※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

吐き悪阻がつらくて、消化の良い食べ物を食べた方がいいでしょうか?消化が悪い食事をして吐いてしまっているか心配です。

吐き悪阻が酷くて毎日辛いです。吐いたあとは消化の良い食べ物の方が良いんでしょうか?食べれる時に食べれるものを食べてますが消化が悪く更に吐いてしまってるのでは?と思いまして、、😔😔😔

コメント

ゆりこ

消化がいいものを食べることに越したことないと思いますが悪阻でそんなの考えてる余裕も食べる余裕もなく、、、食べれるものを食べては吐いての繰り返しで結局点滴通いになりました。
先生からは食べれるもの食べればいいよと言われてます。
わたしはトマトとか水分多めのものを食べて吐く時に少しでもラクにしてます😭😭

⸜🌷︎⸝‍

吐いたら一旦スッキリするタイプですか?頻繁に吐くようであれば、無理して腹持ちのいいものを食べたりしないでいいと思います。

悪阻がひどくて産婦人科で相談したら、赤ちゃんに必要な栄養は食べ物で養えなければ母体から吸い取られていくので焦る必要は無い、とにかく水分さえ取れてればいいと言われました。昔は二人分食べろ!なんて言われましたが今はそうではないみたいです。
その際胃薬と吐き気止めを処方されたのですが、全く効かず、ついには吐きすぎて、胆汁や血の塊を吐いてしまうようになりげっそり痩せてしまいました。私のピークは15~6週頃だったと思います。本来は治まってくる頃なのに1番酷くなって絶望して、知恵袋でほかのママさんにエビオスを勧められました。

ドラッグストアに売ってる胃薬です。独特な漢方みたいな匂いがするのと1回10じょうの一日三回なので飲むことが先ずすごくシンドイんですが、私の場合飲んでしまえばものすごくよくききました。病院の胃薬では改善されないつわりで一日に何度も10回以上吐いてましたが、一日1回吐くかはかないかに減り少しずつですがゼリーなど食べられるようになりました。

ちなみにエビオス自体は薬と言うより栄養剤なので、それさえ飲んでればお腹の赤ちゃんのために栄養もとれます。調べてみてください( ᵕᴗᵕ )"

みーこ

わたしは吐いた時に楽な食べ物たべてました😅💦💦
柑橘系は吐く時に喉がいがいがしたりするし、麺類はつまったりするし、、など考えながらたべてました😅
でもたべれるものを食べるのがいいもおもいます😄👌

coco

まとめてのお返事で大変申し訳ありません😵😵
温かいコメントありがとうございました😭💕💕
とても参考になります!
まだまだ悪阻は先が長そうですが、これもいつか笑って話せる日が来ると思って乗り切ります😭🥺✨