※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
その他の疑問

新築のエアコン取付工事について質問です!ホームメーカーには頼まず、あ…

新築のエアコン取付工事について質問です!
ホームメーカーには頼まず、あとから量販店で契約してそこで取付もするってことにしてたのですが、主人が急に量販店じゃ不安だと言い始めました。
変なとこに穴を開けられたら困るとか。
そんなことってあります?エアコン取付のプロがやるんですよね?どこの業者に頼んでも一緒じゃない?と思ったのですが…
ホームメーカーでやるより量販店でやるほうが安いかなと思ってその方向で話してたのに急に考えが変わったようです。

コメント

しんばば

うちもエアコン取り付けは量販店(大手電機屋さん)の方が数こなしてるしいい。と聞いて量販店にする予定です。
穴あけ位置も確認あるし問題ないかと思いますが、、、

  • るえ

    るえ

    そうですよね!お花屋さんとかが取付工事するわけじゃないし心配いらないですよね!

    • 12月6日
カナ

ウチも新築のエアコン取付をしました。量販店で買ってそこでお願いしましたよ。
主人はこだわりが強いので、取り付けている間ずっと見てましたよ😓やりにくいだろうなー…って思いました。
ハウスメーカーはやはり高いですし、なんならエアコンもハウスメーカー通して買うと高いです💦

量販店でも街の電気屋さんが派遣されてくるので正直当たり外れはあるとは思いますが、それはハウスメーカーでも同じことだと思いますよ!

  • るえ

    るえ

    私も隣で監視したい派です😂❤️
    そうですよね!そのまま主人に伝えます!!笑

    • 12月6日
4匹のこっこちゃん

量販店の人が付けるわけではなく、きちんとした業者の方が取り付けするので大丈夫だと思いますよ!

わたしも新築で、ケーズデンキで購入、取り付けしてもらいましたが、ちゃんとした人きましたよ。
その方々は、新築は何回やっても緊張する、穴を開ける時が一番緊張しますね〜なんて話してました!

  • るえ

    るえ

    ケーズデンキとかなら安心ですよね!同意見です!!😆

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

新築で先週の土曜日に家電量販店でエアコン2台買い今日取り付けてもらいました。完璧に付けて説明も丁寧でした。さすがプロだなと思いました。お値段もホームメーカよりやすいと思います

  • るえ

    るえ

    ありがとうございます😊参考になります!!

    • 12月6日
あみさ

量販店の委託業者からハウスメーカーの委託業者に変わるだけだと思いますが😅
新築のエアコン設置する箇所には配管用の穴、空いてるんですよね??
変なところに穴…エアコンの据付板を貼る際に、どこの業者でもビスは使うはずなので穴は絶対あきますよ💦

いちど相見積もり取られてはどうですか??
差額を見てもらってるえさんとご主人が納得や妥協できる方に🙏💦と思いました😂

  • るえ

    るえ

    配管用の穴が開いてるかはまだ確認してないんですけど、エアコン付けるならこの位置になりますと言われました!図面見せればハウスメーカーじゃなくてもわかりますよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • あみさ

    あみさ

    図面見せれば分かるとは思いますが、ハウスメーカーの人に位置を言われているなら、その場所を大体でいいので覚えておいた方がいいですよ💡
    取り付け位置の壁には重量に耐えられるように補強材を入れているはずなので念のため🙌
    あとは取り付け位置によって室外機の位置も多少変わってくると思いますが、それに伴い
    ・ダクトの長さ
    ・ダクトカバーの有無
    ・設置条件(エアコン2階、室外機1階など)
    などでも設置費用が変わってきますので、合わせて見積もりを取られるとよりリアルな金額が出てくるかと思います😊

    • 12月7日
  • るえ

    るえ

    ご丁寧にありがとうございます😊確認してみます!

    • 12月7日
はじめてのマリリン

夏にエアコンを量販店で購入しましたが、エアコン取付業者の方がきましたよ。
量販店から委託されてるみたいです。
専門の方なので、取付時にエアコンの傾きがなく水平かどうか等結構細かく丁寧に作業してくれましたよ。