う???」とか簡単に答えやすい聞き方で聞いてみてはいかがですか?

買い物の話ではないですが、似たようなところで。
私の夫は産後の育児に協力してくれてはいましたが、難しい事ややりたくない事はパスして全部私に振ってきました。
私はそれが「私だって初めてだから難しいし怖いしやりたくない事だってある!まるで私が何でも完璧にできるみたいに当たり前のようにパスしてこないで!!!!」と思って爆発してしまった事があります🤬💢💢💢

伝えたい事や共有しておきたい気持ちは産前の今のうちから話しておいた方が良いですよ💡

  • 温室育ち

    温室育ち


    文句を言われたり過干渉なよりは
    楽なのはわかっているのですが
    一緒に選ぼう!って感じの雰囲気自分から出しているのに
    どうしたいのかよくわからなくて😫
    もう少し答えやすい質問の仕方するよう気をつけてみます💦

    それは怒っちゃいますね😭
    うちもペットの猫の爪切りは
    難しくてコワイからって言って
    頼んでもやってくれないし適当にはぐらかされて逃げる姿に
    日々モヤモヤしています。。
    (赤ちゃんのお世話と猫を一緒にしてしまうようですみません💦)

    産後に向けてきちんと話すようにします😭

    • 12月7日
  • あんぢ

    あんぢ

    まさに!夫も娘の爪切りを怖いからと私にパスしてきました😤

    うちの場合、夫は夫で自分が意見言っても結局使う人の判断で決めるだろうから自分からは下手に言わないでおこう〜あとで揉めてもめんどくさいし〜みたいな感じで何も言ってこなかったです💡
    旦那様もそんな感じとは違いますかね?

    • 12月7日
  • 温室育ち

    温室育ち


    爪切りに限らず、難しいし怖いのは一緒ですよね😭

    あえて言わないようにしてくれているのもあると思います!
    なので、私のほうから主人に
    チャイルドシートとか自分が関わりそうなものは
    どんな物があるか自分でも見てみてほしい!
    ってお願いはしているのですが😃💦

    多分もう少し追い詰められないとなかなか動きださないのかもです😂

    • 12月7日
リンゴ

うちの夫は、
産後は圧倒的に私が主体で使うことになるであろう物にはあまり口は出さないでおこう!
と思っていたようです。

なので、自分が運転することが前提だったチャイルドシートは積極的に考えていましたが、その他は全くでした😅
私に気を遣っていてくれたのと、自分が使う実感がなかったから他人事だったのだと思います。

そこで、あなたも抱っこ紐を使うなら黒い方がいいかな?
とか、どっちのベビーカーが押しやすい?
とか、実物を見に行ってとにかく巻き込みました‼私にこだわりが無かったからと、値段も様々で一人では決めきらずに夫を頼った結果ですが😅

でも、それも妊娠後期になってからですよ。子どもが産まれてくることは大きいお腹を見るくらいでしか男の人は実感できないと思います😂
やべーな!そろそろ準備せんといけん!
そう思ってからでないと、実際に行動にうつすのは難しいと思います。

  • 温室育ち

    温室育ち


    私も運転は主人しかしないので
    チャイルドシートくらい関心もってほしい😭
    積極的にとか自分からというのがまったく無いです。。
    でもやっぱり求めすぎですよね😭

    なんかもう少し答えやすい質問にするとか
    うまく巻き込めるように頑張ります💦

    • 12月7日