※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

一時保育に通わせるために子供だけ住民票は移せるのでしょうか?私が体調…

一時保育に通わせるために子供だけ住民票は移せるのでしょうか?

私が体調を崩してしまい、娘と県外の実家に帰り療養中です。
両親は共働きで、日中家で一人で子供を見るのは難しい為私立保育園の一時保育に預けています。
私は動けずその保育園に送り迎えしていないので雰囲気などわかりませんが、母に言わせるとあんな場所に預けるなんて可哀想で仕方ない。公立保育園に転園させよう!と提案されました。あとは私立保育園だと料金も少しお高めなので💦

ですが公立保育園の一時保育を利用する為には住民票が実家の場所にないといけないようで…
今後もしかしたら体調もすぐ戻るかもしれないので住民票を移すにしてもかなりの短期間になりそうです。というかそんなこと可能なのでしょうか?
扶養の関係、児童手当、住民税、すでに提出して選考中だと思われる保育園申込…などなど住民票を移すことによってすごく色々な変更手続きが必要になりそうですよね😵
保育園の為に子だけ住民票移動したって方いますか?

コメント